ポジのび子育て(今日のおかあさんといっしょ)

子育ての情報発信!おかあさんといっしょが大好き!おかあさんといっしょについて色々まとめています♪おかあさんといっしょの毎日の放送内容も、詳しくまとめています!

おかあさんといっしょ

今日のおかあさんといっしょ(2021年3月1日)ネガイゴトのクリップが4人verに! 初々しいまこあづが懐かしいクリップの歌も流れました!

投稿日:

 

 

こんにちは!

 

今日から3月ですね。

 

3月は例年月歌がないので、

少し寂しい月でもありますが、

毎年春スペシャルがあるので楽しみです!

 

そして、今日は初々しいまこあづが懐かしい

あの歌が流れました!

 

ではでは、詳細をどうぞ!

 

 

 

今日の歌:3曲

 

 

今日の歌は、

スタジオでの歌を含めて3曲でした!

 

 

スタジオでの歌:ヤッホ・ホー!

 

 

スタジオでの歌は、『ヤッホ・ホー!』でした!

 

明るく元気が出る歌ですよね!

 

 

楽しそうに踊るおにいさんおねえさんを見ていると

朝から元気が湧いてきます!!

 

 

この曲の作詞作曲は、

7代目うたのおにいさんを務めた坂田おさむさんが担当されています

 

 

おさむおにいさんの詳細記事はこちら!

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんをご紹介!1990年代におにいさんを務めたのは数々の名曲を生み出した坂田おさむさん&”だんご3兄弟”で有名な速水けんたろうさん!

 

 

 

スタジオ以外の歌

 

 

スタジオ以外の歌は、

『ミライクルクル』&『メリーさんのひつじ』

でした!

 

 

ミライクルクル

 

 

いや~~~~~懐かしいですね!!

 

初々しすぎるまことおにいさん&あづきおねえさん!!

 

 

特にまことおにいさんは顔がガチガチですね。

 

 

ミライクルクルを見ていた頃は、

まさかこのクールなイケメンおにいさんが

表情豊かで芸が細かい面白いおにいさんになるなんて

微塵も思っていませんでした…

 

 

 

メリーさんのひつじ

 

 

この曲は、

クリップが少し怖いです笑

 

 

子供の頃に見てたら夢にでてきそう…

 

 

先生に至っては、もうビジュアルが悪役。

 

 

 

 

ガラピコぷ~:用意周到なムームーのお話「あるよ」

 

 

今日のガラピコぷ~は、

用意周到なムームーのお話でした!

 

 

First  あるよ

 

チョロミー「まあてぇ~~~~!!」

 

ムームー&ガラピコを追いかけるチョロミー。

ムームーに追いつき、タッチします。

 

チョロミー「タァッチィ~~~~~!!」

ムームー「あぁららぁ~~~~鬼だぁ~」

チョロミー「ちょっと待って」

 

何か様子のおかしいチョロミー。

 

ガラピコ「どうしました?」

チョロミー「なんか、喉が渇いちゃった。あーお水飲みたいなぁ~」

ガラピコ「お水?今ここには…」

 

静かに手をあげるムームー

 

 

ムームー「あるよ」

チョロミーガラピコ「え!?」

ムームー「お水、水筒に入れてきたんだ。どうぞ」

チョロミー「ありがとう、ムームー!」

ムームー「暑くなると思って、準備しておいたんだよ。役に立ってよかったぁ~」

 

水を飲むチョロミー。

 

チョロミー「あ~~~!!おいし~~~~!!」

 

 

Second  あるよ

 

 

ガラピコ「やや?ややや!?」

 

何かを見つけたガラピコ。

 

ムームー「ん?」

チョロミー「どうしたの?」

ガラピコ「何かいますね~。ピピ!これは!!」

 

 

ガラピコ「ぐががびばーーー!!初めて見る虫です!!」

チョロミー「珍しい虫だねー!」

ガラピコ「名前はなんというのでしょう?」

チョロミー「知らないなぁ」

ガラピコ「ぐがぁーー!こんなときに図鑑があれば…」

 

ムームー、静かに挙手。

 

 

 

「あるよ」

 

 

チョロミー&ガラピコ「え?」

ムームー「昆虫図鑑。今日は虫探しするかなーと思って。どうぞ」

ガラピコ「さっすが!ムームーちゃま!」

チョロミー「ムームーのかばんって、なんでも出てくるねー!」

ムームー「たまたまだよ~」

 

 

Third  あるよ

 

 

急に雨が降り出しました。

 

チョロミー「ん?雨??」

ガラピコ「ピピー!雨です!!降ってきました!!」

チョロミー「えー!!傘ないのにぃ~」

ガラピコ「傘?」

チョロミー「傘??」

 

ムームーの方を見る2人。

 

チョロミー「ムームー?」

ガラピコ「ムームーちゃま?」

 

 

 

 

「あるよ」

 

 

チョロミー「あるんだー!すごいなあー!!」

ガラピコ「ぐががびばー!しびれるぅ~」

ムームー「もしかしたら、雨降るかもと思って」

チョロミー「頼りになるなあ!もうチョロミーもしびれるぅ~!」

ガラピコ「ムームーちゃまがいれば、我々は何が起きても大丈夫ですね」

ムームー「照れるなぁ~」

 

ムームーの心の中(よし、明日も何が起きても大丈夫なように準備してくるぞ!皆の期待に応えるんだ!!)

 

 

 

「あるよ」の崩壊

 

 

次の日。

 

ムームーを待つチョロミー&ガラピコ。

 

ムームー「おまたせぇ~!」

 

 

物凄い大荷物で現れたムームー。

 

チョロミー「え!?どうしたの!?」

ガラピコ「かばんが破れる寸前ですよ」

ムームー「あー、これ?気にしないでよ」

ガラピコ「はい」

チョロミー「よぉ~し!じゃあ遊ぼう!あそこの石までかけっこね!」

 

(あんなに大荷物で来たら普通気になって仕方ないのに、「気にしないで」の一言で本当に全く気にしなくなる2人w)

 

チョロミー「よーいドン!」

 

走り出すチョロミー&ガラピコと、荷物が重くて走れないムームー。

 

ムームー「お、重い!!」

 

重さに耐えきれずコケるムームー。

 

ガラピコ「ムームーちゃま!」

チョロミー「ムームー!大丈夫?」

 

こけた勢いで、荷物は中身が飛び出していました。

 

ガラピコ「これは…?なぜたわしが??」

チョロミーねえ、どうしてこんなに持ってきたの?」

ムームー「2人に何か困ったことがあったら、すぐ助けられるようにと思って…」

チョロミー「それで?」

ガラピコ「こんなに持ってきたと?」

チョロミー「そっかあー。それなら、3人で持とうよ!」

ガラピコ「そうですね!」

 

ムームーの荷物を拾い、ガラピコに渡すチョロミー。

 

チョロミー「はい!」

ガラピコ「ピ!」

 

そして、3人で荷物を分けて持ち、その状態でかけっこをする3人。

 

ムームー「軽い!軽いよみんな!よかったぁ~」

 

こうして3人で楽しく遊びました!

 

 

今月の歌:ネガイゴト

 

 

今月は3月なので、例年月歌はありません。

 

 

そのため、「今日は現メンバーでの

今までの月歌の中のどれかが流れるかな~?」

と思ってみていました。

 

 

すると、流れたのは『ネガイゴト』

 

「今月も継続して『ネガイゴト』が流れるパターンかあ~」

と思いながら見ていると、サビになっても子供達の写真が流れず、踊っているゆういちろうおにいさん&あつこおねえさんの映像が流れ続けます!

 

「あれ?」

 

と思っていると、踊っているゆういちろうおにいさん&あつこおねえさんを映しながら引いて行ったカメラの端から、まことおにいさん&あづきおねえさんが現れた!!!!

 

 

 

 

こんなサプライズあり!?!?!?

 

 

叫びました。笑

 

 

 

 

この曲で4人そろったところを見られるなんて…

 

NHKさん、粋な計らいしてくれるじゃねえか…

 

 

 

そして、ほんわかした曲に可愛いダンスにほっこりしてたら、

 

 

 

まことおにいさんいきなり跳ぶぅーーーーー!!

 

結構高く飛びましたよ!?

 

 

でも、こういうところが好きなんです。笑

 

 

 

ガラピコぷ~メンバーによる語りかけコーナー:チョロミー

 

 

今日のガラピコぷ~メンバーによる語りかけコーナーの担当は、チョロミーでした!

 

 

チョロミーが考えた新しいポーズを真似してみてね!とのこと。

 

 

①両手をほっぺに当てる → 『おいし~』のポーズ

②両手をパーにしてそっとおなかに当てる → 『お腹いっぱい』のポーズ

③両手を上に伸ばして、そのまま片足を上げる → 『やったー』のポーズ

 

以上3つのポーズでした!

 

 

 

はみがきじょうずかな

 

 

今日は女の子でした!

 

 

そうぞうのへや:まことおにいさん

 

 

今日のそうぞうのへやは、まことおにいさん!

 

 

「こんにちはぁーーーーー!!」

と、すごい勢いで入ってきました。笑

(何かええことあったんか、と聞きたくなるレベル)

 

 

 

そして、

「はぁーーーーーー。なんでか分からないけど、まことおにいさん、今日は素敵なそうぞうが描けそうな気がする!」

と、自信満々なまことおにいさん。笑

 

 

これは胸がざわざわするぞ。笑

 

 

今日のお題はこれ!

 

お皿ですね!

 

 

 

さてさて、まことおにいさんはこのお皿にどんな食べ物を盛り付けてくれるのか!

 

 

 

 

まず初めに丸を描き始めました。

 

 

 

 

!?

 

 

 

 

 

ん???カエルの卵…??

 

 

 

 

 

海苔を描き始めて初めていくらの軍艦だと気づきました(遅)

 

 

お皿というお題を完全に無視するまことおにいさん。笑

(あつこおねえさんもお鍋にしてたけど笑)

 

 

 

そして、最後はいくらの軍艦をジェスチャーで作るまことおにいさん

 

 

 

こういう芸の細かいところが本当に好きすぎる!!!!

 

 

みんなでからだ☆ダンダン

 

 

今日は、”みんなで”からだ☆ダンダンでした!

 

 

安定の癒し時間。

 

可愛い子供達、ありがとう!!!

 

 

べるがなる:クリップver

 

 

今日のべるがなるは、クリップverでした!

 

何回見ても正装のおにいさんおねえさんが美しすぎる!!!!

 

 

まとめ

 

 

今日は、予期せぬネガイゴトの新クリップに驚かされた日でした!

 

これからまた1ヶ月ネガイゴトが聴けるのも嬉しいし、4人のクリップもすごく好きなので、毎日見れるのが嬉しすぎる!!

 

録画何回も見直したけど飽きない!

明日も楽しみです!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

 

 

-おかあさんといっしょ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!初代は「ブーフーウー」で2代目は「ダットくん」!声優はまさかのあの人!

    【おかあさんといっしょ】の1コーナーの人形劇。   個性豊かなキャラクターがたくさん出てきて、 明るく楽しい日常の様子を描きます。   毎日楽しみにしているお子さんも多いのではないでしょうか? …

今日のおかあさんといっしょ(2021年2月2日)鬼のパンツのまことおにいさんがお茶目で可愛い!おまめ戦隊姿も!

  こんにちは!   今年は2月2日が節分でしたね! 2月3日が節分じゃないのは124年ぶりだとかなんとか…   節分といえば、鬼!!   今日は間違いなく誰かしらが鬼になって登場するだろうと 思って …

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんをご紹介!1990年代におにいさんを務めたのは数々の名曲を生み出した坂田おさむさん&”だんご3兄弟”で有名な速水けんたろうさん!

  毎日優しい歌声と楽しいコーナーやダンスを届けてくれる 【おかあさんといっしょ】。     そんな【おかあさんといっしょ】を メインで支えているうたのおにいさん。     1990年代に【おかあさん …

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんを年代別にご紹介!2010年代は横山だいすけさん!その4

    こんにちは!yamasuzuです!   横山だいすけさんシリーズ、 その4まできました!笑   今回は、その3に引き続き、 ”横山だいすけさんの魅力が光る曲”を 年別にご紹介していきたいと思い …

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおねえさんをご紹介!2000年代を務めたのは、つのだりょうこさん&今もバラエティ等で活躍中 はいだしょうこさん&在任期間最長 三谷たくみさん!

  毎日親子そろって楽しませて癒してくれる【おかあさんといっしょ】。   60年も続く長寿番組です。   1961年から始まっている同番組からすると、2000年代はごく最近の話になりますね。   20 …