ポジのび子育て(今日のおかあさんといっしょ)

子育ての情報発信!おかあさんといっしょが大好き!おかあさんといっしょについて色々まとめています♪おかあさんといっしょの毎日の放送内容も、詳しくまとめています!

おかあさんといっしょ

今日のおかあさんといっしょ(2021年2月8日)スタジオでまこあづが工作!ゆういちろうおにいさんのそうぞうがトレンド入り!!

投稿日:

 

こんにちは!

 

また始まりました月曜日!

 

月曜日の曜日コーナーは、

「そうぞうのへや」ですね!

 

今日の「そうぞうのへや」は、

ゆういちろうおにいさんが担当で、

なんとトレンド入りしました!

(そうぞうのへやのトレンド入りといえば

まことおにいさんという印象だったので、

ゆういちろうおにいさんのトレンド入りはびっくり!

 

そして、スタジオでの歌も

今のメンバーでは初めての歌でした!

 

ではでは、詳細をご覧ください!

 

スタジオでの歌:つくっちゃオー!

 

 

「つくっちゃオー!」は、

はさみやのりでクレヨンで工作しよう!という歌です。

 

 

そして、今日はなんと

スタジオでまことおにいさん&あづきおねえさんが

工作しました!

 

 

 

真剣にクレヨンで描いたり

はさみでちょきちょきするまこあづ♡

 

 

 

 

 

まことおにいさん、少年のような顔して

工作していますね!笑

 

 

 

工作で完成したのは…

 

 

あづきおねえさんはお人形

 

 

 

 

まことおにいさんはロケット

 

 

 

普段見れない姿が見れて、

とても楽しい歌でした♪

 

スタジオ以外の歌:ラリルレロボット & おもちゃのブルース

 

 

スタジオ以外の歌は、

「ラリルレロボット」と「おもちゃのブルース」でした!

 

 

ラリルレロボット

 

ラリルレロボットは、

2019年のなつスペシャル(ふしぎホテル)

放送されて以来、放送される率の高い歌ですね!

 

 

個人的には相撲ロボットに扮するあづきおねえさんが

可愛すぎて大好きです♡

 

 

おもちゃのブルース

 

おもちゃのブルースは、

子供に人気のある歌ですよね!

 

 

「おもちゃのブルース」が流れると、

”子供が見入る”という話をよく聞きます

 

実際、私の子供もそうです。

 

 

おもちゃに扮する可愛い声のおにいさんおねえさんに魅了されているのか、

可愛いクリップに目を奪われているのか、

歌詞に自責の念を感じているのか…笑

 

なんにせよ子供を夢中にさせる何か

この曲にはありますね!!!!

 

 

ガラピコぷ~:森を歩こう

 

 

絵を描きながら悩むプッチマーゴさん

 

プッチマーゴさん「うーん…どうも上手くいかないわー。

そうだ!こういうときは、森を歩いて気分を変えましょう!」

 

 

近くでゲートボールのようなボール遊びをしていた

チョロミー&ガラピコ。

 

チョロミーは上手くできず

ガラピコはチョロミーに「ボールをよく見て!」など

指摘をしています

 

「もうやめるぅ…」と駄々をこねるチョロミーを

「ここでやめては上手くなりません!」と諭すガラピコ。

 

 

そこにムームーがやってきますが、

「はぁー…僕、あんなに力がないなんて…」

と、こちらも元気がない様子

 

 

元気がない皆&提案するプッチマーゴさん

 

 

チョロミー「あ!ムームー!

ガラピコ「どうしたのですか?」

 

元気がないムームーに気付き、

声を掛ける2人。

 

 

ムームー「ぼく、ママの荷物持ってあげようとしたら、

全然荷物を持ち上げられなかったんだよ。

こんなに力がないなんて…」

 

 

ムームーが事情を説明し終わると同時に、

今度はビービルさん登場!

 

ビービルさん「あー、どうしてこうついてないんだよー」

 

またまた元気がない様子に気付き

声をかける2人。

 

 

チョロミー「どうしたの?ビービルさん!」

ガラピコ「大丈夫ですか?

ビービルさん「また特ダネを逃してしまったんだ…」

 

 

その様子を見ていたプッチマーゴさんは、

元気のない皆に提案をします

 

 

プッチマーゴさん「ねえみんな!今日はなんだか元気がないわね!

そういう時は、私みたいに森を歩いてごらんなさい。

気分がスッキリして、元気になるわよ!

 

 

歌って踊って森を歩く

 

 

プッチマーゴさんが歌いながら森を歩きだし

それに続くチョロミー・ムームー・ガラピコ・ビービルさん

 

一緒に歌いながら森を歩きます。

 

 

どんどん元気になり、

最後は元気いっぱい踊りながら歌って歩いていました

 

 

チョロミー「わー!なんだか元気が出てきた!

ねーガラピコ!ボール遊びしよ!」

ガラピコ「はい!やりましょう!」

ムームー「ぼくも、力がわいてきたよ!」

ビービルさん「さーあ!私も特ダネを探しに行くぞー!」

プッチマーゴさん「私も絵の続きを描くわ!!」

 

 

こうして、森を歩くことによりリフレッシュし、

元気を取り戻しましたとさ!ちゃんちゃん♪

 

 

今月の歌:ネガイゴト

 

 

今日も素敵なゆういちろうおにいさん&あつこさおねえさん

可愛い子供達の写真に癒されました♡

 

 

ネガイゴトの詳細記事はこちら!

【おかあさんといっしょ】今月の歌は”ネガイゴト”!クリップは久々の歌コンビ2人のみ!心温まる歌に感動の声続出!

 

ガラピコぷ~の一人語りコーナー:キュリオさん

 

ガラピコぷ~のキャラクター達が、

テレビの前にいる皆に問いかけるコーナー

 

今日はキュリオさんでした!

 

キュリオさんといえばクイズ!

 

①このおもちゃはなんでしょー?

 

1問目は、キュリオさんがカウンターの下からおもちゃを出し、

「このおもちゃはなんでしょう?」

というクイズでした!

 

それがこれです!

 

 

じゃん!

 

はい、つみきです!!

 

 

 

②このおもちゃはなんでしょー?2

 

 

2問目。

 

またまたカウンターの下からおもちゃを取り出し、

「このおもちゃはなんでしょー?」というクイズ。

 

取り出したのはこれでした!

 

 

じゃじゃん!

 

はい、ひつじのぬいぐるみです!!

 

 

③木でできているのは?

 

 

最後の質問は、

「木でできているのはどっちでしょう?」

というクイズでした!

 

 

1問目のつみきと2問目のぬいぐるみの内、

どっちが木でできているか?というクイズでした!

 

 

はみがきじょーずかな?

 

今日は女の子でした!

 

そうぞうのへや:ゆういちろうおにいさん

 

 

今日のそうぞうのへやは

ゆういちろうおにいさんでした!

 

いつもゆういちろうおにいさんは

すっごくかわいい絵を描くので、

安心してみていました(まことおにいさんはハラハラする笑)

 

が、今日はなんとこのコーナーで

”ゆういちろうおにいさん”という単語が

twitterでトレンド入りしました!

 

さてさて、どんな絵を描いてトレンド入りしたのか、

見ていきましょー!

 

 

お題はだ円のお皿

 

今回のお題はこれ!

 

 

 

”だ円のお皿”!!

 

ただのだ円ではありません!

”だ円のお皿”と、”お皿”まで指定です!!

 

 

丸2つ…

 

 

早速絵を描き始めるゆういちろうおにいさん♪

 

 

お皿の中に大きな丸が二つ・・・??

 

大きなハンバーグ?

にして大きすぎる……

 

 

水色と茶色…

 

 

色を塗り始めるゆういちろうおにいさん♪

 

 

……!?!!?!?

 

 

水色と茶色…だと…!?

 

推理が振り出しに戻る。

 

 

なみなみともこもこ

 

 

色を塗ったところに付け足しをするゆういちろうおにいさん♪

 

 

左は「水」だと予想するそうぞう。

 

え、これもしかして……ざわざわ

 

 

何者かが現れる…

 

 

ざわつき始めたところで、

更に何者かが現れます…!!

 

 

鼻が二つだと思った人は挙手!!(え、私だけ?)

 

 

 

そしてそして…

 

 

しっぽ!

 

ここで誰もがゆういちろうおにいさんが

描いていたのが”ねこのご飯”だと気づきました!

 

 

 

ゆういちろうおにいさん笑顔可愛すぎっ!♡

 

 

twitterトレンド入り

 

 

お題に対してのまさかの絵と、

「ゆういちろうおにいさん猫飼ってるの!?」

というまさかのプライベートのチラ見えで、

twitterでトレンド入りしました!

 

ご飯を食べる猫ちゃんを

優しい笑顔で見つめるゆういちろうおにいさんの姿は

簡単に想像がつきますね♪

 

 

生き物:らっこ

 

 

今日の生き物は、

らっこでした!

 

群れになって、くるくる回りながら泳いでいるらっこが

可愛すぎました!

 

 

みんなでからだ☆ダンダン

 

 

今日も”みんなで”からだ☆ダンダンです!

 

子供達可愛すぎて見ているだけで楽しいです♡

 

 

べるがなる:クリップバージョン

 

 

今日のべるがなるは、

クリップバージョンでした!

 

何度見てもこのクリップの4人全員の服装好き!

 

ゆういちろうおにいさんのネクタイも

あつこおねえさんの珍しい肩出しも

まことおにいさんの蝶ネクタイも

あづきおねえさんのベレー帽も

全部似合っててほんと目の保養です!

 

 

まとめ

 

 

今日は、

スタジオでまことおにいさん&あづきおねえさんが工作したり、

そうぞうのへやでゆういちろうおにいさんがトレンド入りしたり、

なかなか濃い内容の放送でしたね!

 

また明日の放送も楽しみです!

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!

 

 

-おかあさんといっしょ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今日のおかあさんといっしょ(2021年3月4日)『おめでとうを100回』でまことおにいさんのジャンプがすごすぎる!プリンセスミミィではゆういちろうおにいさんが顔で全力表現!

      こんにちは!   今日はスタジオで 『おめでとうを100回』が歌われ、 まことおにいさんが半端ないジャンプ力を 見せつけてくれました!     そして、プリンセスミミィはゆういちろうおにい …

【おかあさんといっしょ】歴代の身体表現のおねえさんをご紹介!2000年代に務めたのは”デ・ポン!”のタリキヨコさん&”ゴッチャ!”のいとうまゆさん!

    毎日私達に笑顔を届けてくれる 【おかあさんといっしょ】。     そんな【おかあさんといっしょ】で 重要な役割を果たしているのが、 うたのおにいさんおねえさん& たいそうのおにいさんおねえさん …

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんをご紹介!2000年代に務めたのは杉田あきひろさん&”ぼよよん行進曲”を最初に歌った今井ゆうぞうさん!

  小さなお子さんやそのお母さんにとって なくては困る存在【おかあさんといっしょ】。   そんな【おかあさんといっしょ】を 支え続けてきた”うたのおにいさん”たち。   2000年代にうたのおにいさん …

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!9代目はドレミファ・どーなっつ!どんなストーリー&キャラクター?作品のエピソードとは?

    毎日私たちに笑顔を届けてくれる 【おかあさんといっしょ】の人形劇。     今回は、そんな人形劇の9代目、 『ドレミファ・どーなっつ!』について まとめました!     ・放送期間は? ・どん …

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんをご紹介!1970年代におにいさんを務めたのは、初代おにいさんの田中星児さん・アニソン帝王 水木一郎さん・童謡歌手の たいらいさおさん!

  毎日親も子も楽しく明るい気持ちにさせてくれる【おかあさんといっしょ】。   そんな【おかあさんといっしょ】をメインとなって支えているのが、 うたのおにいさん&おねえさん。   今回は、そんな歴代の …