ポジのび子育て(今日のおかあさんといっしょ)

子育ての情報発信!おかあさんといっしょが大好き!おかあさんといっしょについて色々まとめています♪おかあさんといっしょの毎日の放送内容も、詳しくまとめています!

おかあさんといっしょ

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおねえさんをご紹介!1960年代に務めたのは、初代うたのおねえさん 眞理ヨシコさん&超有名イケメン俳優を孫にもつ中野慶子さん&竹前文子さん&水谷玲子さん&中川順子さん&片桐和子さん&瀬端優美子さんの7人!

投稿日:2020年6月9日 更新日:

 

子育てをしていると、必ずと言っていいほどお世話になる番組

【おかあさんといっしょ】

 

朝や夕方の忙しい時間に放送されているので、

ついついおかあさんといっしょに子守をしてもらったり

 

子供が歌を歌ったり、ダンスや体操を楽しそうにするから、

ついつい毎日一緒に見てしまったり

 

親の方が、

明るく笑顔で一生懸命な

おにいさんおねえさんに夢中になってしまったり…

 

親も子も虜にする、とっても魅力のある番組ですよね!

 

 

 

そんなおかあさんといっしょの主役的な存在が、

うたのおにいさんとおねえさんです!

 

今回は、【おかあさんといっしょ】の初期を支えた、

1960年代にうたのおねえさんを務めたおねえさんたちについて

まとめてみました!

 

 

今はおにいさんとの男女ペアが当たり前ですが、

番組が始まった当初はおにいさんはおらず、

おねえさんが2人いました。

 

そして、その2人のおねえさんが隔週で交代で歌を歌っていたそうです。

 

「今と全然違うじゃん!色々経て今の構成になったんだな~」

 

と思うと、なんだか感慨深くなり、

「今の番組になるまでにバトンを繋いできたお姉さんたちは、

どんな人たちだったんだろう?」と気になってしまい、

色々調べてみました!

 

 

この記事では、それぞれのお姉さんが

 

・いつからいつまで歌のお姉さんを務めたのか

・誰と一緒に歌っていたのか

・そのお姉さんの代表曲

・卒業後は何をしているのか

 

などをまとめました!

ぜひご覧ください♪

 

 

1960年代

 

1961年に番組が始まり、

1960年代にうたのおねえさんを務めたおねえさんは

7人いました!

 

1961~1966年の間は、

【おかあさんといっしょ】の番組の中で歌を歌うのではなく、

【うたのえほん】という別番組で歌を歌われていました。

 

 

月曜~土曜の帯番組で、朝8:30から10分間のみの番組でした。

 

 

1966年4月から、

【おかあさんといっしょ】の中の1コーナーとして、

【うたのえほん】が仲間入りします。

 

 

そんな時代を歌っていたお姉さんたちはこちらです!

 

 

 

初代 伝説の初代うたのおねえさん!眞理 ヨシコさん(当時は真理 ヨシコ)

 

 

・初代 うたのおねえさん

・任期 1961年4月3日 ~ 1962年9月22日

・期間 約1年半

・「おもちゃのチャチャチャ」1ヶ月でレコード4万枚売上

・第5回日本レコード大賞童謡賞受賞

 

初代うたのおねえさんは、眞理ヨシコさんです。

 

 

うたのおねえさんを務めていた期間は1年半と短いですが、

退任後もおかあさんといっしょのコーナーにレギュラー出演

されていたそうです。

 

その期間も含めると、

おかあさんといっしょに携わっていた期間は13年にもなるとか!

長いですね~!!

 

 

1962年8月に【うたのえほん】で、

”今月の歌”として歌われた『おもちゃのチャチャチャ』が、

1ヶ月で4万枚も売れ、

第5回日本レコード大賞の童謡賞を受賞されたそうです!

 

 

2019年に放送された、

〈60周年記念コンサート ふしぎな汽車でいこう〉でも、

眞理ヨシコさんは『おもちゃのチャチャチャ』を歌われていましたよね!

 

 

この曲でレコード大賞を受賞されていたことを知ると、

「あの時に歌われていた『おもちゃのチャチャチャ』

感慨深い物があったんだな~」と思わされますね!

 

 

CD/うたつむぎ/眞理ヨシコ/COCX-36737

価格:2,748円
(2020/6/8 03:07時点)
感想(0件)

2代目 孫は超人気俳優!?中野 慶子さん!

 

・2代目のうたのおねえさん

・任期 1961年4月10日 ~1964年10月3日

・期間 3年半

・初代うたのおねえさんの眞理ヨシコさんと隔週で交代で歌っていた

・『いぬのおまわりさん』を歌いヒット

・孫は俳優の志尊淳さん

 

 

2代目のうたのおねえさんは、中野慶子さんです。

 

 

中野慶子さんは、

初代うたのおねえさんの眞理ヨシコさんが初登場した翌週に登場し、

それから2人でそれぞれ隔週で交代し、子供たちに歌を届けていました。

 

ただ最初の週が眞理ヨシコさんだっただけなので、

中野慶子さんも”ほぼ初代うたのおねえさん”と言っても

過言ではありませんね!

 

 

そして、眞理ヨシコさんが卒業した後、

3代目うたのおねえさんの竹前文子さんと1年半

一緒にうたのおねえさんを務め、

 

更に竹前文子さんが卒業後、

4代目うたのおねえさんの水谷玲子さん

半年間一緒にうたのおねえさんを務めた後、

卒業しています。

 

 

3年半の間で3人のおねえさんと一緒に子供たちに歌を届けたわけですね!

 

 

そんな中野慶子さんの代表曲は、

『いぬのおまわりさん』です!

 

今や誰もが知っているあの名曲を一番最初に歌ったのが、

中野慶子さんだったのです。

 

 

そして、個人的に一番びっくりしたのは、中野慶子さんのお孫さんが、

人気若手俳優の志尊淳さんだったことです!

 

 

全く知りませんでした…

 

 

3代目 卒業後もずっと音楽と関わり続ける竹前 文子さん

 

・3代目 うたのおねえさん

・任期 1962年10月1日 ~ 1964年4月4日

・期間 1年半

・卒業後は音楽学校の講師に

 

3代目うたのおねえさんは、竹前文子さんです。

 

眞理ヨシコさんの卒業後、

代わる形でうたのおねえさんに就任されました。

 

 

中野慶子さんと一緒にうたのおねえさんとして

こどもたちに歌を届けていました。

 

 

色々調べましたが、

竹前文子さんの代表曲となるようなヒット曲は

見つかりませんでした。

 

また、何か情報があれば追記します。

 

 

卒業後は、音楽学校の講師を務めたり、

自宅で子供に音楽指導をしたり、

 

更には音楽関係のイベントのプロデュースをしたりと、

音楽に携わるお仕事を続けられていたそうです!

 

 

4代目 子供達が好きなあの歌が代表曲!水谷玲子さん!

 

 

・4代目 うたのおねえさん

・任期 1964年4月13日 ~ 1967年3月25日

・期間 3年間

・代表曲は『アイスクリームのうた』『カレーライスのうた』

 

4代目うたのおねえさんは、水谷玲子さんです。

 

水谷玲子さんは、

最初の半年間は2代目うたのおねえさんの中野慶子さん

一緒にうたのおねえさんを務め、

 

残りの2年半は、5代目うたのおねえさんの中川順子さん

一緒にうたのおねえさんを務め、

卒業されました。

 

 

この5代目うたのおねえさんの中川順子さんとは、

高校時代からの友人なんだそうです!

 

 

そして、中川順子さんが5代目うたのおねえさんに就任されたことにも、

実は水谷玲子さんが関係していて…

 

この件は後述する中川順子さんのところで詳細を語らせて頂きますね!

 

 

水谷玲子さんの代表曲は

『アイスクリームのうた』『カレーライスのうた』です!

 

今でもよく番組内で歌われている、

子供達の大好きな歌ですよね!

 

 

5代目 水谷玲子さんとは高校時代からの友人!中川 順子さん

 

 

・5代目 うたのおねえさん

・任期 1964年10月12日 ~ 1967年7月31日

・期間 2年9ヶ月

・4代目うたのおねえさんの水谷玲子さんとは高校時代の友人

 

5代目のうたのおねえさんは、中川順子さんです。

 

中野慶子さんが卒業後に、代わる形でうたのおねえさんに就任されています。

 

 

最初の2年半は水谷玲子さんと一緒に

うたのおねえさんを務め、

 

水谷玲子さん卒業後、

3ヶ月だけ6代目うたのおねえさんの片桐和子さんと一緒に

うたのおねえさんを務め、

卒業されています。

 

 

中川順子さんは、

4代目うたのおねえさんの水谷玲子さんと

高校時代の友人だそうです。

 

 

水谷玲子さんが番組に出演したことで番組に興味を持ち、

収録の様子をスタジオに見学に行った際に、

プロデューサーから番組のオーディションへの参加を

勧められたそうです。

 

そしてオーディションを受け、見事合格!!

 

 

それから2年半、

友人である水谷玲子さんと一緒に

うたのおねえさんを務めたわけですね!

 

 

6代目 後任瀬端優美子さんとはずっと一緒!片桐 和子さん

 

 

・6代目 うたのおねえさん

・任期 1967年4月3日 ~ 1970年3月11日

・期間 3年間

・7代目うたのおねえさん瀬端優美子さんと同時にオーディション合格

・卒業後、カルチャースクールで声楽の指導など

 

 

6代目うたのおねえさんは片桐和子さんです。

 

4代目うたのおねえさんの水谷玲子さんの卒業後、代わる形で就任しています。

 

就任後、

最初の4ヶ月間は5代目うたのおねえさん中川順子さん

一緒にうたのおねえさんを務め、

 

 

その後、卒業までの2年8ヶ月間、

7代目うたのおねえさんの瀬端優美子さんと一緒に

うたのおねえさんを務めています。

 

 

7代目うたのおねえさんである瀬端優美子さんとは、

同時にオーディションに合格しましたが、

まだ5代目うたのおねえさんである中川順子さんが就任中であったため、

片桐和子さんが少し先にうたのおねえさんに就任されました。

 

 

瀬端優美子さんとは番組を同時に卒業し、

卒業後も一緒にステージに立ち、歌っていたそうです。

 

 

7代目 一緒に歌ったのは片桐和子さん一人だけ!瀬端 優美子さん

 

 

・7代目 うたのおねえさん

・任期 1967年8月1日 ~ 1970年3月11日

・期間 2年8ヶ月

・6代目うたのおねえさんの片桐和子さんと同時にオーディション合格

・卒業後、音楽学校でコーラスや童謡の指導

 

7代目うたのおねえさんは、瀬端優美子さんです。

 

5代目うたのおねえさんの中川順子さんの卒業後、

代わる形で就任されました。

 

 

瀬端優美子さんが一緒にうたのおねえさんを務めたのは、

6代目うたのおねえさんの片桐和子さんだけです。

 

卒業後は、音楽学校でコーラスや童謡の指導をしつつ、

片桐和子さんと一緒にステージに立ち、歌を歌っています。

 

 

同時にオーディションに合格し、

同時に卒業したお二人。

 

卒業後も一緒に活動されているところを見ると、

仲の良さが伺えますね!

 

 

まとめ

 

【おかあさんといっしょ】の基盤を作ってくれたおねえさんたち。

 

【おかあさんといっしょ】が大好きな私にとっては、

偉人というか…神様のような存在です。

 

本当は、21人の歴代のおねえさん全ての紹介を、

1記事にまとめたかったのですが、熱く語り過ぎてしまい、

全く収まり切りませんでした…

 

知れば知るほど、大好きになってしまう

【おかあさんといっしょ】の世界。

 

まだまだ、たくさん知りたいことがあるので、

調べ尽くして記事にし、

私のように【おかあさんといっしょ】が大好きでたまらないみなさんと

共有したいと思います!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

-おかあさんといっしょ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今日のおかあさんといっしょ(2021年2月10日)ゆうあつでは初めての曲が!シルエットはかせでは珍しくあづきおねえさんが珍回答!

  こんにちは!     今日は、ゆういちろうおにいさん&あつこおねえさんコンビでは 初めての歌が1曲ありました!   そして、シルエットはかせでは、 珍しくあづきおねえさんが珍回答!   ではでは、 …

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおねえさんをご紹介!2000年代を務めたのは、つのだりょうこさん&今もバラエティ等で活躍中 はいだしょうこさん&在任期間最長 三谷たくみさん!

  毎日親子そろって楽しませて癒してくれる【おかあさんといっしょ】。   60年も続く長寿番組です。   1961年から始まっている同番組からすると、2000年代はごく最近の話になりますね。   20 …

今日のおかあさんといっしょ(2021年3月6日土)『なんだっけ!?』ではなんとゆうあつコンビが登場!そして今週2度目の初期ゆういちろうおにいさんクリップも!

  こんにちは!   今日は土曜日ですね!   今日の『なんだっけ!?』は なんとなんとゆうあつコンビが登場!     そして、火曜日に初期ゆういちろうおにいさんのクリップが流れましたが、また今日も流 …

【おかあさんといっしょ】歴代の体操のおにいさんをご紹介!9代目は”ぞうさんのあくび”の天野勝弘さん、10代目は”あ・い・うー”の佐藤弘道さん!

  毎日私達に笑顔を届けてくれる 【おかあさんといっしょ】。     そんな【おかあさんといっしょ】を 長年支え続けてきた存在である ”たいそうのおにいさん”。     今回は、 8代目体操のおにいさ …

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!9代目はドレミファ・どーなっつ!どんなストーリー&キャラクター?作品のエピソードとは?

    毎日私たちに笑顔を届けてくれる 【おかあさんといっしょ】の人形劇。     今回は、そんな人形劇の9代目、 『ドレミファ・どーなっつ!』について まとめました!     ・放送期間は? ・どん …