ポジのび子育て(今日のおかあさんといっしょ)

子育ての情報発信!おかあさんといっしょが大好き!おかあさんといっしょについて色々まとめています♪おかあさんといっしょの毎日の放送内容も、詳しくまとめています!

おかあさんといっしょ

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおねえさんをご紹介!1980・1990年代を務めたのは、超有名曲を作った しゅうさえこさん&森みゆきさん&神崎ゆう子さん&”だんご3兄弟”で有名な 茂森あゆみさん!

投稿日:2020年6月17日 更新日:

 

おかあさんといっしょは1980年代・1990年代になると、

番組の構成が現在とかなり近いものになります。

 

 

そして、1986年から【月の歌】が始まることにより、

たくさんの名曲が生まれることになります。

 

【おかあさんといっしょ】は、名曲揃いですよね!

一度聴くと忘れられない曲が多く、

小さな子供でもすぐに覚えて口ずさんでしまいます。

 

 

そんなたくさんの名曲を、

1980年代・1990年代に歌い継いできた

おねえさんたちをご紹介します!

 

 

 

関連記事

1960年代のうたのおねえさんたちについてはこちら!

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおねえさん!1960年代にうたのおねえさんを務めた人の中に、超人気俳優を孫に持つ人がいる!?

1970年代のうたのおねえさんたちについてはこちら!

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおねえさん!1970年代を務めたおねえさんの中に、有名ディズニー映画の主役の声を務めた人がいる!?

 

1980年代

 

1980年代は【月の歌】が始まり、

初めての身体表現のおねえさんが就任し、

初めてのファミリーコンサートも開催されます。

 

そして1983年から、

うたのおねえさんとおにいさんが1人ずつで

ペアを組む形で完全に落ち着きます。

 

現在の形になるまで、

番組が始まってから23年もかかってるんですね!!

 

 

それでは、まず1980年代の【おかあさんといっしょ】を支えた

3人のおねえさんをご紹介します!

 

14代目 あの超有名曲を作詞作曲!?しゅう さえこさん

 

 

・14代目 うたのおねえさん

・任期 1981年4月6日 ~ 1983年4月2日

・期間 2年間

・うたのおにいさん2人と一緒に3人で同時就任

・最後の3人体制

・代表曲は「ぼくのミックスジュース」「すずめがサンバ」など

・今でも番組内でよく歌われるあの曲を作詞・作曲!

・卒業後は「みんなのうた」の歌も担当

 

 

14代目のうたのおねえさんは、

しゅう さえこさんです。

 

奈々瀬ひとみさんの卒業後、

代わる形で就任されました。

 

 

 

奈々瀬ひとみさんはうたのおにいさんと2人で担当されていて、

そのうたのおにいさんと2人で同時に卒業。

 

 

代わるうたのおねえさんは

しゅうさえこさん一人が就任しましたが、

 

うたのおにいさんは

同時に2人(かしわ哲さん・林アキラさん)就任したため、

3人体制(歌の担当)になります。

 

この3人での3人体制が、番組で最後の3人体制になります。

 

 

任期は2年と少し短いですが、

卒業後NHKの「みんなのうた」で3回、

しゅうさえこさんの歌が放送され、

シングルも発売されています。

 

そして、しゅうさえこさんは歌を歌うだけでなく、

作詞作曲もされています。

 

その歌が、なんと…

今でも番組内でよく歌われるあの歌!

 

あ・い・う・え・おにぎり です!!

 

 

1度聴いたら頭から離れない、素敵な曲ですよね♪

 

おにぎり姿になるおにいさんおねえさんのクリップも

可愛くて目が離せません!

 

あの名曲を作ったのが、

元うたのおねえさんだったなんて

びっくりでした!

 

 

 

しゅうさえこさん時代の【月の歌】で、

今も番組内でよく歌われている曲

こちらです!

 

・きみのなまえ

・どこでねるの

・しゃぼんだまいっぱい

・ラリルレロボット

・くじらのとけい

・すずめがサンバ

・どんなかお

・バナナのおやこ

・ほっかほかのほ

・ぼくのミックスジュース

・しまうまぐるぐる

 

 

有名な曲がたくさんありますね!

 

 

 

「きみのなまえ」 「すずめがサンバ」 「どんなかお」 に関しては、

作詞・作曲をかしわ哲さんが担当されています!

 

 

 

ただうたのおにいさんの任務を全うするだけでも大変と聞くのに、

更に在任中にこんなに作詞・作曲までしてしまうとは…

かしわ哲さんおそるべし!

 

 

15代目 男女ペア時代の先駆者!森みゆきさん

 

 

・15代目 うたのおねえさん

・任期 1983年4月4日 ~  1987年4月6日

・期間 4年間

・代表曲「はるのかぜ」

・卒業後、「みんなのうた」の歌も担当

・現在はアメリカ在住

 

 

15代目うたのおねえさんは、森みゆきさんです。

 

しゅうさえこさんの卒業後、代わる形で就任されました。

 

 

 

期間は4年間で、最初の2年間は林アキラさんと、

残りの2年間は坂田おさむさんと一緒に歌われていました。

 

 

前任のしゅうさえこさんは、

かしわ哲さん・林アキラさんと3人で歌の担当をされていましたが、

かしわ哲さんと同時に卒業されました。

 

 

そこに就任されたのが、森みゆきさん一人だったため、

林アキラさんとペアを組む形に。

 

それ以降、ずっとうたの担当は男女1人ずつペアを組む形で

定着しています。

 

 

 

森みゆきさんも卒業後、

NHKの「みんなのうた」の歌を担当されています。

 

4曲ほど担当されていたようです。

 

 

 

そして、卒業から12年経った1998年、

結婚されアメリカに移住されました。

 

今はアメリカで、

アメリカ在住の日本人の子供たちを中心に歌を教えたり

日本でリサイタルをしたりと、

音楽にたくさん触れ合いながらの生活

続けられているようです!

 

 

 

森みゆきさんが担当された【月の歌】で、

今も番組内でよく歌われている歌はこちらです!

 

・はるのかぜ

・黒ネコダンス

・ドラネコロックンロール

16代目 10 歳にしてうたのおにいさんと共演!神崎ゆう子さん

 

 

・16代目 うたのおねえさん

・任期 1987年4月6日 ~ 1993年4月5日

・期間 6年間

・代表曲は「パンダうさぎコアラ」「どんな色がすき」など

・●周年記念ファミリーコンサート第1号!

・7歳でNHK東京放送児童合唱団へ入団

・10歳のころからうたのおねえさんへの憧れがあった

 

 

16代目うたのおねえさんは、神崎 ゆう子さんです。

 

森 みゆきさんの卒業後、

代わる形で就任されました。

 

 

 

期間は6年間で、

ずっと坂田おさむさんと一緒に

歌を歌われていました。

 

そして、坂田おさむさんと同時に卒業されています。

 

 

 

神崎ゆう子さんは、

幼少期から活動されていました。

 

7歳でNHK東京放送児童合唱団に入団。

 

小さい頃から歌が大好きだったんですね~!

 

 

 

そして、10歳のころにNHKの「歌はともだち」という番組に

合唱団の子供たちと一緒に出演し、

ステージの真ん中でソロで歌唱もされたそうです。

 

 

当時「歌はともだち」の司会を務めていたのは、

おかあさんといっしょを卒業したばかり

初代うたのおにいさん田中星児さんでした。

 

この番組出演の際、

神崎ゆう子さん田中星児さん隣に並んで歌う場面

あったそうです。

 

まだ何も知らない元うたのおにいさん未来のうたのおねえさんが、

偶然並んで歌を歌っていた……

 

奇跡!!!!

 

 

 

そして、神崎ゆう子さんはそのころから

うたのおねえさんに憧れを抱くようになったそうです。

 

 

NHKの合唱団に入っていたとはいえ、

10歳からの夢を叶えるのは、

本当にすごいですよね!!

 

 

 

うたのおねえさんに就任してからは、

初めての「●周年記念コンサート」を経験されています。

 

 

今は10年の節目ごとに「●周年記念コンサート」が開催されるのは

定番になっていますよね。

 

この「●周年記念コンサート」、

10周年から行われているわけではなく、

初めて行われたのは30周年でした。

 

そして、

その30周年の時にうたのおねえさんを務めていたのが

神崎ゆうこさんだったのです。

 

 

 

毎回歴代のおにいさんおねえさんを呼んで

盛大に行うコンサート。

 

前例がないだけに責任が重かったでしょうし、

大先輩たちを前にして、

緊張どころの騒ぎではなかったでしょうね…

 

(私なら全身嫌な汗吹き出しすぎてナマコみたいになってます絶対)

 

 

 

でもこの30周年記念コンサートが大成功し、

評判もよかったから、きっとずっと続いているんですよね!

 

神崎ゆうこさんに感謝感謝です♡

 

 

そして、神崎ゆう子さんが歌われた【月の歌】は、

今も番組内で歌われているものがたくさんあります!

 

多いので、

たまに歌われている曲

よく歌われている曲に分けてご紹介します!

 

まず、たまに歌われている曲から!

 

・こねこのパンやさん

・かにのおじさん

・ぞうさんのぼうし

・げんきひゃっぱい

・そーっと・そっと

・まゆげのうた

・はしれはしれ

・ほしぞらカーニバル

・にじのいろとおほしさま

・モウモウフラダンス

・おしゃれなやさい

・ぼくのシャンプー

 

 

この歌もこの歌も神崎ゆう子さんなんだ…と

思う歌がたくさんありますね!

 

そして次はよく歌われている曲です!

 

・たぬきのレストラン

・パンダうさぎコアラ

・ひらひらひら

・おおきなわがあれば

・どんな色がすき

・ブレーメンのおんがくたい

 

 

よくスタジオで歌われる歌や、

頻繁にクリップが流れる曲をまとめました!

 

 

「普段よく聞いている曲たちは、

実は自分が生まれた頃(年齢バレる…)に

【月の歌】として歌われていた曲だったんだな~」

なんて思うと、不思議な気持ちになりますよね!

 

 

神崎ゆう子さんは、

現在は母校である武蔵野音楽大学の付属音楽教室

講師をされているそうです。

 

神崎ゆう子さんがゲスト出演された

50周年記念コンサートのDVDはこちら↓

 

【中古】おかあさんといっしょファミリーコンサート 星空のメリーゴーラウンド ~50周年記念コンサート~ [DVD]

価格:17,473円
(2020/6/17 21:49時点)
感想(0件)

17代目 【月の歌】でレコード大賞受賞!茂森あゆみさん!

 

 

・17代目 うたのおねえさん

・任期 1993年4月5日 ~ 1999年4月3日

・期間 6年間

・代表曲はなんといっても「だんご三兄弟」

・卒業後は舞台・声優・ドラマ出演など様々な芸能活動

 

 

17代目うたのおねえさんは、茂森あゆみさんです。

 

神崎ゆう子さんの卒業後、代わる形で就任されました。

 

 

神崎ゆう子さん坂田おさむさんと同時に卒業されたので、

坂田おさむさんの代わりに就任した速水けんたろうさんと同時に就任し、

6年間一緒に歌を歌い、同時に卒業されています。

 

 

そして、茂森あゆみさん速水けんたろうさんといえば、

誰もが思い浮かべるのが『だんご3兄弟』ですよね!

 

ものすごいヒットでしたよね!

 

当時私は小学生。

初めて買ってもらったCDが『だんご3兄弟』でした…!

懐かしい思い出です。

 

 

 

『だんご3兄弟』は、茂森あゆみさんが卒業する直前の

1月の【月の歌】だったそうです。

 

かなりの大ヒットのため、その年の紅白でも歌われ、

レコード大賞特別賞・優秀作品賞も受賞されました!

 

卒業した年に紅白に出場されたことになりますね。

 

あゆみおねえさんやけんたろうおにいさんのファンだった人は、

嬉しかったはず!

 

 

 

そんな茂森あゆみさんですが、

卒業後はNHK人形劇クインテットのアリアの声を担当したり、

舞台に出演したり、テレビドラマに出演したり、CMに出演したり…

と、幅広く芸能活動をされているそうです

 

 

卒業後にメディアでここまで活躍されるおねえさんは

珍しいかもしれません。

 

茂森あゆみさんはモデルさんのようにお美しいですもんね…

 

卒業後はあっちへこっちへ

引っ張りだこだったことが想像つきます…

 

 

茂森あゆみさん時代の【月の歌】も、

今でも番組内でよく歌われている曲がたくさんあります!

 

番組内でたまに流れる曲はこちら!

 

・たんぽぽちゃんとつくしくん

・ぼくらのロコモーション

・アップルパイひとつ

・ちいさなおふね

・おひるねしましょう

・サラダでラップ

・みつあみゆみちゃん

・トッチキくんが行く

・いちごはいちご

・公園にいきましょう

・ないてたらね

・くものしま

・雲の手紙

・あいうえおはよう

 

 

たくさんありますね~~~~!!

 

次はよく歌われている曲です!!!

 

・オーストラリアのどうぶつファミリー

・銀ちゃんのラブレター

・わっ!!おしゃれ

・虫歯建設株式会社

・にじのむこうに

・てをたたこ

・あしたははれる

 

 

名曲がいっぱいですね!!

 

60周年記念コンサートにもゲスト出演されていましたが、

『だんご3兄弟』『虫歯建設株式会社』

ヒールの靴を履いているにも関わらず

踊ったり走ったりしながら歌っていましたね!

 

 

まだまだ元気いっぱいで綺麗な茂森あゆみさん

 

これからもメディアでの活躍を期待したいですね!!

 

茂森あゆみさんが速水けんたろうさんと

「だんご3兄弟」「虫歯建設株式会社」を披露し、

歴代のおにいさんおねえさんと

「にじのむこうに」「ありがとうの花」など名曲を

歌われた60周年記念コンサートのDVDはこちら↓

 

NHK「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート ふしぎな汽車でいこう ~60年記念コンサート~ [ 花田ゆういちろう ]

価格:3,419円
(2020/6/17 21:51時点)
感想(5件)

まとめ

いかがでしたか?

 

このあたりから、今もよく歌われる名曲がたくさん出てきていましたね!

 

時代を感じさせない名曲がたくさんある【おかあさんといっしょ】

 

これからもたくさんの名曲の誕生の瞬間を見届けていきたいものです!

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!

 

 

-おかあさんといっしょ
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今日のおかあさんといっしょ(2021年3月2日)初々しい1年目のゆういちろうおにいさんのクリップが!スタジオの歌の時は、無邪気に遊ぶまこあづの姿も!

    こんにちは!   今日はゆういちろうおにいさんが1年目の時に撮影されたクリップが流れました!   そして、スタジオの歌の時は無邪気に遊ぶまことおにいさん&あづきおねえさん♪   ガラピコにんじ …

今日のおかあさんといっしょ(2021年3月5日金)『バスごっこ』の映像が斬新!ゆうあつコンビのハーモニーが綺麗な歌が2曲続けて流れました♪やぎさんゆうびんリクエストはあの月歌!

  こんにちは!     今日は金曜日! やぎさんゆうびんは誰が担当し、 どんな曲がリクエストされるか、 毎回楽しみです!     ではでは、詳細をどうぞ!     目次1 今日の歌:4曲1.1 スタ …

【おかあさんといっしょ】歴代の体操のおにいさんをご紹介!1960年代に務めた2・3代目のおにいさんは”おもちゃのらっぱ”&”元気に一・ニ”を担当した佐久間俊直さん&岡田祥造さん!

    【おかあさんといっしょ】に 不可欠な存在である体操のおにいさん。     うたのおねえさんと一緒に 番組が始まった頃からずっと 番組を支え続けてきました。     そんな体操のおにいさんですが …

今日のおかあさんといっしょ(2021年2月5日)スタジオ曲は可愛い振り付けのぺたぺたぺったんこ!やぎさんゆうびんは皆が愛するあの名曲!!

    こんにちは!     今日はやぎさんゆうびんの日ですね!   地味にやぎさんゆうびんが大好きな私。笑   「今日はどのペアが担当かなー?」 「子供達の絵どんなかなー?」 「リクエストで好きな曲 …

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんをご紹介!2000年代に務めたのは杉田あきひろさん&”ぼよよん行進曲”を最初に歌った今井ゆうぞうさん!

  小さなお子さんやそのお母さんにとって なくては困る存在【おかあさんといっしょ】。   そんな【おかあさんといっしょ】を 支え続けてきた”うたのおにいさん”たち。   2000年代にうたのおにいさん …