ポジのび子育て(今日のおかあさんといっしょ)

子育ての情報発信!おかあさんといっしょが大好き!おかあさんといっしょについて色々まとめています♪おかあさんといっしょの毎日の放送内容も、詳しくまとめています!

おかあさんといっしょ

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!6代目はゴロンタ劇場!どんなキャラクターやストーリー?エピソードとは?

投稿日:2020年8月1日 更新日:

 

 

 

毎日私達に笑顔を届けてくれる

【おかあさんといっしょ】

 

 

人形劇のコーナーは、

そんな【おかあさんといっしょ】の中で、

欠かせない存在ですよね。

 

 

今まで12もの人形劇が放送されてきていましたが、

今回は6代目の『ゴロンタ劇場』について

まとめてみました!

 

 

・放送されてきた期間?

・キャラクターたちはどんな性格?

・どんなエピソードがある?

 

 

 

こういった内容をまとめています。

 

 

初代~5代目の人形劇については

下記リンクをご覧ください!

 

 

関連記事

初代『ブーフーウー』&2代目『ダットくん』についてはこちら!

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!初代は「ブーフーウー」で2代目は「ダットくん」!声優はまさかのあの人!

 

3代目『とんちんこぼうず』&4代目『とんでけブッチー』&5代目『うごけぼくのえはこちら!

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!とんちんこぼうず&とんでけブッチー&うごけぼくのえはどんなストーリー?

 

 

6代目人形劇は『ゴロンタ劇場』

 

 

 

6代目の人形劇は、

『ゴロンタ劇場』です。

 

 

 

・放送時期 1976年4月5日 ~ 1979年3月3日

・期間 3年

・虎の男の子と双子の熊の男の子のおはなし

・子供達の目の前で劇を見せた

・初めて番組のエンディングに着ぐるみたちが登場

・人形劇毎日放送開始

 

 

この『ゴロンタ劇場』では、

今までとスタイルが変わり、

現在(2020年)に近いスタイルに変更されている点

いくつかあります!

 

 

 

キャラクターの性格

 

 

 

メインキャラクターは、

虎の男の子1人と、双子の男の子の熊

 

それぞれ、どんな性格なのでしょうか?

 

ゴロンタ

 

 

本作の主人公です。

 

虎の男の子。

乱暴な性格ですが、寂しがり屋な面もあります。

 

一人称は「俺様」

 

赤と白のボーダーのシャツに、

ジーパンを履いています。

 

 

トムトム&チャムチャム

 

 

双子の熊の男の子

 

2人とも一人称は「僕」で、

トムトムだけゴロンタに敬語で話します。

 

 

トムトムはピンク色のシャツに水色のジーパン、

チャムチャムは黄色のシャツに濃紺のジーパンで

2人ともサスペンダーをつけています。

 

シャツと同じ色の帽子をかぶっていて、

シャツにはそれぞれ着ている本人の名前が書いてあるので、

すぐ見分けがつきます。

 

 

子供達の目の前で劇をした

 

 

 

初代~5代目までの人形劇は、

別撮りの人形劇が放送に組み込まれていました。

 

(コーナーの冒頭に前振りで

スタジオにぬいぐるみのみ現れることはあった)

 

 

しかし、『ゴロンタ劇場』

スタジオ内のセットで、

子供達の目の前で劇をしていました。

 

 

この形は、

次の人形劇『ブンブンたいむ』の2年目までの

5年間続きました。

 

(2020年の現時点では、

目の前で劇をしていたのは後にも先にも

この5年間だけです)

 

 

エンディングに着ぐるみたちが登場!

 

 

 

今では、番組のエンディングに

着ぐるみたちがいるのは当たりまえの光景ですが、

 

初代~5代目までの人形劇の着ぐるみたちは、

エンディングに登場していませんでした。

 

 

 

エンディングに初めて着ぐるみが登場したのが、

この『ゴロンタ劇場』の着ぐるみたちです。

 

 

 

エンディングは『ゴロンタ音頭』

 

 

番組のエンディングは

『ゴロンタ音頭』という曲で、

名前の通りゴロンタの曲です。

 

トムトムやチャムチャムの名前は

一切出てきません。

 

 

 

 

『ゴロンタ音頭』では、

ゴロンタと子供達が勝負をするコーナーがあります。

 

3種類のポーズがあり、

「あんからもんからフライパン」という掛け声と同時に

3種類の中のどれかのポーズをとります

 

そのポーズがゴロンタとかぶっていなければ勝ち

かぶっていれば負け、という勝負です。

 

 

 

エンディングで、

着ぐるみと子供達が勝負をするという形式は、

次の人形劇の『ブンブンたいむ』にも

引き継がれました。

 

 

スタジオの子供達と直接交流するのは『ゴロンタ劇場』が初めて

 

 

劇はスタジオのセットで子供達の目の前で行い、

エンディングでは子供達と勝負をしたりと、

スタジオの子供達とたくさん接する『ゴロンタ劇場』ですが、

 

実は、人形劇の着ぐるみがスタジオの子供達と

直接交流するようになったのは、

『ゴロンタ劇場』が初めてです。

 

 

 

初代~5代目までの人形劇は、

劇は別撮りをしていたため、

画面で流れるのみで子供達の前に

直接姿を現すことはなく、

 

エンディングでも登場することはありませんでした。

 

 

そのため、子供達との直接の交流

一切なかったのです

 

 

今の当たり前の光景を作ってくれたのは、

『ゴロンタ劇場』だったんですね!

 

 

人形劇のコーナーが”毎日”放送に!

 

 

人形劇のコーナーが

毎日放送されるようになったのも、

『ゴロンタ劇場』からでした。

 

 

初代~5代目までの人形劇は、

”月曜日のみ放送””月曜日・火曜日のみ放送”など、

決まった曜日のみ放送されていました。

 

 

『ゴロンタ劇場』から、

現在と同じ毎日放送という形に

変わりました。

 

 

毎日放送になったことも、

エンディングに着ぐるみが登場するようになったこと

関係があるのかもしれませんね!

 

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたか?

 

『ゴロンタ劇場』は、

”人形劇の変革期”と言っていいほど、

今までの形式から変化していましたね!

 

1970年代から、

ここまで現在に近い形になっていたのは、

驚きでした!

 

 

色々な歴史を経て、現在の形に至っているんだな、

と感じさせられますね!

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!

 

 

-おかあさんといっしょ
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今日のおかあさんといっしょ(2021年2月5日)スタジオ曲は可愛い振り付けのぺたぺたぺったんこ!やぎさんゆうびんは皆が愛するあの名曲!!

    こんにちは!     今日はやぎさんゆうびんの日ですね!   地味にやぎさんゆうびんが大好きな私。笑   「今日はどのペアが担当かなー?」 「子供達の絵どんなかなー?」 「リクエストで好きな曲 …

【おかあさんといっしょ】歴代の体操のおにいさんをご紹介!1960年代に務めた2・3代目のおにいさんは”おもちゃのらっぱ”&”元気に一・ニ”を担当した佐久間俊直さん&岡田祥造さん!

    【おかあさんといっしょ】に 不可欠な存在である体操のおにいさん。     うたのおねえさんと一緒に 番組が始まった頃からずっと 番組を支え続けてきました。     そんな体操のおにいさんですが …

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!9代目はドレミファ・どーなっつ!どんなストーリー&キャラクター?作品のエピソードとは?

    毎日私たちに笑顔を届けてくれる 【おかあさんといっしょ】の人形劇。     今回は、そんな人形劇の9代目、 『ドレミファ・どーなっつ!』について まとめました!     ・放送期間は? ・どん …

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんをご紹介!2000年代に務めたのは杉田あきひろさん&”ぼよよん行進曲”を最初に歌った今井ゆうぞうさん!

  小さなお子さんやそのお母さんにとって なくては困る存在【おかあさんといっしょ】。   そんな【おかあさんといっしょ】を 支え続けてきた”うたのおにいさん”たち。   2000年代にうたのおにいさん …

おかあさんといっしょ 2020年あきスペシャル最高!おまめ戦隊ビビンビーン特集が面白い&感動で感情が大渋滞!!その1

    コロナで収録に子供達の参加がなくなり、 かなりの歳月が経過しました。     最初は「どうなるんだろう?」なんて思っていましたが、 そんな心配もよそに、毎日楽しませてくれる おかあさんといっし …