ポジのび子育て(今日のおかあさんといっしょ)

子育ての情報発信!おかあさんといっしょが大好き!おかあさんといっしょについて色々まとめています♪おかあさんといっしょの毎日の放送内容も、詳しくまとめています!

おかあさんといっしょ 子育て

今日のおかあさんといっしょ(2021年2月1日)新曲初放送!&”ふゆっていいな”の「ふぅふぅふぅ!」が可愛すぎる!

投稿日:

 

 

 

こんにちは!

 

2021年2月1日の放送の詳細&感想です!

 

 

今日は新しい月歌の初放送日

 

3日くらい前からずっとわくわくそわそわしてました。笑

 

きっとおかあさんといっしょファンの方は

皆一緒ですよね!笑

 

 

今日の歌

 

 

2月第一日目を飾るのはどんな歌でしょ~??

 

 

スタジオでの歌:ふゆっていいな

 

 

スタジオで歌われてた歌は、

「ふゆっていいな」でした!

 

 

 

今まではアニメーションが多かったこの曲ですが、

今年はコロナの影響でスタジオに子供達がいないためか、

スタジオでも歌われていますね!

 

アニメーションの、

”寒い冬でも家族で仲良く団らんすると

あったかいね~♡”

という感じも心が温まり好きでしたが、

 

スタジオで歌われる”ふゆっていいな”は、

とにかくおにいさんおねえさんが可愛すぎるっっっ!!!!

 

 

 

「ふぅふぅふぅ!」がもう可愛すぎて悶絶です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰ですか、あの振り付け考えたの。

分かってくださってますね、私達のこと。ありがとう。笑

 

 

その他の曲:”ちいさなキタキツネ”&”あさごはんマーチ”

 

 

 

スタジオの歌の後の歌は、

今日は2曲でした!

 

 

①ちいさなキタキツネ

 

”ちいさなキタキツネ”は、

可愛い子供のキタキツネの歌ですね!

 

 

可愛いやわらかいタッチのアニメーションと、

 

ゆういちろうおにいさん&あつこおねえさんの

優しすぎるくらい優しい歌声が最高です!!

 

 

②あさごはんマーチ

 

 

”あさごはんマーチ”はよく流れる曲ですよね!

 

エンディングの”ベルがなる”や、

スペシャルでたまに放送されるショートアニメ”パクシ”

担当されている山村浩二さん

独特の絵が癖になります!

 

 

ちなみに私の息子は

2歳になる頃までは”あさごはんマーチ”を見て

泣いていました。笑

 

 

ガラピコぷ~は化石のお話

 

 

今日のガラピコぷ~は、化石のお話でした!

 

 

キュリオマートにやってきた

チョロミー・ムームー・ガラピコの3人

 

3人で集めた木の実をシュークリームと交換するため

やってきたらしく、ノリノリアゲアゲで

シュークリームとの交換をキュリオさんに

お願いするチョロミー。

 

 

すると、ガラピコは店内に置いてあった化石に気が付く。

 

その様子に気付いたムームーが珍しく大声&大興奮!!

 

ムームー「化石だーーーーー!!これ、もしかして虫の化石なんじゃ…?」

 

チョロミーは化石を知らないらしく、

「化石って何?」と質問し、

丁寧に化石について説明するムームー。

 

 

そして、大興奮のムームーの

「この化石を見てると、大昔の世界が目の前に

広がっているみたいじゃないかぁ!!!!」

というセリフと同時に曲が始まります。

 

歌って踊る3人。

 

すると、3人のいる場所がジャングルに変わります。

 

恐竜を発見し、

草をあげたり、恐竜の背中に乗って空を飛んだりして

遊ぶ3人。

 

 

再びキュリオマートに戻り、

「化石って、さいっこーーーーー!!」

と叫ぶ3人。

 

そんな3人の様子を見て、

「化石と交換するか?」(最初に渡した木の実を)

と問いかけるキュリオさん。

 

 

それに対し、

「あっ、でも、それはぁ~…木の実は皆で集めたものだしぃ~……」

と答えるムームー。

 

 

そんなムームーに対し、

チョロミー「いいよ!ムームー!この化石と交換しよ!」

ガラピコ「問題ありません!私達も、まだまだ大昔を体験したいので!」

という2人。

 

「皆でこの化石を大切にしよう!」という話になり、

皆で集めた木の実は化石と交換し、

「やったぁ~~~~~!!」と喜ぶ

可愛いムームーちゃんでした!

 

というお話でした!

 

 

 

今月の歌:ネガイゴト

 

 

待ちに待ったこの時間がやってきましたーーーーー!!

 

久しぶり過ぎる

ゆういちろうおにいさん&あつこおねえさんの

2人きりのクリップでしたね!

 

 

最初暗いセットで、

スローテンポの曲を優しく歌う2人

 

「これはしんみりした優しい感じの曲かな?」

 

と、思った直後にパっと明るくなり

アップテンポになるこの曲!

 

裏切られた~~~~!!

 

 

間奏で向かい合って踊る2人

素敵すぎるし、子供達の写真は可愛すぎるし、

こんな最高なクリップがこれから1ヶ月見れるなんて!!

と、朝から大興奮でした。笑

 

 

”ネガイゴト”に関しては以下の記事で詳しくまとめています↓

【おかあさんといっしょ】今月の歌は”ネガイゴト”!クリップは久々の歌コンビ2人のみ!心温まる歌に感動の声続出!

 

 

ガラピコぷ~による問いかけコーナー:ガラピコ

 

 

ガラピコぷ~のキャラクターが

テレビを観ている皆に問いかけるコーナー

 

今日はガラピコでした!

 

 

「チョロミーは”ウハハ!”と笑います

ムームーちゃまは”ウフフ”と笑います

キュリオ店長は”ガッハッハー!”と笑います。

 

皆もよく笑いますか?

 

皆さんはどんな時に笑うんですか?

 

 

ピーーーーーーーー

 

なるほど!興味深い!

確かに、そんな面白いことがあれば、

ガラピコも笑ってしまいますよ!

 

 

またお話しましょう!」

 

と、お話してました!

 

 

ハミガキじょ~ずかな?

 

 

今日は女の子でした!

 

なんでみんなあんなにおりこうさんなの…

もうすぐ3歳ですが、

ハミガキする度に大暴れする息子…

 

顔面に大暴れした足がテクニカルヒットする心配なく

穏やかにハミガキできる日はいつになったら

くるのでしょうか………

 

 

ぞうのそうぞう:あづきおねえさん

 

 

今日のそうぞうは、

あづきおねえさんでした!

 

お題はこれ!

 

 

ジグザグ!!

 

あづきおねえさんの絵は毎回可愛いから

楽しみ!!

 

 

 

このあたりで

「お?ホットドッグかな?」

となりましたね!

 

 

 

はい!

ホットドッグでした!

 

可愛い~♡

 

 

生き物:かめ(ウミガメ)

 

 

本日の生き物はウミガメでした!

 

優雅に泳ぐウミガメさん。

 

沖縄に行きたくなりました。

 

 

みんなでからだ☆ダンダン

 

 

今週もからだ☆ダンダンをしている

子供達の映像と一緒

まことおにいさん&あづきおねえさんが体操する

”みんなで”からだ☆ダンダンでしたね!

 

からだ☆ダンダンしてる子供たち可愛すぎる~!!

 

スタジオで子供達がからだ☆ダンダンしてるのも

好きだったけど、

”みんなで”の方は、子供達全員を

真正面から観れるのがいいですよね!

 

 

スタジオでの収録には参加できなくても、

それぞれ子供達がおうちで”おかあさんといっしょ”を

楽しんでいるのが伝わってきて、

”みんなでからだ☆ダンダン”大好きです!

 

 

ベルがなる:クリップバージョン

 

 

 

今日のベルがなるは、

クリップバージョンでした!

 

白・黒・灰色の衣装に身を包んだ

お兄さんお姉さんが素敵です!

 

正装っぽい感じが珍しくて、

初めて見た時は録画を何度も観返してしまいました!笑

 

何を着ても似合ってしまう

おにいさんおねえさんはもう

同じ人間とは思えない…!

 

 

まとめ

 

 

今日の大イベントは、

月の歌の新曲初放送でしたね!

 

明るく可愛く、おかあさんといっしょのファンにとっては

たまらない曲&クリップでした!

 

これから1ヶ月楽しみです!

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!

 

 

-おかあさんといっしょ, 子育て
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんを年代別にご紹介!2010年代は横山だいすけさん!その1

  毎日私達や子供達を笑顔でいっぱいにしてくれる 【おかあさんといっしょ】。   そんな【おかあさんといっしょ】を メインで支えているうたのおにいさん。   2010年代にうたのおにいさんを務めたのは …

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!7代目は『ブンブンたいむ』!キャラクターやストーリー・エピソードとは?

  毎日子供達を笑顔にしてくれる 【おかあさんといっしょ】の人形劇。     今回は、 7代目の人形劇『ブンブンたいむ』について まとめてみました!   ・放送されていたのはいつ?期間は? ・どんなキ …

今日のおかあさんといっしょ(2021年2月4日)シュールでアクロバティックなドコノコノキノコ!なつスペシャルのおつかいアリまこさんを彷彿とさせる日

  こんにちは!   今週も後半に入りましたね!   今日はどんな歌でしょうか!?   ミミィちゃんも楽しみです!   目次1 スタジオでの歌:ドコノコノキノコ1.1 スタジオ以外の歌:いえ イエイ! …

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!11代目は『モノランモノラン』!”黒歴史”って言われてるって本当!?

    毎日私達を楽しませてくれる 【おかあさんといっしょ】の人形劇。     今回は、そんな人形劇の11代目を務めた 『モノランモノラン』についてまとめました!     ・放送期間は?   ・どんな …

今日のおかあさんといっしょ(2021年3月2日)初々しい1年目のゆういちろうおにいさんのクリップが!スタジオの歌の時は、無邪気に遊ぶまこあづの姿も!

    こんにちは!   今日はゆういちろうおにいさんが1年目の時に撮影されたクリップが流れました!   そして、スタジオの歌の時は無邪気に遊ぶまことおにいさん&あづきおねえさん♪   ガラピコにんじ …