ポジのび子育て(今日のおかあさんといっしょ)

子育ての情報発信!おかあさんといっしょが大好き!おかあさんといっしょについて色々まとめています♪おかあさんといっしょの毎日の放送内容も、詳しくまとめています!

おかあさんといっしょ

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおねえさんをご紹介!1970年代を務めたのは、超有名ディズニー映画の声優を務めた小鳩くるみさん&斉藤昌子さん&斉藤伸子さん&松熊由紀さん&奈々瀬ひとみさんの6人!

投稿日:2020年6月13日 更新日:

 

毎日爽やかなおにいさんとおねえさんが、

楽しい歌や体操で楽しませて癒してくれる番組

【おかあさんといっしょ】。

 

 

この記事を読んでくれているということは、

あなたも【おかあさんといっしょ】の虜になってしまったクチですね??

 

分かります、その気持ち、とっても分かります!!!

 

 

今回は、

1970年代にうたのおねえさんを務めたおねえさんたちについて

まとめました!

 

 

関連記事

1960年代のおねえさんについてはこちら!

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおねえさん!1960年代にうたのおねえさんを務めた人の中に、超人気俳優を孫に持つ人がいる!?

 

1970年代

 

1970年代は、番組の改変が続き、

現在の番組の構成にかなり近い物になります。

 

 

1971年には、”番組初のうたのおにいさん”田中星児さんが登場します。

 

 

そして、おねえさんが2人におにいさんが1人という

うたの担当3人体制という時代を経て、

更にうたのおにいさんがもう一人増えて4人体制なんていう時代まで

やってきちゃいます!

 

 

 

そんなこんなで色々な体制の時代を経て…

 

ついに1979年!

現在と同じうたのおねえさんとおにいさんが1人ずつ

ペア時代が到来します!

 

(そのあとに一時期おにいさん2人におねえさん1人という

3人体制時代もやってきますが…)

 

 

 

そんな改変が重なった1970年代

うたのおねえさんを務めたおねえさんは6人!

 

この記事では、

それぞれのおねえさんのこんな情報をまとめています。

 

・任期

・うたのおねえさんを務めた期間

・代表曲(あれば)

・在籍中のエピソード

・卒業後の活動

 

 

それでは早速見ていきましょう!

 

8代目 初めてうたのお兄さんとペアを組んだ!斉藤 昌子さん

 

 

・8代目 うたのおねえさん

・任期 1970年4月6日 ~ 1972年3月31日

・期間 2年間

・森晴美さんと同時に就任したため、8代目うたのおねえさんは2人

 

 

前任の6代目うたのおねえさん片桐和子さん&

7代目うたのおねえさんの瀬端優美子さんが同時に卒業したため、

8代目のおねえさんは2人同時に就任しています。

 

 

それが斉藤昌子さんと、後述する森晴美さんです。

 

 

この時もまだ隔週でおねえさんが交代して歌を歌っています。

 

 

 

同時に就任した森晴美さんが先に卒業し、

森晴美さんの代わりに就任したのが、

初めてのうたのおにいさんである田中星児さんでした。

 

 

そのため、斉藤昌子さん

初めてうたのおにいさんと一緒に活動をしたおねえさん

ということになります!

 

 

 

8代目 初☆宝塚出身のおねえさん!森 晴美さん

 

 

・8代目 うたのおねえさん

・任期 1970年4月7日 ~ 1971年10月30日

・期間 1年半

・代表曲は『おばけなんてないさ』『おんまはみんな』

・宝塚出身

 

 

前述した斉藤昌子さんと同時に就任し、

8代目のうたのおねえさんとなったのが、森晴美さんです。

 

任期は1年半短めです。

 

 

 

代表曲は『おばけなんてないさ』『おんまはみんな』

今もよく番組内で歌われていますよね!

 

どちらもスタジオで子供たちとよく歌われている印象があります。

 

 

 

そして、森晴美さん宝塚出身です。

 

うたのおねえさんの中で、宝塚出身のおねえさんは初です。

 

(のちに19代目のうたのおねえさんに就任するはいだしょうこさんも宝塚出身。

宝塚出身のうたのおねえさんはこの2人だけです)

 

10代目 あの超有名ディズニー映画の声優を務めた!小鳩 くるみさん(現:鷲津 名都江)

 

 

・10代目 うたのおねえさん

・任期 1972年4月3日 ~ 1974年3月29日

・期間3年間

・幼少期から芸能活動をしていた

・卒業後、ディズニー映画白雪姫主役「白雪姫」の吹き替えを担当

 

 

10代目のうたのおねえさんは、小鳩くるみさんです。

 

斉藤昌子さんの卒業後、

代わる形でうたのおねえさんに就任されました。

 

 

小鳩くるみさんが就任する半年前に、

森晴美さんに代わって就任した田中星児さんの任期が

5年半と長かったため、

 

小鳩くるみさんが一緒に歌を届けたのは、

田中星児さん一人だけです。

 

 

 

そんな小鳩くるみさんには、

驚きのエピソードがあります。

 

それは、歌手デビューをした年齢なんですが、

何歳だと思いますか?

 

15歳?

 

いえいえ、もっと若いです。

 

11歳??

 

いえいえ、もーーーーっと若いです!!

 

答えは、なんと4歳です!!!!

 

4歳でカラオケデビューじゃないですよ?

 

4歳で歌手デビューですよ???

 

考えられません…!

 

 

 

しかし、まだまだエピソードは続きます!!

 

小学生時代には雑誌のカバーガールを務め、

ドラマにも出演し、天才子役と言われるように。

 

 

高校時代にはNHKの番組で初レギュラーを獲得し、

その番組で2年レギュラーを務めた後、

後継番組でも6年レギュラーを務めます。

 

 

そして、そのあと10代目うたのおねえさんとして

【おかあさんといっしょ】に2年間出演!

 

 

高校時代にNHKの番組で初レギュラーを獲得してから、

10年間ずっとNHKの番組に出演し続けていたということになります!

 

10年間ずっとはすごいですよね!

 

 

 

そしてなななんと!!

卒業後はディズニー映画【白雪姫】の主役”白雪姫”の吹き替え

担当されています!!

 

すごくないですか?

 

ディズニー映画【白雪姫】の主人公、

「白雪姫」役ですよ??

 

 

 

もうここまできちゃうと、

すごいとかそんな簡単な言葉なんかじゃ片付けられません。

偉人様です。

 

 

こんなにも多岐にわたって活躍するうたのおねえさんは、

今のところ他にいないんじゃないでしょうか…?

 

【宅配便配送】うたのおねえさん 小鳩くるみ ベストコレクション CD-BOX(CD)

価格:14,850円
(2020/6/13 00:35時点)
感想(1件)

11代目 後にも先にもない、色々な体制を経験した!斉藤 伸子さん & 松熊 由紀さん

 

 

・11代目 12代目 うたのおねえさん

・任期 1974年4月1日 ~ 1979年3月16日

・期間 5年

・同時に就任&同時に卒業

・初の3人体制&4人体制

 

 

小鳩くるみさんの卒業後、

代わる形で斉藤伸子さん松熊由紀さんが、

同時にうたのおねえさんとして就任されました。

 

 

お二人が就任される前は、

小鳩くるみさん田中星児さん

2人でうたの担当をしていました。

 

そこに、

小鳩くるみさんに代わり2人が同時に就任したので、

うたの担当がおねえさん2人・おにいさん1人という3人体制に!

 

 

これは、番組が始まって13年経過して初めての出来事でした!

 

 

ところが、なんと更に2年後、誰も卒業していないのに、

更にもう一人うたのおにいさんが増えます(水木一郎さん加入)!(え!?)

 

なんとまさかの4人体制!!(wao!)

 

 

 

当時はたいそうのおにいさんが2人いたため、

おにいさんおねえさん全員合わせると6人!!

多いですね~!

 

 

そして、同時に就任した斉藤伸子さん松熊由紀さんは、

卒業後も同時にされました。

 

 

そして、お二人が卒業後、

うたのおねえさんに就任されたのは奈々瀬ひとみさん1人だけです。

 

 

それ以降おねえさんが同時に就任することはありませんでした。

 

 

 

色々な初めてを体験し、おねえさん同時就任のラストも飾ったお二人。

伝説ですね…

 

13代目 初めてうたのおにいさんと同時就任&卒業をした奈々瀬ひとみさん

 

 

・13代目 うたのおねえさん

・任期 1979年4月2日 ~ 1981年4月3日

・期間 2年間

・代表曲 『お月さまがほしい』

・卒業後は幼稚園教諭に

 

13代目うたのおねえさんは、奈々瀬ひとみさんです。

 

初めてうたのおにいさん(宮内 良さん)と同時就任し、

同時卒業したおねえさんです

 

 

 

途中からうたのおにいさんやおねえさんが増えることなく

2年間宮内良さんと2人で務めあげて卒業しました。

 

 

 

代表曲は、『お月さまがほしい』です。

 

今も番組で流れますよね。

優しい歌で、お姉さん単独のクリップが印象的です。

 

 

2019年の夏に放送された「60周年記念スペシャル」

奈々瀬ひとみさんが紹介された時も、

『お月さまがほしい』を歌っている映像が流れていました!

 

 

 

奈々瀬ひとみさんが月の歌で歌われた曲で、

今でも番組内でよく歌われている歌は他にもあります!

 

・おおきなくちあけて

・わらいごえっていいな

 

「おおきなくちあけて」「わらいごえっていいな」は、

よくスタジオで子供たちと一緒に歌われていますね。

 

 

「おおきなくちあけて」は、体操のおにいさんおねえさんに

好きな食べ物を聞いたりして盛り上がる、楽しい歌ですよね!

 

 

 

今でもよく歌われる曲をたくさん歌ってきた奈々瀬ひとみさんですが、

番組を卒業後は、幼稚園教諭の資格を取り

補助教員として勤務した後、

園長さんになったそうです!

 

 

卒業後もずっと子供と関わるお仕事をされているところを見ると、

本当に本当に子供好きな方だったんだなということを窺えますね!

 

 

 

まとめ

うたのおにいさんおねえさんの構成に、

色々な変化があった1970年代

この時代があったから、今の構成にたどり着いた気がしますね。

【おかあさんといっしょ】のうたのおねえさんというバトンを、

1980年代に引き継いでくれた6人のおねえさん。

感謝の気持ちでいっぱいです!

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!

-おかあさんといっしょ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【おかあさんといっしょ】歴代の体操のおにいさんをご紹介!1970年代に務めたのは”スイッチ・オン”&”地球をどんどん”で人気の瀬戸口清文さん・”ジャンポンポン”を担当した川原洋一郎さん!

      小さなお子さんのいる家庭には 欠かせない存在である【おかあさんといっしょ】。     そんな【おかあさんといっしょ】を 60年にわたり支え続けている ”体操のおにいさん”。   1970年 …

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!初代は「ブーフーウー」で2代目は「ダットくん」!声優はまさかのあの人!

    【おかあさんといっしょ】の1コーナーの人形劇。   個性豊かなキャラクターがたくさん出てきて、 明るく楽しい日常の様子を描きます。   毎日楽しみにしているお子さんも多いのではないでしょうか? …

スタジオライブ(2021年2月13日)テーマは”虹”!Over The Rainbowで感涙!林アキラさんの伴奏で歌う場面も!!

    今日は4回目のスタジオライブでしたね!     テーマは”虹”!     虹をテーマにした曲は 割とすぐ浮かぶものばかりで、 そのどれもが大好きなので、 今日のスタジオライブは もう楽しみで楽 …

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!9代目はドレミファ・どーなっつ!どんなストーリー&キャラクター?作品のエピソードとは?

    毎日私たちに笑顔を届けてくれる 【おかあさんといっしょ】の人形劇。     今回は、そんな人形劇の9代目、 『ドレミファ・どーなっつ!』について まとめました!     ・放送期間は? ・どん …

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんをご紹介!1970年代におにいさんを務めたのは、初代おにいさんの田中星児さん・アニソン帝王 水木一郎さん・童謡歌手の たいらいさおさん!

  毎日親も子も楽しく明るい気持ちにさせてくれる【おかあさんといっしょ】。   そんな【おかあさんといっしょ】をメインとなって支えているのが、 うたのおにいさん&おねえさん。   今回は、そんな歴代の …