ポジのび子育て(今日のおかあさんといっしょ)

子育ての情報発信!おかあさんといっしょが大好き!おかあさんといっしょについて色々まとめています♪おかあさんといっしょの毎日の放送内容も、詳しくまとめています!

おかあさんといっしょ

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんをご紹介!1980年代におにいさんを務めたのは作詞作曲も手掛ける かしわ哲さん・エレクトーンが得意な 林アキラさん・”ジャングルポケット”を最初に歌った 宮内良さん!

投稿日:2020年6月23日 更新日:

 

毎日親子に笑顔を届けてくれる【おかあさんといっしょ】

 

今回は、

 

そんな【おかあさんといっしょ】を支えてきた

うたのおにいさんについてお話します!

 

 

1971年に初めてうたのおにいさんが登場し、

うたのおにいさんの存在が番組に定着し始めた1980年代。

 

そんな1980年代にうたのおにいさんを務めたおにいさんは

3人います!

 

一体どんなおにいさんたちなのでしょうか?

 

1人ずつ、ご紹介します!

 

関連記事

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんを年代別にご紹介!1970年代におにいさんを務めたのはだれ?

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおねえさんを年代別に紹介!1960年代にうたのおねえさんを務めたのはだれ?

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおねえさんを年代別に紹介!1970年代を務めたおねえさんはだれ?

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおねえさんを年代別に紹介!1980・1990年代を務めたおねえさんはだれ?

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおねえさんを年代別にご紹介!2000年代を務めたおねえさんはだれ?

 

4代目 宮内 良

 

 

・4代目 うたのおにいさん

・任期 1979年4月2日 ~ 1981年4月3日

・期間 2年間

・代表曲は「ジャングルポケット」

・卒業後はNHKの番組に出演&ミュージカルでも活躍

・歌唱指導やダンス振り付け指導でも活躍

 

 

4代目うたのおにいさんは、宮内 良さんです。

 

2代目うたのおにいさんの水木一郎さんと、

3代目うたのおにいさんのたいらいさおさんが同時に卒業し、

代わる形で宮内良さん一人が就任されました(うたのおにいさんとして)

 

うたのおねえさんも11代目斎藤伸子さん松熊由紀さんが同時に卒業し、

代わる形で奈々瀬ひとみさん一人が就任されました。

 

うたのおにいさんおねえさん4人体制から

急に男女ペアになったということですね!

 

宮内 良さん奈々瀬ひとみさんは、同時に就任し、

2年間共に歌を歌い、同時に卒業されています。

 

 

代表曲は「ジャングルポケット」

宮内良さんの代表曲は「ジャングルポケット」です。

 

今やうたのおにいさん単独で歌う歌定番クリップですよね!

 

そんな「ジャングルポケット」を初めて歌ったのは、

宮内良さんだったんですね。

 

ポケットから出てくる色々な道具が動物に変わる。

可愛い曲で大好きです♡

 

 

 

卒業後はNHK番組に出演やミュージカルで活躍!

卒業後は、『うたって・ゴー』(NHKの教育テレビ。小学校2年生向けの音楽放送)に2年間レギュラー出演したり、

NHKの『あなたのメロディ』(視聴者参加型音楽番組)に

出演したりしました。

 

「みんなのうた」でもCDを4枚出しています。

 

 

 

そして現在は、ミュージカル・童謡やキッズソングのCDを出したり、

シャンソン・ジャズコーラス等で活躍されています。

 

 

NHK番組の歌唱指導やダンス振り付け指導でも活躍されいます!!

 

 

5代目 かしわ 哲

 

・5代目 うたのおにいさん

・任期 1981年4月6日 ~ 1983年4月2日

・期間 2年間

・初の3人同時就任

・ギターが得意

・うたのおにいさんをしながら作詞作曲もしていた

・卒業後は作家・ロックバンド・NPO法人代表

 

 

5代目 うたのおにいさんは、かしわ 哲さんです。

 

奈々瀬ひとみさん&宮内良さんペアが同時に卒業し、

変わる形でしゅうさえこさん・林アキラさん

同時に就任されました。

 

 

3人同時就任は番組初であり、

以降一度もありません。

 

 

 

2年間3人で歌を歌い、

しゅうさえこさんと一緒に卒業されます。

 

 

ギターが得意

ギターが得意で、番組内でもよく弾き語りをされていました。

 

林アキラさんがエレクトーンが得意だったので、

一緒に演奏しながら歌を歌っていました。

 

2019年8月に放送された60周年スペシャルでも

かしわ哲さん紹介のシーンで、

ギターを弾いている映像がながれていましたね!

 

子供たちが楽器に興味を持ちそうな感じがして、

演奏しながらの歌は子供番組でも

良い影響を与えそうな印象でした!

 

 

 

うたのおにいさんをしながら作詞・作曲も手掛ける

 

かしわ哲さんは、うたのにいさん在任中に5曲もの歌の

作詞作曲を手掛けています

(内2曲は作曲のみ)

 

うたのおにいさんって、

その仕事を全うするだけでも大変っていうじゃないですか。

 

それなのに、作詞作曲もやってしまうなんて…

 

超人です。

 

 

ちなみに作詞作曲どちらも手掛けた曲は、

「きみのなまえ」

「すずめがサンバ」

「どんなかお」

の3曲です。

 

今でもよく番組内で歌われている曲ですよね!

 

どれも楽しくて子供と一緒に歌いたくなる曲です♪

 

忙しいうたのおにいさん在任中にこんな素敵な歌を

作ってしまうなんて、すごすぎます…!

 

ちなみに、作曲だけ担当された2曲はこちらです

「ねんどのうた」

「おしゃべりきかんしゃ」

 

 

 

卒業後は様々な活動を

 

卒業後は色々な活動をされています。

 

1991年に『アイシテル物語』で作家デビューをし、

その3年後の1994年には、ロックバンド「サルサガムテープ」を結成

2011年には『NPO法人ハイテンション』を設立し、代表に。

 

簡単にまとめるとこんな感じです。

 

多岐に渡って活動されてますね~!

 

 

作家としては、1997年に著書「あったかさん」で、

第1回報知ドキュメント賞を受賞

 

その後も2009年ごろまで小説や著書を出版されているので、

ロックバンドの活動をされながら並行して

執筆活動もされていたことになりますね。

 

 

うたのおにいさん時代に曲を作っていたことに

触れた時も言いましたが…

 

やっぱり超人ですね!!!

 

 

 

 

6代目 林 アキラ

 

 

・6代目 うたのおにいさん

・任期 1981年4月6日 ~ 1985年3月30日

・期間 4年間

・初の3人同時就任

・エレクトーンが得意

・うたのおにいさん交代時、番組初の引継ぎ共演

・代表曲は「ぼくのミックスジュース」

・卒業後はミュージカルを中心に活動

 

 

6代目 うたのおにいさんは、林アキラさんです。

 

かしわ哲さんと同時に就任されたので、

本来なら5代目うたのおにいさんと呼ばれるはずですが、

 

かしわ哲さんが卒業後も2年間

うたのおにいさんを続けたことから、

6代目うたのおにいさんと呼ばれています。

 

 

しゅうさえこさん・かしわ哲さんと一緒に

同時就任されましたが、

3人同時は番組史上初であり、

以降一度もありません。

 

 

しゅうさえこさんとかしわ哲さんの卒業後、

森みゆきさんが就任されました。

 

林アキラ&森みゆきペアの誕生です。

 

 

以降、うたのおにいさんおねえさんが

3人体制や4人体制になることなく、

ずっと男女1人ずつのペアでの就任になっています。

 

 

 

エレクトーンが得意

林アキラさんは、エレクトーンがとても得意で、

【おかあさんといっしょ】の番組内でも

ピアノやエレクトーンを演奏されていました。

 

1979年の21歳の時に、

 

第16回ヤマハ・エレクトーン・フェスティバル全国大会で

2位に入賞しています!!

 

 

そして翌年の1980年には、

インターナショナル・エレクトーン・フェスティバルでも

入賞されています!

 

これだけで、林アキラさんの

エレクトーンの腕の凄さが

よく分かりますね!!

 

 

 

初めてのおにいさん交代時引継ぎ共演

今はうたのおにいさんおねえさん、

体操のおにさんおねえさんが交代する時は、

その人が最後の出演の日に、

新しいおにいさんおねえさんが出てきて、

共演して引き継ぐことが当たり前になっています。

 

 

しかし、これは初めからあった制度ではなく、

 

 

林アキラさんから坂田おさむさんへ交代するときに

初めて行われました。

 

 

 

今では当たり前のあの光景は、

番組が始まって32年も経ってから

始まった行事だったんですね!!

 

 

代表曲は「ぼくのミックスジュース」

林アキラさんの代表曲は「ぼくのミックスジュース」です。

 

有名な曲ですよね!

 

 

他にも、林アキラさん時代の今月の歌で、

今でも番組内で歌われている曲があったので、

まとめてみました!

 

 

 

林アキラさん&かしわ哲さん&しゅうさえこさん時代

 

 

・きみのなまえ

・しゃぼんだまいっぱい

・ラリルレロボット

・くじらのとけい

・すずめがサンバ

・どんなかお

・バナナのおやこ

・しまうまグルグル

 

 

 

 

林アキラ&森みゆき時代

 

 

・さるが木からおっこちた

・はるのかぜ

 

 

 

今もよく聴く曲がたくさんありますね!

 

 

卒業後に作詞作曲

林アキラさんは、卒業後に

作詞作曲した歌が番組内で歌われています。

 

それがこちらです

 

 

・ほしぞらカーニバル

・はぴねす特急

・ブレーメンのおんがくたい

・モウモウ フラダンス

・そよかぜスニーカー

 

 

今も歌われている歌が

たくさんありますね!

 

 

 

卒業後はミュージカルを中心に活動

卒業後は、ミュージカルを中心に活動されています。

 

1990年以降本格的に活動を始め、

1995年には、忠の仁・岡幸二郎と

ミュージカルユニット「タナボタ企画」を結成。

 

オリジナルのミュージカルやコンサートを

上演されています。

 

 

 

まとめ

1980年代を支えた3人のおにいさんたち。

 

素敵な方ばかりですね!

 

林アキラさんの次に就任した坂田おさむさんも、

就任時は1980年代ですが、

卒業時が1990年なので、

1990年代のおにいさん紹介記事の方で

まとめさせていただきました!

(熱く語り過ぎて、長くなってしまいました…)

 

1980年代に【おかあさんといっしょ】を

支えたおにいさんたちは、

作詞作曲・歌唱やダンスの指導と、

卒業後も色々な形で【おかあさんといっしょ】に

関わっていましたね。

 

卒業後も番組を支えてくれるおにいさんたちがいるから、

番組がより魅力的な物になるのかもしれませんね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

-おかあさんといっしょ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!7代目は『ブンブンたいむ』!キャラクターやストーリー・エピソードとは?

  毎日子供達を笑顔にしてくれる 【おかあさんといっしょ】の人形劇。     今回は、 7代目の人形劇『ブンブンたいむ』について まとめてみました!   ・放送されていたのはいつ?期間は? ・どんなキ …

【おかあさんといっしょ】歴代の体操のおにいさんをご紹介!1960年代に務めた2・3代目のおにいさんは”おもちゃのらっぱ”&”元気に一・ニ”を担当した佐久間俊直さん&岡田祥造さん!

    【おかあさんといっしょ】に 不可欠な存在である体操のおにいさん。     うたのおねえさんと一緒に 番組が始まった頃からずっと 番組を支え続けてきました。     そんな体操のおにいさんですが …

おかあさんといっしょ 2020年あきスペシャル最高!おまめ戦隊ビビンビーン特集が面白い&感動で感情が大渋滞!!その1

    コロナで収録に子供達の参加がなくなり、 かなりの歳月が経過しました。     最初は「どうなるんだろう?」なんて思っていましたが、 そんな心配もよそに、毎日楽しませてくれる おかあさんといっし …

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおねえさんをご紹介!2000年代を務めたのは、つのだりょうこさん&今もバラエティ等で活躍中 はいだしょうこさん&在任期間最長 三谷たくみさん!

  毎日親子そろって楽しませて癒してくれる【おかあさんといっしょ】。   60年も続く長寿番組です。   1961年から始まっている同番組からすると、2000年代はごく最近の話になりますね。   20 …

no image

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおねえさんをご紹介!1960年代に務めたのは、初代うたのおねえさん 眞理ヨシコさん&超有名イケメン俳優を孫にもつ中野慶子さん&竹前文子さん&水谷玲子さん&中川順子さん&片桐和子さん&瀬端優美子さんの7人!

  子育てをしていると、必ずと言っていいほどお世話になる番組 【おかあさんといっしょ】。   朝や夕方の忙しい時間に放送されているので、 ついついおかあさんといっしょに子守をしてもらったり   子供が …