ポジのび子育て(今日のおかあさんといっしょ)

子育ての情報発信!おかあさんといっしょが大好き!おかあさんといっしょについて色々まとめています♪おかあさんといっしょの毎日の放送内容も、詳しくまとめています!

おかあさんといっしょ

【おかあさんといっしょ】歴代の体操のおにいさんをご紹介!9代目は”ぞうさんのあくび”の天野勝弘さん、10代目は”あ・い・うー”の佐藤弘道さん!

投稿日:2020年7月14日 更新日:

 

毎日私達に笑顔を届けてくれる

【おかあさんといっしょ】。

 

 

そんな【おかあさんといっしょ】を

長年支え続けてきた存在である

”たいそうのおにいさん”。

 

 

今回は、

8代目体操のおにいさん天野勝弘さんと、

9代目体操のおにいさん佐藤弘道さんについて

まとめてみました!

 

・就任前は何をしていたか

・在任中のエピソード

・卒業後は何をしているか

 

などなどまとめています!

 

ぜひご覧ください!

 

 

 

他の体操のお兄さんたちはこちら!

 

初代体操のおにいさん砂川啓介さん

【おかあさんといっしょ】歴代の体操のおにいさんをご紹介!初代は砂川啓介さん!

 

2代目 佐久間俊直さん&3代目 岡田祥造さん

【おかあさんといっしょ】歴代の体操のおにいさんをご紹介!1960年代に務めた2・3代目のおにいさんとは!

 

4代目 向井忠義さん&小西幸男さん 6代目 輪島直幸さん

【おかあさんといっしょ】歴代の体操のお兄さんをご紹介!1970年代に務めたのはだれ!?

 

7代目 川原洋一郎さん& 8代目 瀬戸口清文さん

【おかあさんといっしょ】歴代の体操のおにいさんをご紹介!1970年代に務めたのはだれ?Part2

 

9代目 体操のおにいさんは天野勝弘さん

 

 

9代目 体操のお兄さんは、

天野勝弘さんです。

 

・任期 1987年4月6日 ~ 1993年4月5日

・期間 6年間

・たいそうは「ぞうさんのあくび」

・うたのおにいさんとしての側面もあった

・就任前&就任後は俳優業メインで活動

 

 

就任前も後も、

メインの活動は俳優業です!

 

たいそうは「ぞうさんのあくび」

 

 

天野勝弘さんは、

6年間ずっと「ぞうさんのあくび」

踊っていました。

 

 

ぞうさんのあくび」は、

8代目の瀬戸口清文さんの時から始まった体操ですが、

瀬戸口清文さん=「ようじ体操 スイッチ・オン」

というイメージが広く持たれているので、

 

”「ぞうさんのあくび」といえば、天野勝弘さん”

認識されています。

 

体操のおにいさんに就任前は何してた?

 

 

天野勝弘さんは、

体操のおにいさんに就任する前は、

俳優業をメインに活動されていました。

 

 

1982年、18歳の時に

劇団ひまわり俳優養成所に入所しました。

 

そして、

 

●3年B組 慣八先生 (1982)

●だんな様は18歳 (1982)

●さよなら三角またきて四角 (1982)

 
 

などに脇役として出演されました。

 

うたのおにいさんの役割をすることも!?

 

 

天野勝弘さんは体操だけでなく、

ファミリーコンサートなどで、

歌を披露することもありました。

 

 

うたのおにいさんおねえさんと一緒に歌ったり、

当時の身体表現のおねえさん馮智英さんもマイクを手に取り、

4人で一緒に歌を歌ったりもしていたそうです。

 

 

 

今じゃ考えられないですよね!

 

(現在はうたのおにいさんおねえさんと

はっきりと区別するため、

体操のおにいさんおねえさんが

番組内で歌唱することは禁止されてます)

 

卒業後はまた俳優業をメインに活動

 

 

卒業後は、

就任前同様、俳優業をメインに活動されています。

 

 

NHKでは、

大河ドラマ連続テレビ小説

複数出演しています。

 

 

●大河ドラマ

・龍馬伝

・天地人

・篤姫

・義経

・八重の桜

 

●連続テレビ小説

・どんと晴れ

・純情きらり

・天花

・あまちゃん

 

NHKだけでなく、

民放のドラマにも多数出演されています。

 

 

たくさん出演されていますので、

その中でも有名なドラマだけご紹介します!

 

 

・下町ロケット

・相棒

・チーム・バチスタの栄光

・JIN -仁ー

・ロクヨン

・ハゲタカ

 

たくさん出演されていますね!

 

 

体操のお兄さんの中で、

俳優としての活躍でいえば、

断トツ1位ですね!!

 

 

 

また、ドラマ出演だけでなく、

TOYOTAやアサヒビール、日本郵便などのCMに出演したり、

ナレーターとしての活動もされています。

 

10代目 体操のお兄さんは佐藤弘道さん

 

 

10代目の体操のお兄さんは、

佐藤弘道さんです。

 

・任期 1993年4月5日 ~ 2005年4月2日

・期間 12年間

・たいそうは「ぞうさんのあくび」「あ・い・うー!」

・在任中に会社を設立&本を出版

・卒業後は【おかあさんといっしょ】の姉妹番組に出演

・卒業の活動は多岐に渡る(タレント・体操指導・歌手・執筆…etc)

 

在任期間は歴代3位の12年間!

 

たくさんのお母さんから絶大な人気を誇った

伝説の体操のお兄さんです!

 

 

体操は「ぞうさんのあくび」&「あ・い・うー!」

 

 

 

佐藤弘道さんが担当した体操は、

「ぞうさんのあくび」

「あ・い・うー!」

の2つです。

 

 

14年という長い期間続いた体操

「ぞうさんのあくび」が、

佐藤弘道さん時代に終わりを迎えます。

 

 

そして代わりに始まった体操

「あ・い・うー!」。

 

ちなみに私は「あ・い・うー!」

ドンピシャ世代で、

今でもメロディと歌詞を全て覚えています。

 

 

あんなに小さいころに観ていたのに、

20年以上経った今でも覚えているのは、

子供ながらによほどこの体操が好きだったんだな”

と思いますね!

 

 

実際、当時子供からも親からも

とても人気があったそうです。

 

就任前は何をしていた?

 

 

佐藤弘道さんは、体操のおにいさんに

就任される前は何をされていたのでしょうか?

 

 

高校から体育系の学校に通っていた

 

 

佐藤弘道さんは、高校の頃から

体育系の学校に通っていました。

 

日体荏原高等学校(現:日本体育大学荏原高等学校)という

高校に通われていたそうです。

 

卒業後は、

日本体育大学体育学部へ進学

 

この日体大への進学は、

なんと子供の頃から決めていたそうです。

 

その理由が、

 

”オリンピックに出ている選手のほとんどが

日体大の出身だから、

日体大に進学すればオリンピックに出られる”

 

と思ったからだそうです。

 

 

確かに日体大出身者が多いですが…

 

なんとも可愛いエピソードですね!

 

 

そして、大学在学中は体育部に所属し、

在学中に教員免許を取得されたそうです。

 

大学卒業後は…?

 

佐藤弘道さんのご実家は新宿にあり、

ご実家の近くで焼鳥屋さんを営まれています。

 

卒業後はご実家の焼鳥屋さんで働きながら、

世田谷区教育委員会の教育指導員

務めていたそうです。

 

 

そして、大学の同級生で後に妻となる久美子さんの勧めで、

【おかあさんといっしょ】体操のおにいさんの

オーディションを受けることに。

 

 

そして見事合格し、

 

みんな大好き”ひろみちお兄さん”

誕生しました!

 

 

在任中も色々な活動を行っていた

 

 

子供からも親からもとても人気があった

さわやかな佐藤弘道さん

 

 

体操のおにいさん在任中に

色々な活動をされていました。

 

 

体操のおにいさんになって10年目の

2002年に、会社を設立しています。

 

有限会社エスアールシーという会社で、

様々な活動を行っています。

 

●幼稚園・保育園における正課体育指導

●子供対象の課外体操指導

●子供向け図書やCDの制作

●キャンプイベントの企画・運営

●親子体操教室

●指導者向けの講習会

など

 

このように、

子供に関わるたくさんの活動をされています。

 

子供大好きな佐藤弘道さんらしい会社ですね!

 

 

そして、同年の2002年に、

『ひろみちお兄さんの もっとからだで遊ぼうね!』

という本を出版しています。

 

佐藤弘道さんにとって初著書です。

 

 

たいそうのおにいさんを務めるだけでも大変だというのに、

これだけの活動を行ってしまう佐藤弘道さん。

 

”すごい”という言葉だけでは

片付けられませんね…!

 

卒業後ももちろん多岐に渡り活躍!

 

 

卒業後も、いろいろな分野で

活躍されています!

 

 

●執筆活動

●体操指導

●タレント

●歌手

●体操の監修

などなど。

 

 

卒業後すぐ【おかあさんといっしょ】の姉妹番組のメインパーソナリティに!

 

2005年4月2日に【おかあさんといっしょ】を卒業し、

その1週間後の4月9日から、

 

【おかあさんといっしょ】の姉妹番組

【おかあさんといっしょ あそびだいすき!】

メインパーソナリティになり、活躍されました。

 

 

一緒に【おかあさんといっしょ】を卒業した、

3代目身体表現のおねえさんのきよこさん(当時:タリキヨコ)

一緒にメインパーソナリティを務めました。

 

3年間メインパーソナリティを務めあげ、

2008年3月29日に番組が終了しました。

 

 

執筆活動

 

佐藤弘道さんは、

何冊も本を出版されています。

 

 

親子体操の本や、親子でするからだあそびの本、

子供たちへの思いを語る自伝など、

色々な本を出版されています。

 

 

歌手デビュー

 

体操のおにいさん卒業から

3年経った2008年、

歌手デビューされています。

 

 

記念すべきデビュー曲は、

『宇宙(そら)の子どもたち』

という曲です。

 

 

「古代王者 恐竜キングDキッズ アドベンチャー 翼竜の伝説」

というアニメの主題歌でした。

 

 

 

知らない歌だったので聴いてみたところ、

アップテンポで明るい曲調なのに、

佐藤弘道さんのしっとり優しい声に癒される、

とっても素敵な曲でした!

 

『あ・そ・ぎゅ~』を監修

 

「あ・そ・ぎゅ~」は今(2020年現在)の

体操のおにいさん福尾誠さんと、

体操のおねえさん秋元杏月さんが担当している

親子体操のコーナーです。

 

 

「宇宙」「探検」「動物」をテーマに

親子でスキンシップをとりながら

体操ができるこのコーナー。

 

 

親も子も全身を使った動きができて、

2人そろって良い運動ができます。

 

 

そんな楽しい人気のある体操

監修していたのが佐藤弘道さんだったんですね!

 

 

現在の主な活動

現在は、

体操教室での指導や

テレビスポーツ教室(NHK教育テレビ)等の番組で

指導をしたり、

というのがメインの活動です。

まとめ

 

端正な顔立ちと爽やかな笑顔で

子供からも親からも

人気が高かった2人のおにいさん。

 

そして、卒業後も

バリバリ活躍しているお二人。

 

これからも、そのご活躍を応援したいですね!!

 

最後まで読んで下さり、

ありがとうございました!

 

-おかあさんといっしょ
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!11代目は『モノランモノラン』!”黒歴史”って言われてるって本当!?

    毎日私達を楽しませてくれる 【おかあさんといっしょ】の人形劇。     今回は、そんな人形劇の11代目を務めた 『モノランモノラン』についてまとめました!     ・放送期間は?   ・どんな …

今日のおかあさんといっしょ(2021年3月6日土)『なんだっけ!?』ではなんとゆうあつコンビが登場!そして今週2度目の初期ゆういちろうおにいさんクリップも!

  こんにちは!   今日は土曜日ですね!   今日の『なんだっけ!?』は なんとなんとゆうあつコンビが登場!     そして、火曜日に初期ゆういちろうおにいさんのクリップが流れましたが、また今日も流 …

今日のおかあさんといっしょ(2021年3月4日)『おめでとうを100回』でまことおにいさんのジャンプがすごすぎる!プリンセスミミィではゆういちろうおにいさんが顔で全力表現!

      こんにちは!   今日はスタジオで 『おめでとうを100回』が歌われ、 まことおにいさんが半端ないジャンプ力を 見せつけてくれました!     そして、プリンセスミミィはゆういちろうおにい …

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんを年代別にご紹介!2010年代は横山だいすけさん!その1

  毎日私達や子供達を笑顔でいっぱいにしてくれる 【おかあさんといっしょ】。   そんな【おかあさんといっしょ】を メインで支えているうたのおにいさん。   2010年代にうたのおにいさんを務めたのは …

【おかあさんといっしょ】歴代の体操のおにいさんをご紹介!1960年代に務めた2・3代目のおにいさんは”おもちゃのらっぱ”&”元気に一・ニ”を担当した佐久間俊直さん&岡田祥造さん!

    【おかあさんといっしょ】に 不可欠な存在である体操のおにいさん。     うたのおねえさんと一緒に 番組が始まった頃からずっと 番組を支え続けてきました。     そんな体操のおにいさんですが …