ポジのび子育て(今日のおかあさんといっしょ)

子育ての情報発信!おかあさんといっしょが大好き!おかあさんといっしょについて色々まとめています♪おかあさんといっしょの毎日の放送内容も、詳しくまとめています!

おかあさんといっしょ

今日のおかあさんといっしょ(2021年3月3日)『はるがきた』でほのぼのゆうあつコンビの歌声が心に沁みる!シルエットはかせではまことおにいさん&はかせのイケボが…!!

投稿日:2021年3月4日 更新日:

 

 

こんにちは!

 

今日はひなまつりですね!

 

でも、意外にひなまつりに関連する歌は流れませんでした。

ひなまつりを感じられたのは、シルエットはかせのみ!

 

 

ガラピコぷ~は久々のしずく星バンドが登場!

 

 

ではでは、詳細をどうぞ!

 

 

今日の歌:3曲

 

 

今日の歌は、スタジオの歌含め3曲でした!

 

 

スタジオの歌:はるがきた

 

 

スタジオで歌われた歌は、『はるがきた』でした!

 

 

番組では、3月に入った瞬間から

すっかり春気分ですね!

 

 

オープニングトークでは、

色々な春を見つけたという4人。

 

「まことおにいさんはねー、ダンゴムシやアリを見つけたよ~」

と言うまことおにいさん。

 

 

 

まことおにいさん、あなたが見つけたのは

このアリさんたちですね???

 

 

 

こんなアリさんたちに遭遇したい…!!

 

 

『はるがきた』は、

ゆういちろうおにいさんとあつこおねえさんの

優しい歌声が心に沁みました。

 

 

 

スタジオ以外の歌

 

 

スタジオ以外の歌は、

『つくしのムック』&『じっとまったくん』

でした!

 

 

つくしのムック

 

 

 

ほのぼのしたクリップですね。

 

 

 

とくに、ムックのこの顔が好き

 

 

 

あつこおねえさんが

描きそうな顔でほっこりします。

 

 

 

じっとまったくん

 

 

『じっとまったくん』は歌詞が可愛いですよね♪

 

みんなを見守る大きな木の”じっとまったくん”。

 

こんな木が子供達の近くにあってほしいものです!

 

 

 

(個人的には、『オカリナのリーナ』のクリップと同じ人がイラストを担当されているので、めっちゃオカリナの”リーナ”に似た鳥がじっとまったくんの近くを飛んでるのがめっちゃ気になる笑)

 

 

 

ガラピコぷ~:しずく星バンドのお話

 

 

今日のガラピコぷ~は、

しずく星バンドのお話でした!

 

 

しっくりこないチョロミー

 

森で演奏するしずく星バンドの3人。

 

 

 

 

チョロミー「せーのっ!」

 

♪おかわり ちょーだい

おおもりで~~

おかわりっ ちょーだ… ♪

 

チョロミー「ストーーーーーっプ!!」

 

突然演奏中止するよう呼びかけるチョロミー。

 

ガラピコ「なんです?」

ムームー「どうしたの?」

チョロミー「もっとこう…”おかわりが欲しいよーー”って感じが出ないかなぁ~?」

 

”おかわりが欲しい感”が足りないと訴えるチョロミー。

 

ガラピコ「難しいですね~」

ムームー「どうすればいいんだろう~?」

チョロミー「もう一回やってみよ!」

 

♪おかわり(おかわり) ちょーだい(ちょーだい)

おおもりで~

おかわりっ(おかわりっ) ちょーだい♪

 

歌っていると、誰かの合いの手が…

 

 

スキッパーさん登場!

 

 

しずく星バンドの歌に合いの手を入れながら現れたのは、

スキッパーさんでした!

 

チョロミームームーガラピコ「スキッパーさん!!」

スキッパーさん「やあ、みんな!あんまり楽しそうに歌ってるから、つい僕も入っちゃったよ~」

チョロミー「スキッパーさんすごーい!今、”おかわりがほしいよ”って感じがすっごく出てた!」

ムームー「出てた!」

ガラピコ「出てましたね」

 

スキッパーさんの合いの手が入ると、”おかわりが欲しい”感が出るという3人。

 

スキッパーさん「ほんと!?よかったぁ~。今みたいにコーラスを入れると、もっと盛り上がるよねぇ~」

チョロミー「一緒に歌おうよ!」

スキッパーさん「歌っちゃいますかぁ!」

 

スキッパーさんも一緒に歌うことが決まったところで、ムームーから質問が。

 

ムームー「スキッパーさんがお腹いっぱい食べたいご飯はなに?」

スキッパーさん「あー、うーん…ホットドッグかなあ?どうして?」

チョロミー「この歌はね、”おいしいごはんをもーっと食べたーーーい”っていう歌なのさっ♪」

スキッパーさん「へーっ!いいね!!」

 

 

 

チョロミー「それじゃあ、いくよーっ!」

4人「おかわり ちょうだい!!」

 

スキッパーさんの合いの手を交えて歌う3人。

スキッパーさんは合いの手だと言うのに、とんでもないビブラートを効かせている。笑

 

満足のいく歌になり、楽しそうに歌い、盛り上がる4人でした♪

 

 

 

今月の歌:ネガイゴト(クリップ4人ver)

 

ネガイゴト4人verクリップはも今日で3回目!

 

 

まだまだ見慣れることはなく、

見る度ワクワクきゅーんになります♡

 

 

 

あ~目の保養♡

 

1ヶ月間見れるなんてほんと幸せっ!!

 

 

チョロミーのいってきます!

 

 

今日は女の子でした!

 

 

シルエットはかせ

 

 

 

始まった途端、可愛すぎる2人♡

 

ムームー手が子供みたいで可愛い!

 

 

ひな祭りの話を少ししたところで(ムームーはお雛様を知らなかった!!)

いつものクイズ開始!!

 

 

 

①横から

 

 

1問目は、横から見た影でした。

 

 

 

え!?難易度高っっっ!!!!!!!

 

 

 

それぞれの解答&シルエットはかせのツッコミ

〇あつこおねえさん → 影を見た瞬間元気よく挙手!「あっはーい!キャラメル!!」 可愛い♡

●シルエットはかせ → キャラメルかぁ~ 食いしん坊のあつこくんだな!

 

〇まことおにいさん → ケーキ!

●シルエットはかせ → おっ!ケーキか!見えるぞ見えるぞっ

 

〇あづきおねえさん → まくら!

●シルエットはかせ → おぉ~ スヤスヤ (はかせが擬音で返すの可愛くて好き)

 

 

②上から

 

 

2問目は、上からでした!

 

 

 

1問目との難易度の差がすごい!笑

 

2問目に大ヒント持ってくるパターンね!!

ここで間違えるのが逆に難しい笑

 

 

それぞれの解答&博士のツッコミ

〇まことおにいさん → はい。ダイヤ(超イケボ)

●シルエットはかせ → ダイヤ。かっこいいじゃないか(つられてイケボ)

 

〇あづきおねえさん → 石!

★ムームー → ん~~~~♡もう石なんじゃないかなぁ コレは

●シルエットはかせ → ムームーくんの大好きな石みたいだなぁ

 

〇あつこおねえさん → うーん。なんだろう。みんななんだと思う~?

●シルエットはかせ → よく考えてみてくれ

 

 

 

 

③前から

 

 

3問目は、前からでした!

 

 

 

分かりづらいけど、これで正解にたどり着く3人。

 

 

あつこおねえさん「3食のアレじゃない?」

(首を傾げるまことおにいさん笑)

あづきおねえさん「ひなまつりに飾るあのお餅だね!」

(頷きながら口パクで“ひなまつり”と言うまことおにいさん)

 

せ~の!ひしもち~~~!!

 

 

ということで、今日の影は菱餅でした!

 

 

 

生き物:しまうま

 

 

今日の生き物は、しまうまでした!

 

2頭が毛づくろいし合っていて、可愛かったです!

 

 

みんなでからだ☆ダンダン

 

 

今日も”みんなで”からだ☆ダンダンでした!

 

 

”みんなで”からだ☆ダンダンの時、

息子が一緒にはりきってダンダンする確率が高い気がする…

 

 

べるがなる:にらめっこ

 

 

今日のべるがなるは、にらめっこverでした!

 

 

何回見ても、皆にらめっこで盛り上がっている中

一人の世界を貫くまことおにいさんが好き笑

 

 

 

あつこおねえさんの凄すぎる変顔と

それを見て爆笑するゆういちろうおにいさんと

全力で楽しんでるあづきおねえさんも

全部好き!!

 

 

 

まとめ

 

 

今日は意外にひなまつりは感じられなかったものの、

春をたくさん感じられる日でした!!

 

優しい歌声のゆうあつコンビの

『はるがきた』は何度聞いても

心に沁みわたりますね♡

 

 

シルエットはかせでは、

まことおにいさん&シルエットはかせのイケボが聞けました笑

今日の録画は消せません笑

 

 

明日の放送も楽しみです!

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!

 

-おかあさんといっしょ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!11代目は『モノランモノラン』!”黒歴史”って言われてるって本当!?

    毎日私達を楽しませてくれる 【おかあさんといっしょ】の人形劇。     今回は、そんな人形劇の11代目を務めた 『モノランモノラン』についてまとめました!     ・放送期間は?   ・どんな …

【おかあさんといっしょ】歴代の身体表現のお姉さん、初代は”ハイポーズ”の馮智英さん・2代目は”トライ!トライ!トライ!”の松野ちかさん!2人はどんな人?どんな活動をしていた?

    毎日私達を楽しませてくれる 【おかあさんといっしょ】。   そんな【おかあさんといっしょ】を 支えてきたメンバーの一人が ”身体表現のおねえさん”です! (現在は”たいそうのおねえさん”)   …

今日のおかあさんといっしょ(2021年3月6日土)『なんだっけ!?』ではなんとゆうあつコンビが登場!そして今週2度目の初期ゆういちろうおにいさんクリップも!

  こんにちは!   今日は土曜日ですね!   今日の『なんだっけ!?』は なんとなんとゆうあつコンビが登場!     そして、火曜日に初期ゆういちろうおにいさんのクリップが流れましたが、また今日も流 …

今日のおかあさんといっしょ(2021年3月4日)『おめでとうを100回』でまことおにいさんのジャンプがすごすぎる!プリンセスミミィではゆういちろうおにいさんが顔で全力表現!

      こんにちは!   今日はスタジオで 『おめでとうを100回』が歌われ、 まことおにいさんが半端ないジャンプ力を 見せつけてくれました!     そして、プリンセスミミィはゆういちろうおにい …

スタジオライブ(2021年2月13日)テーマは”虹”!Over The Rainbowで感涙!林アキラさんの伴奏で歌う場面も!!

    今日は4回目のスタジオライブでしたね!     テーマは”虹”!     虹をテーマにした曲は 割とすぐ浮かぶものばかりで、 そのどれもが大好きなので、 今日のスタジオライブは もう楽しみで楽 …