ポジのび子育て(今日のおかあさんといっしょ)

子育ての情報発信!おかあさんといっしょが大好き!おかあさんといっしょについて色々まとめています♪おかあさんといっしょの毎日の放送内容も、詳しくまとめています!

おかあさんといっしょ

スタジオライブ5(2021年2月20日)テーマは”雪”ゆういちろうおにいさんソロの曲での表現力に圧巻!&スタジオの演出にも感激!楽しく踊るまこあづや、シンプルワンピースで大人素敵なあつこおねえさんの姿も!

投稿日:

 

 

こんにちは!

 

5回目のスタジオライブが放送されました!

 

今回のテーマは”雪”。

 

雪をテーマにした曲は、

比較的多く感じます。

 

その中からどの曲が歌われるのか、

楽しみで仕方ありません!

 

 

ではでは、詳細をどうぞ!

 

 

スタジオライブ:前半

 

スタジオライブの前半で歌われた曲は、4曲でした!

 

 

①ゆきふるるん

 

1曲目は、”ゆきふるるん”でした!

 

 

降ってくる雪を色々な物に例える、

素敵な歌詞が特徴の歌ですよね♪

 

 

最初はゆういちろうおにいさん&あつこおねえさんの2人だけでしたが、途中からまことおにいさん&あづきおねえさんが登場しました!

 

 

 

”雪”がテーマなので、白とか水色とかそういう色の衣装でくるかと思ったのに、赤?えんじ?で統一した、正装よりも私服よりの衣装。

 

予想外!

でもすっごく良い!!!!

 

なんていうか、暖かい感じがしてすごく好きです!

 

 

 

②そらからのプレゼント

 

 

2曲目は、”そらからのレゼント”でした!

 

 

星や雪など、空からのプレゼントでみんな幸せになれる!

という歌です♪

 

 

この曲では、まことおにいさん&あづきおねえさんは登場せず、2人だけで歌われていました。

 

 

カラフルな風船の束のオブジェが出てきました!

可愛い!

 

 

 

ダンスなしでしっとり歌う2人。

絵になる

 

 

③ブーツをはいたぞうさん

 

 

3曲目は、”ブーツをはいたぞうさん”でした!

 

この曲は、心がほっこりする歌詞ですよね。

 

 

アフリカからきたぞうさんが、初めて見る雪にはしゃいでたくさんの雪遊びをしていたら足にあかぎれが出来て泣いてしまう。

それを見た町の靴屋さんが、ぞうさんにブーツを作ってあげる、という歌詞です!

 

 

ほっこりするー!

 

 

そんなほっこりするこの曲、

なんとゆういちろうおにいさんのソロでした!

 

そしてそして、歌詞に合わせて変わるスタジオの演出&ゆういちろうおにいさんの表情が凄くて、見ていて本当に感激しました!!

 

 

最初は明るい感じでした!

 

前2曲が暗くて青っぽい照明だったので、急に黄色や赤が目立って「雰囲気めっちゃ変わった!!」という印象。

 

 

 

 

”木枯らしふいて 冬がきて”という歌詞のところで、寒そうにするゆういちろうおにいさん

 

 

 

 

”スキー 雪投げ そりあそび”など雪遊びをしている歌詞に入った途端、照明が青白く雪を連想する雰囲気に。

 

 

 

 

雪遊びをして”びっくりご機嫌 ぞうさん”のところで、めっちゃ楽しそうにするゆういちろうおにいさん

 

 

 

 

”痛い 痛い あかぎれ切れちゃった”の歌詞を歌うところで、痛そうな辛そうな顔をするゆういちろうおにいさん

 

 

 

 

 

 

歌詞が”ボロボロ泣いているぞうさん”に入ると、今度はスタジオが黒っぽい暗さに変わりました。

 

 

 

 

そして、”優しい町の靴屋さんがぞうさんにブーツを作ってあげた”部分の歌詞になると、スタジオが一気に明るくなりました!

 

 

 

 

最後の”ぞうさ~~~ん”を歌い上げるゆういちろうおにいさんの表情が素敵♡

 

 

 

 

 

いやー、もうほんとすごいですね!ゆういちろうおにいさん!

 

そんなゆういちろうおにいさんの表現の豊かさを際立たせるかのようなスタジオの演出!!

 

もうほんと圧巻でした!!!!

 

 

 

④雪はこどもに降ってくる

 

 

4曲目は、”雪はこどもに降ってくる”でした!

 

 

様々な場所(地域)にいる子供達。その場所によって、様々な雪が降る模様と雪が子供達に語りかける様子をつづった歌詞です。

 

 

そんな優しい歌詞に合わせるように、座ってしっとり優しい声で歌うゆういちろうおにいさん&あつこおねえさん

 

 

微笑みながら何度も目を合わせて歌う2人の姿がとても印象的でした。

 

 

 

 

ゆうあつコンビが本当に大好きだな~♡と思わせてくれる瞬間でした!

 

 

ガラピコぷ~:1泊分の荷物を話し合ってまとめるお話

 

 

今日のガラピコぷ~は、1泊旅行(?)に行くため、1つのトランクケースに3人分の荷物をまとめるよう言われ、3人で話し合うお話でした!

 

 

ゆきだるままつりへ行こう!

 

 

ーチョロミーの家ー

 

 

プッチマーゴさん「みんな、明日は何の日か覚えてる?」

3人「ゆきだるままつりーーー!!」

プッチマーゴさん「そう、明日は皆で街のゆきだるままつりに行く日!そして、夜は町でお泊りでーす!」

チョロミー「わくわくキューン!まってたぁよーーーん!」

ムームー「お泊りだぁ~がお~~」

ガラピコ「待ちきれませんねぇ」

 

かなり楽しみにしている様子の3人。

 

プッチマーゴさん「よいっしょ!」

 

トランクケースを取り出すプッチマーゴさん。

 

プッチマーゴさん「お泊りの荷物は、このトランクにまとめてね」

チョロミー「これひとつ?」

プッチマーゴさん「荷物が多いと大変よ!お泊りは一日だけだから、いるものだけ、持って行きましょう!」

3人「はーーーい!」

 

こうして、1つのトランクケースに入れる荷物を3人で話し合って決めることになりました。

 

 

全然入りきらない荷物

 

 

ー次の日ー

 

 

チョロミー「トランク、閉めまーす!」

 

 

全く閉まる気配のないトランクケース。

 

 

(荷物ツッコミどころ満載なものばっかり入ってるなあ…)

 

チョロミー「アレ?」

ガラピコ「全く閉まりませんねぇ」

ムームー「2人とも、何持ってきたの?」

ガラピコ「お水と、まごの手をもってきました」

チョロミー「まごの手、いるかな?」

ガラピコ「草の実がくっついたらどーしますぅー?」

ムームー「僕がとってあげるよ」

ガラピコ「なるほど!」

 

とりあえずまごの手が荷物候補から外れる。

 

ムームー「チョロミーは?」

チョロミー「えーと、歯ブラシとー、おやつとーおやつとーおやつとー」

ガラピコ「おやつ多いですね」

チョロミー「あとラジオ!」

ガラピコ「なぜラジオ!なぜ!!」 激しいツッコミw

チョロミー「聞くんだよ?じゃあ、ムームーは何持ってきたの?」

(ガラピコの激しいツッコミへの返事めっちゃ軽い笑)

ムームー「僕?僕はー、傘と歯ブラシと水筒とハンカチと小さいタオルと大きいタオル、石鹸と目覚まし時計と…」

チョロミーガラピコ「多すぎ!!!!」

 

一番多く荷物を詰めていたのは、まさかのムームーでした。

 

ムームー「だってーーー、もし雨が降ったら傘がいるでしょ~?タオルだって、使い分けないといけないし、目覚まし時計がなかったら…」

チョロミー「心配しすぎだよー!どうしよう…早くしないとプッチマーゴさん来ちゃうよー!」

 

荷物が定まらずピンチの3人!

 

 

本当に必要な物を入れる

 

 

そこで、ガラピコから提案が入ります。

 

ガラピコ「ピピ!では、こうしましょう。本当に必要な物をひとつずつ入れましょう!

チョロミームームー「本当に必要な物~?」

ガラピコ「わたくしは、お水です」

チョロミー「う~ん、歯ブラシかな?虫歯、いやだもんなぁ」

ムームー「ぼくも歯ブラシ!」

 

お水と歯ブラシ2本だけでは、まだまだガラガラのトランクケース。

 

ガラピコ「ピ!まだ入りますねえ。もうひとつずつ、必要な物を入れましょう。わたくしは、水だけで結構です」

チョロミー「え!?いいの!?」

ガラピコ「はい」

チョロミー「チョロミーはぁ~、おやつだな!」

ムームー「僕はー、水筒かなー。でも、他にも持って行きたいし~…」

ガラピコ「まだ入りますよぉ!チョロミーは?」

チョロミー「やっぱりラジオ!」

ガラピコ「やめてください!」

ムームー「皆でおしゃべりする時間がなくなっちゃうよ?」

チョロミー「そうだね!じゃあチョロミーも、もういいや!ムームー入れていいよ!」

 

やっとラジオを諦めるチョロミー。笑

 

ムームー「ほんと?ありがとう!じゃあ、目覚まし時計とー…」

チョロミー「ムームー、目覚まし時計、いらないよ!」

ムームー「え?」

チョロミー「チョロミー早起きだから、起こしてあげるよ!」

ガラピコ「わたくしも起こしてあげますよ!」

ムームー「そおか!みんなで行くんだもんね!じゃあぼく、かるたにしよ!」

 

目覚まし時計を持って行くことをやめたムームー。

 

ガラピコ「かるた?」

ムームー「みんなで遊べるからね!」

ガラピコ「それはいい考えですねぇ」

 

そして、ようやく閉めることが出来たトランク。

 

プッチマーゴさん「みんな、用意はできた?」

3人「できたーーーーーーー!!!!」

 

元気よく答える3人。

 

プッチマーゴさん「じゃあ、ゆきだるままつりに出発よ!」

 

こうして本当に必要な物だけ詰めたトランクを持って、楽しいゆきだるままつりに出かけた3人とプッチマーゴさんでした!

 

 

ガラピコにんじゃしゅぎょう:スペシャルver

 

 

今日の”ガラピコにんじゃしゅぎょう”は、まことおにいさん&あづきおねえさん2人だけのスペシャルverでした!

 

修行内容は、”木に変身術”でした!

 

 

それぞれ木に変身する青忍者&赤忍者。

 

 

 

 

2人でやってるコレ、すごいですよね!

 

 

からの、同じことしようとしてあっさり裏切られるまことおにいさん好き。笑

 

 

 

スペシャルverは、2人の身体能力の高さを再認識させられます!

 

 

 

スタジオライブ:後半

 

 

スタジオライブ後半は2曲でした!

 

 

⑤白いいき

 

”白いいき”は、白い息を色々な物に見立てる可愛い歌詞の曲でした!

 

そして、あつこおねえさんのソロ!

 

 

ゆっくりなメロディで可愛い歌詞の歌を一人で歌うあつこおねえさん。

完全に女神様でした…♡

 

 

そして、衣装チェンジしていました!

 

 

 

1色のシンプルなワンピース。

 

大人な感じで素敵です!!

 

 

そしてここにきて、アキラおにいさん登場!

 

 

 

スタジオライブ”虹”の時もでしたが、やっぱり歴代のおにいさんやおねえさんが出てくると、すごく嬉しいですよね!

 

 

⑥ウィンターワンダーランド

 

 

最後の曲は、”ウィンターワンダーランド”でした!

 

なんとなくクリスマスのイメージが強い曲なので、

2月の今歌われると思っておらず、びっくりしました!

 

 

ゆういちろうおにいさんも衣装チェンジ!

 

 

ジャケットを羽織り、最初の衣装より少し私服感がなくなりました!

 

 

ウィンターワンダーランドでは、楽しそうに踊るまことおにいさん&あづきおねえさんが印象的でした!

 

 

 

そして、曲が終わってピアノの演奏も終わった瞬間、ポーズをとる現メンバーたちを優しく見守る林アキラさんが好きすぎる!

 

 

 

最後に明るい曲で、楽しそうなおにいさんおねえさん&優しく見守る大先輩の姿が見れて大満足ですっ!!!

 

 

生物:ひよどり

 

 

今日の生き物はひよどりでした!

 

何かの実を食べていて、とても可愛かったです!

 

 

からだ☆ダンダン:CGver

 

 

今日のからだ☆ダンダンは、CGverでした!

 

可愛い子供達の姿が見れないのは少し寂しいですが、CGverも好きなので流れるとやっぱりテンション上がります。笑

 

 

 

まとめ

 

 

今回のスタジオライブも最高でしたね!

 

毎回いつもと違う雰囲気のおにいさん&おねえさんにトキメキ、感動して泣かされ、もう心臓がもちません。笑

 

と、いいつつも、もう既に次のスタジオライブが楽しみでしかたない私。笑

 

次のテーマはなんでしょう!?

楽しみですね!!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

 

 

-おかあさんといっしょ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!初代は「ブーフーウー」で2代目は「ダットくん」!声優はまさかのあの人!

    【おかあさんといっしょ】の1コーナーの人形劇。   個性豊かなキャラクターがたくさん出てきて、 明るく楽しい日常の様子を描きます。   毎日楽しみにしているお子さんも多いのではないでしょうか? …

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんを年代別にご紹介!2010年代は横山だいすけさん!卒業後は何をしている?

    9年間という長い期間、 ”うたのおにいさん”として大活躍をされた 横山だいすけさん。   卒業後は一体どのような活動を されているのでしょうか?   今回は、横山だいすけさんの 卒業後の活動に …

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!7代目は『ブンブンたいむ』!キャラクターやストーリー・エピソードとは?

  毎日子供達を笑顔にしてくれる 【おかあさんといっしょ】の人形劇。     今回は、 7代目の人形劇『ブンブンたいむ』について まとめてみました!   ・放送されていたのはいつ?期間は? ・どんなキ …

【おかあさんといっしょ】歴代の体操のおにいさんをご紹介!1960年代に務めた2・3代目のおにいさんは”おもちゃのらっぱ”&”元気に一・ニ”を担当した佐久間俊直さん&岡田祥造さん!

    【おかあさんといっしょ】に 不可欠な存在である体操のおにいさん。     うたのおねえさんと一緒に 番組が始まった頃からずっと 番組を支え続けてきました。     そんな体操のおにいさんですが …

【おかあさんといっしょ】歴代の体操のおにいさんをご紹介!9代目は”ぞうさんのあくび”の天野勝弘さん、10代目は”あ・い・うー”の佐藤弘道さん!

  毎日私達に笑顔を届けてくれる 【おかあさんといっしょ】。     そんな【おかあさんといっしょ】を 長年支え続けてきた存在である ”たいそうのおにいさん”。     今回は、 8代目体操のおにいさ …