ポジのび子育て(今日のおかあさんといっしょ)

子育ての情報発信!おかあさんといっしょが大好き!おかあさんといっしょについて色々まとめています♪おかあさんといっしょの毎日の放送内容も、詳しくまとめています!

おかあさんといっしょ

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!12代目はポコポッテイト!黒歴史を塗り替えた人気作はどんなキャラクターやストーリー?

投稿日:

 

 

 

毎日私達に笑顔を届けてくれる

【おかあさんといっしょ】の人形劇。

 

 

今回は、そんな人形劇の中から、

12代目の『ポコポッテイト』について

まとめました!

 

 

・放送期間は?

・どんなキャラクターが登場した?

・作品のエピソードは?

・番組での関わり方や番組外での活動は?

 

 

などなどについてお話します!

 

 

 

初代~11代目人形劇については

下記リンクをご覧ください!

 

 

 

関連記事

初代『ブーフーウー』&2代目『ダットくん』

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!初代は「ブーフーウー」で2代目は「ダットくん」!声優はまさかのあの人!

3代目『とんちんこぼうず』&4代目『とんでけブッチー』&5代目『うごけぼくのえ』

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!とんちんこぼうず&とんでけブッチー&うごけぼくのえはどんなストーリー?

6代目『ゴロンタ劇場』

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!6代目はゴロンタ劇場!どんなキャラクターやストーリー?エピソードとは?

7代目『ブンブンたいむ』

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!7代目は『ブンブンたいむ』!キャラクターやストーリー・エピソードとは?

8代目『にこにこぷん』

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!8代目は『にこにこぷん』!どんなストーリー・キャラクター?エピソードは?

9代目『ドレミファ・どーなっつ!』

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!9代目はドレミファ・どーなっつ!どんなストーリー&キャラクター?作品のエピソードとは?

10代目『ぐ~チョコランタン』

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!10代目は「ぐ~チョコランタン」!どんなキャラクターやストーリー?

11代目『モノランモノラン』

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!11代目は『モノランモノラン』!”黒歴史”って言われてるって本当!?

 

12代目人形劇は『ポコポッテイト』!

 

 

 

人形劇12代目は、

『ポコポッテイト』です!

 

 

・放送時期 2011年3月28日 ~ 2016年4月2日

・期間 5年

・キャッチコピー”めげない・へこまない・あきらめない”

・メインキャラクターはラーテルとネコと羊がモチーフ

・キャラクター達が日替わりコーナーへ出演

・番組外での活動も目立った

 

 

前作『モノランモノラン』は、

色々と問題があり2年で打ち切りに。

 

 

そんなことがあった直後に放送されたのが

『ポコポッテイト』でしたが、

前作の件をなかったことにするかのように、

人気を博しました!

 

 

5年間放送され、

番組外でもたくさん活動していました!

 

 

舞台はジャガイモにそっくりな島「ぽていじま」

 

『ポコポッテイト』の舞台は、

大きな海にポッコリ浮かぶ

ジャガイモにそっくりな島の「ぽていじま」です。

 

 

海・山・超古代文明が眠る密林・温泉などなど、

なんでもある楽園のような島です。

 

 

主人公は、この「ぽていじま」にずっと住んでいる少年です。

 

 

メインキャラクターの残りの2人は、

都会で遊んでいた時に不思議なトンネルを見つけ、

トンネルを抜けると「ぽていじま」にたどり着きます

 

 

そこで主人公に出会い、

「ぽていじま」で楽しい日々を過ごす、

というストーリーです。

 

 

メインキャラクターは11年ぶりの動物!

 

前作・前前作と、

メインキャラクターは”架空の生き物”だったため、

メインキャラクターのモチーフが動物になるのは、

なんと11年ぶりです!

 

 

『ポコポッテイト』は、

ラーテル・猫・羊がモチーフになっています。

 

キャラクターの性格や特徴

 

 

 

メインキャラクターのモチーフになった動物について

前述しましたが、それぞれのキャラクターは、

どんな性格や特徴をしているのでしょうか?

 

ムテ吉

 

主人公。

 

ラーテルの男の子。3歳です。

 

 

一人称は「おらっち」で、

語尾に「なんだよ」「だーい」とつけます。

 

「じゃじゃじゃーん」と言いながら登場し、

「今日もご機嫌元気、無敵のムテ吉だーい!」と挨拶します。

 

自称「無敵のムテ吉」

 

 

「めげない・へこまない・あきらめない」をモットーに、

明るく元気に生きています。

 

 

性格

 

ムテ吉の性格を簡単にまとめました!

 

・わんぱく
・正義感が強い
・リーダー
・前向きに突っ走る
・ノーテンキ
・曲がったことが嫌い
・負けず嫌い
・細かいことは気にしない

 

 

とにかく明るくまっすぐ

主人公にピッタリな性格ですね!

 

特徴

 

ムテ吉の特徴は

以下のとおりです!

 

・やりことなすことゴーカイかつやんちゃ
・何を言われてもめげず、どんなことがあってもへこまない
・強い精神力を持っている
・考えるより先に体が動くが、いつもちょっと空回りする
・たまに大泣き
・体がめちゃくちゃ頑丈。岩に突っ込もうが、蛇に噛まれようが平然としている
・難しい説明をされると、歌ってごまかす

 

 

体が頑丈なのは、
ムテ吉のモチーフになっているラーテルの
特徴ですね!

 

ラーテルは、体をかなり分厚い毛皮で覆われており、
猛獣の牙や爪でさえ簡単には通さないと言われています。 

 

毒蛇の猛毒にも耐性があり、
毒蛇に噛まれても少しの間動けなくなるだけで、
数時間後には回復し活動を再開できちゃいます。

 

 

ムテ吉には、しっかりとラーテルの特徴が
反映されていますね!

 

 

ミーニャ

 

本作のヒロイン

 

マンチカンネコの少女。3歳です。

 

イメージカラーはピンクで、

一人称は「私」

 

語尾に「ニャ」をつけ、

”かわいい”を“ニャわいい”という癖があります。

 

 

性格

 

メインキャラクターの中で、

唯一の女の子であるミーニャの性格は

以下のとおりです!

 

 

・明るい

・強気

・活発

・思ったことをすぐに口に出す

・根性を持った頑張り屋

・甘えん坊

・負けん気が強い

・落ち着きがない

・ドジ

・おしゃれ大好き

・子供っぽい

 

 

またしても明るく活発で強い女の子

 

【おかあさんといっしょ】に登場する

女の子の定番と化しています!笑

 

 

特徴

 

明るく強気な女の子のミーニャの特徴は、

以下のとおりです!

 

 

・落ち込みにくく、泣くことはほぼない

・身だしなみにかなり気を遣っている

・モデルに憧れている

・饒舌

・好きな色はピンク

 

 

おしゃれが大好きでモデルに憧れているため、

手鏡を取り出し身なりをチェックしたり、

ポーズを決めて満足したりします。

 

 

”おませさんな女の子”って感じで

かわいらしいですね♡

 

 

メーコブ

 

ジャコブヒツジの少年。

5歳。

 

ひつじ界の名門”ジャコブ家”の御曹司です。

 

イメージカラーは茶色。

 

一人称は「僕」で、

口癖は「エッヘン」です。

 

 

決め台詞は「このぶち模様は名門ジャコブ家の伝統のしるし、

何を隠そう僕はヒツジのプリンス”メーコブ”だ」(長い…)

 

 

自称「ヒツジのプリンス」ですが、

見た目からよく牛に間違われます

 

性格

 

ヒツジのプリンスジャコブの性格は、

以下のとおりです。

 

 

・冷静

・クール

・真面目

・平和主義

・お人よし

・世話好き

・怒ることはほぼない

・我慢強い

・たまにおせっかい

・神経質

・几帳面

・優しい

・小心者

・怖がり

 

 

優しく世話好きでお人好しなメーコブ

 

年下のムテ吉とミーニャを

いつも優しく見守っています

 

特徴

 

 

お兄さん的存在のメーコブの特徴は、

以下のとおりです!

 

 

・頭が良く、メンバーの知恵袋的存在

・几帳面すぎて呆れられてる

・困ると「おかあさーん!」と叫ぶ

・虫が大の苦手

・自分のことを”完璧”だと思っている

・ジャコブ家を誇りに思っている

・体力に自信なし

・逃げ足だけは速い

・「ぼくもうむりぃ~!」と叫ぶと、とんでもない力を発揮する

・牛に間違われることを気にしている

・歌が上手でオペラ歌手を目指している

 

 

冷静でクールで、

普段は周りの面倒を見ているメーコブなのに、

困ると「おかあさーん!」と叫んじゃうところは

めちゃくちゃ可愛いですね♡

 

 

2013年から他コーナーへの出演が本格的に!

 

 

 

今までは、基本的に人形劇とエンディングしか

出演することがなかった人形劇のキャラクター達ですが、

 

2013年(ポコポッテイト3年目)から

歌や日替わりコーナーへのレギュラー出演

始まりました!

 

 

ムテ吉はスタジオでの歌に登場

 

ムテ吉は日替わりコーナーではなく、

 

歌のおにいさん&おねえさんが、

スタジオで子供たちと歌うコーナー(?)

出演しました。

 

 

みんなと一緒に歌ったり、

歌のおにいさん&おねえさんと

掛け合いをして子供達を楽しませたり、

スタジオを盛り上げてくれました!

 

ミーニャはかぞえてんぐの進行役!

 

ミーニャは、

かぞえてんぐのコーナーの進行役

務めました。

 

 

いつもかぞえてんぐに

自分が持っている物を数えられてしまったり

数を数える時はしっかりサポートしたりしていたミーニャ。

 

 

そんなに献身的にしているのに、

数を数えることにしか興味のないかぞえてんぐは

ミーニャに対して全く興味を持っておらず、

名前すら覚えていませんでした。(ひどすぎ)

 

 

 

そのため、ずっとミーニャのことを

「猫ちゃん」と呼んでいましたが、

最終回でようやく名前で呼んでくれるという

観てるこっちが泣いちゃうようなサプライズがありました。

 

 

メーコブは「メーコブのおえかききぶん」&「め~しゃしんかん」

 

メーコブは、

2013年4月~2014年3月までの最初の1年間は、

「メーコブのおえかききぶん」に出演していました。

 

 

「メーコブのおえかききぶん」は、

2011年から放送されていた「おえかきブギウギ」

リニューアルしたコーナーです。

 

 

そして、2014年4月からは

「め~しゃしんかん」に更にリニューアル。

 

 

「め~しゃしんかん」は、

4枚の写真を見て、写真に写っている物が

何かを子供達と考えるコーナー。

 

 

4枚の写真は、

1枚ずつオープンされていきます。

 

 

最初の写真はありえないほど近い距離から撮影されていて、

何がなんだか分かりません。笑

 

写真はオープンするごとに距離をとった写真になっていき、

3枚目ぐらいで大体何かわかるような仕組みになっています。

 

 

 

このコーナーでは、

メーコブは写真家・たくみおねえさんは助手

という位置づけでした。

 

 

番組外でも多数のイベントに出演!

 

 

 

 

ポコポッテイトは人気があったため、

番組以外にもたくさんのイベントに出演していました。

 

 

●ポコポッテイトがやってきた!

●ポコポッテイト小劇場

●ポコポッテイト ファミリーステージ

 

 

などなど。

 

これらは各地で行われたイベントで、

元おにいさん&おねえさんも出演する

とても人気のあるイベントでした!

 

 

おにいさん&おねえさんは、

坂田おさむさん・速水けんたろうさん・つのだりょうこさん・

杉田あきひろさん・きよこさん・はいだしょうこさん・いとうまゆさん

が出演されました!

 

 

まとめ

 

 

またしても大きな人気を取り戻した人形劇。

 

元気でとにかく突っ走るやんちゃな主人公と、

おしゃれでおませで気の強い女の子

年上で冷静で優しいお兄さん的存在の男の子

というキャラクターのバランスが綺麗にとれているのも、

大きな人気を獲得した理由の一つなのではないかな、

と思います!

 

 

キャラクターの見た目も、

子供ウケしそうな可愛い感じですしね!

 

 

また【おかあさんといっしょ】のスペシャル等で、

ムテ吉たちに会える日が来るのが

楽しみです♪

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!

 

 

-おかあさんといっしょ
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおねえさんをご紹介!1970年代を務めたのは、超有名ディズニー映画の声優を務めた小鳩くるみさん&斉藤昌子さん&斉藤伸子さん&松熊由紀さん&奈々瀬ひとみさんの6人!

  毎日爽やかなおにいさんとおねえさんが、 楽しい歌や体操で楽しませて癒してくれる番組 【おかあさんといっしょ】。     この記事を読んでくれているということは、 あなたも【おかあさんといっしょ】の …

今日のおかあさんといっしょ(2021年2月3日スタジオでシェイクシェイクげんき!シルエット博士は今日もツッコミキレキレ!

    こんにちは!   今日は節分ではない2月3日! 何か変な感じです。笑     さてさて、 鬼さんが昨日終わり、 今日のスタジオ曲はなんでしょー??   目次1 スタジオでの歌 シェイクシェイク …

【おかあさんといっしょ】歴代の身体表現のお姉さん、初代は”ハイポーズ”の馮智英さん・2代目は”トライ!トライ!トライ!”の松野ちかさん!2人はどんな人?どんな活動をしていた?

    毎日私達を楽しませてくれる 【おかあさんといっしょ】。   そんな【おかあさんといっしょ】を 支えてきたメンバーの一人が ”身体表現のおねえさん”です! (現在は”たいそうのおねえさん”)   …

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんを年代別にご紹介!2010年代は横山だいすけさん!その4

    こんにちは!yamasuzuです!   横山だいすけさんシリーズ、 その4まできました!笑   今回は、その3に引き続き、 ”横山だいすけさんの魅力が光る曲”を 年別にご紹介していきたいと思い …

今日のおかあさんといっしょ(2021年2月10日)ゆうあつでは初めての曲が!シルエットはかせでは珍しくあづきおねえさんが珍回答!

  こんにちは!     今日は、ゆういちろうおにいさん&あつこおねえさんコンビでは 初めての歌が1曲ありました!   そして、シルエットはかせでは、 珍しくあづきおねえさんが珍回答!   ではでは、 …