ポジのび子育て(今日のおかあさんといっしょ)

子育ての情報発信!おかあさんといっしょが大好き!おかあさんといっしょについて色々まとめています♪おかあさんといっしょの毎日の放送内容も、詳しくまとめています!

おかあさんといっしょ

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!10代目は「ぐ~チョコランタン」!どんなキャラクターやストーリー?

投稿日:

 

 

毎日私達を楽しませてくれる

【おかあさんといっしょ】の人形劇

 

 

今回は、そんな人形劇の10代目を務めた

『ぐ~チョコランタン』についてまとめてみました!

 

 

・放送されていた期間は?

・どんなキャラクターが登場する?

・作品についてのエピソードは?

 

 

などについて解説しています!

 

 

初代~9代目の人形劇については

下記リンクをご覧ください!

 

 

関連記事

初代『ブーフーウー』&2代目『ダットくん』

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!初代は「ブーフーウー」で2代目は「ダットくん」!声優はまさかのあの人!

3代目『とんちんこぼうず』&4代目『とんでけブッチー』&5代目『うごけぼくのえ』

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!とんちんこぼうず&とんでけブッチー&うごけぼくのえはどんなストーリー?

6代目『ゴロンタ劇場』

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!6代目はゴロンタ劇場!どんなキャラクターやストーリー?エピソードとは?

7代目『ブンブンたいむ』

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!7代目は『ブンブンたいむ』!キャラクターやストーリー・エピソードとは?

8代目『にこにこぷん』

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!8代目は『にこにこぷん』!どんなストーリー・キャラクター?エピソードは?

9代目『ドレミファ・どーなっつ!』

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!9代目はドレミファ・どーなっつ!どんなストーリー&キャラクター?作品のエピソードとは?

 

10代目人形劇は『ぐ~チョコランタン』!

 

 

10代目の人形劇は、

『ぐ~チョコランタン』です!

 

 

・放送時期 2000年4月3日 ~ 2009年3月28日

・期間 9年間

・架空の生き物の物語

・メインキャラクターは4人の着ぐるみ+一人の棒人形

・スプー以外のキャラクターは他コーナー・他番組への出演僅少

 

 

ぐ~チョコランタンは、

「子供の頃見ていて覚えてる!」

なんて方も多いのではないでしょうか?

 

割と記憶に新しい人形劇です。

 

 

放送期間も9年間ととても長いので、

かなり多くの子供達の記憶に残っていることでしょう。

 

 

放送された期間は、

10年半放送された『にこにこぷん』に次いで2位です。

 

かなり人気のある作品です。

 

『ぐ~チョコランタン』は放送が始まる前から既に放送が始まっていた!

 

 

『ぐ~チョコランタン』は、

2000年4月から放送が始まりましたが、

実はその前年の1999年度から放送されていました。

 

 

といっても、

『ぐ~チョコランタン』として放送されていたわけではなく、

登場していたのもスプーとガタラットのみです。

 

 

 

1999年度は、まだ前作の『ドレミファ・どーなっつ!』

人形劇のコーナーで放送されており、

スプー達は「スプーとガタラット」という

ミニ人形劇コーナーとして放送されていました。

 

 

このミニ人形劇「スプーとガタラット」は、

『ぐ~チョコランタン』のプロローグとなっていて、

スプーとガタラットの出会いから、

 

他の3人のメインキャラクター達と出会うまでの間の

ストーリーになっています。

 

 

架空の生き物がメインキャラクターになるのは『ぐ~チョコランタン』が初めて

 

初代~9代目の人形劇は、

動物がモチーフになっているキャラクターがほとんどで、

唯一動物じゃなかった『とんちんこぼうず』

人間がメインキャラクターでした。

 

 

つまり、9代目までの人形劇は、

動物か人間しかメインキャラクターを務めていなかったのです。

 

 

ぐ~チョコランタンは、

メインキャラクター全員が

架空の生き物。

 

そして皆すぐに愛着の湧く可愛さ

 

 

このことは、

『ぐ~チョコランタン』が、

かなりの人気があった理由

一つなのかもしれませんね。

 

メインキャラクターたち

 

 

メインキャラクターは、

前述したとおり着ぐるみ4人+棒人形1人

計5人です。

 

彼らは

どんな特徴性格だったのでしょうか?

 

スプー

 

主人公。

 

黄色い体で、お腹に緑の横線が3本入っています。

耳は白で、緑の帽子をかぶっています。

 

年齢は3歳。

一人称は「僕」です。

 

「パピラプス」という魔法のラッパを持っていて、

吹くと不思議な事が起こります

 

 

●性格

・食いしん坊

・のんびり屋

・臆病

・恥ずかしがり屋

・昼寝が大好き

 

 

苦手なものは、じゃんけんしりとり

 

どちらも苦手すぎて、

何回やっても負けちゃいます。笑

 

 

好きな食べ物はバナナ

 

 

しょうこおねえさんが話題を呼んだ

”スプーの絵描き歌”でも、

「バナナが好きなのだれだっけ~?」という歌詞が

ありましたね!

 

 

この歌を聴くと、

しょうこお姉さんのあの恐ろしいスプー

瞬時に頭に浮かぶのは私だけじゃないはず…

 

アネム

 

メインヒロイン

 

ズズの姉。

一人称は「あたし」

 

オレンジ色の体をしていて、胸元だけ黄色になっています。

大きなツインテールのような耳をしていて、

色は濃いピンク(紫に近い)です。

 

くちばしのような形の白い口をしていて、

白い帽子をかぶっています。

 

 

常に肩から下げているポシェットは、

お父さんから貰ったもの

 

 

 

●性格

・わがまま

・自己中心的な時もある

・目立ちたがり屋

・オシャレが大好き

 

 

リーダー的存在のアネム

 

 

アイドルになるのが夢なんだとか。

 

 

ジャコビから想いを寄せられていますが、

気にも止めていません。

 

 

お父さんは船乗りで、

長期間家に戻らないそうです。

 

お父さんに貰ったポシェットを常につけているのは、

お父さんに会えない寂しさからかもしれませんね。

 

ズズ

 

女の子。

アネムの妹です。

 

一人称は「ズズ」。

 

え…?

妹……?

 

ズズが男の子だと思っていたのは

私だけでしょうか…?

 

周りより少し年齢の低い男の子なんだと

思っていました…

 

 

そんなズズの見た目は、

黄緑色の身体で、体の下の方は白色です。

 

首元は黄色くなっていて、

口はアネム同様白く、白い帽子をかぶっています。

 

白い帽子をかぶっていて、

耳はふちだけアネムと同じ紫に近い濃いピンク。

内側は白色です。

 

 

 

●性格

・しっかり者

・幼い割に冷静

・泣き虫

 

 

小さくて幼い見た目で頼りない喋り方のズズですが、

意外としっかりしていて、

感情的になりやすい姉のアネムを窘めたりすることもあります。

 

姉妹仲は良好で、いつもお互いに助け合っています。

 

 

怒ると「ニャニャニャ…」と言いながら回転し、

”ニャニャニャハリケーン”という竜巻を起こします。

 

 

”虫や動物と話せる”という特殊能力を持っています。

 

ジャコビ

 

男の子。

アネムの友人で、3兄弟の末っ子です。

 

一人称は「僕」

 

 

茶色い大きな体で、

頭頂部に紫色の髪の毛(?)が生えています。

 

耳の先は赤と紫になっていて、

大きな口と鋭い目が特徴です。

 

 

 

●性格

・熱血漢

・ドジ

・おっちょこちょい

・お調子者

・頑張り屋

・寂しがり屋

 

 

大きな体や鋭い目つきから、

いじわるなガキ大将のような印象を受けるジャコビですが、

実際はドジでおっちょこちょいな寂しがり屋という

激しい萌えギャップをお持ちです

 

 

アネムに想いを寄せていて、

度々気を引こうと頑張りますが、

毎回空回りをして終わります

 

 

 

家は「ジャコビ飯店」というお店を経営しており、

ジャコビも配達のお手伝いなどをしています。

 

 

 

太鼓が大の得意で、

本作の舞台の町「チョコランタン」で行われる太鼓大会

毎年優勝するほどの腕前を持っています。

 

ガタラット

 

 

元伝説の勇者

推定年齢200歳

 

一人称「わし」。

 

 

元勇者だったのか…

 

これまた知りませんでした…

 

ただのうるさいおじいさんだと思ってました(おい)

 

 

 

水色の身体に白い耳・眉毛・鼻・ひげ。

赤い帽子に赤い服というサンタさんのような恰好をしています。

 

 

ガタラットは、普段は態度がでかくおどけていますが、

スプーたちが幼さゆえ、行き過ぎた行動をしている時は、

きちんと厳しく叱ります

 

ただ態度がでかくうるさいだけでなく、

しっかりと保護者のような役割も果たしています。

 

 

 

200歳とはいってもやはり元伝説の勇者

道着を着てジャコビを投げ飛ばしたり

瓦を割ったりと、まだまだ力は衰えていません!

 

 

 

変装してもすぐ見破られてしまったり、

下手なシャレを言って周りを白けさせたり、

おちゃめな面もあります。

 

 

かなり豊富な知識があり、

生き字引的な存在です。

 

だてに200年生きてない!元伝説の勇者!!!

 

他コーナー・他番組への出演はスプーのみ

 

 

 

7代目人形劇『ブンブンたいむ』

8代目人形劇『にこにこぷん』は、

 

人気さゆえにメインキャラクター3人で、

他番組に何度も出演していました。

 

 

 

しかし、『ぐ~チョコランタン』も人気作なのですが、

出演するのは基本スプーのみです。

 

なんとエンディングに現れるのもスプーのみ!

 

 

6 代目人形劇『ゴロンタ劇場』から、

エンディングはメインキャラクターの着ぐるみたちが全員出てきて、

子供達と触れ合うのが定番になっています。

 

 

しかし、『ぐ~チョコランタン』時代のエンディング

 「スプラッピ・スプラッタ」では、

スプーのみしか出てきません。

 

 

 

理由としては、

『ぐ~チョコランタン』が始まる前年

1999年度の1年間、ミニ人形劇で『スプーとガタラット』

放送されていたことを前述しましたが、

 

その頃からエンディングは「スプラッピ・スプラッタ」になっており

『スプーとガタラット』ではアネム・ズズ・ジャコビ

出てきていなかったので、当然エンディングに現れるのは

スプーのみでした。

(ガタラットは棒人形のため出演せず)

 

 

その関係上、

『ぐ~チョコランタン』の放送が始まり、

メインキャラクターの着ぐるみが4人になっても、

『スプーとガタラット』時代と変わらず

スプーのみの出演だったのではないかと言われています。

 

 

 

エンディングは、

4人のおにいさんおねえさん&

たくさんの着ぐるみたち

子供達とワイワイしているのが

見どころでもあります。

 

 

スプー1人だけだと、

ちょっと寂しい感じもしますね。

 

 

他コーナー・他番組へのゲスト出演もスプーのみ

 

 

スプーは、

『ぐ~チョコランタン』の放送が終了するまでは

【おかあさんといっしょ】内の他コーナーにも

出演していました。

(スタジオの歌や日替わりコーナーなど)

 

 

そして、

『ぐ~チョコランタン』の放送終了後は、

他番組に多数出演し、

レギュラー番組までありました。

 

 

 

その出演数は、

『にこにこぷん』に次ぐ多さだとか。

 

 

しかし、この出演も全てスプーのみ

 

 

この理由については、

分かりません。笑

 

 

なぜなんでしょう。

スプー1人が人気を独占していたのでしょうか?

 

 

いつか理由が知りたいものです。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

放送期間が長く、

かなりの人気があった『ぐ~チョコランタン』

 

 

放送開始前年からプロローグが放送されたり、

架空の生物がメインキャラクターを務めたり、

番組初の試みがたくさんありました!

 

 

人形劇以外での出演がスプーのみの謎は、

いつか絶対突き止めてみせます!

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!

 

 

-おかあさんといっしょ
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんを年代別にご紹介!2010年代は横山だいすけさん!その4

    こんにちは!yamasuzuです!   横山だいすけさんシリーズ、 その4まできました!笑   今回は、その3に引き続き、 ”横山だいすけさんの魅力が光る曲”を 年別にご紹介していきたいと思い …

今日のおかあさんといっしょ(2021年2月1日)新曲初放送!&”ふゆっていいな”の「ふぅふぅふぅ!」が可愛すぎる!

      こんにちは!   2021年2月1日の放送の詳細&感想です!     今日は新しい月歌の初放送日!   3日くらい前からずっとわくわくそわそわしてました。笑   きっとおかあさんといっしょ …

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおねえさんをご紹介!2000年代を務めたのは、つのだりょうこさん&今もバラエティ等で活躍中 はいだしょうこさん&在任期間最長 三谷たくみさん!

  毎日親子そろって楽しませて癒してくれる【おかあさんといっしょ】。   60年も続く長寿番組です。   1961年から始まっている同番組からすると、2000年代はごく最近の話になりますね。   20 …

今日のおかあさんといっしょ(2021年2月11日)おさむおにいさんスペシャルな日!神曲が続いて流れて大興奮!

    こんにちは!   今日は人気曲が続いて流れて、 大興奮したおかあさんといっしょファンが 日本中に溢れました!笑     それでは、詳細をどうぞ!   目次1 今日の歌は3曲!1.1 スタジオの …

【おかあさんといっしょ】歴代の体操のお兄さんをご紹介!1970年代に務めたのは、後に番組内でMCも担当する輪島直幸さん!&同時に体操のおにいさんを担当した向井忠義さん・小西幸男さん!

    毎日私たちに笑顔と癒しを届けてくれる 【おかあさんといっしょ】。   今回は、そんな【おかあさんといっしょ】を 長年支えている”体操のおにいさん”について お話したいと思います!   1961 …