ポジのび子育て(今日のおかあさんといっしょ)

子育ての情報発信!おかあさんといっしょが大好き!おかあさんといっしょについて色々まとめています♪おかあさんといっしょの毎日の放送内容も、詳しくまとめています!

おかあさんといっしょ

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんをご紹介!2000年代に務めたのは杉田あきひろさん&”ぼよよん行進曲”を最初に歌った今井ゆうぞうさん!

投稿日:2020年6月25日 更新日:

 

小さなお子さんやそのお母さんにとって

なくては困る存在【おかあさんといっしょ】

 

そんな【おかあさんといっしょ】を

支え続けてきた”うたのおにいさん”たち。

 

2000年代にうたのおにいさんを務めたおにいさんは

2人います。

 

それぞれどんなおにいさんなんでしょうか?

 

うたのおにいさん就任前の活動や、

うたのおにいさん時代のエピソード、

卒業後の活動内容や代表曲などを

まとめてみました!!

 

関連記事

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんを年代別にご紹介!1970年代におにいさんを務めたのはだれ?

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんを年代別にご紹介!1980年代におにいさんを務めたのはだれ?

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんを年代別にご紹介!1990年代におにいさんを務めたのはだれ?

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおねえさんを年代別に紹介!1960年代にうたのおねえさんを務めたのはだれ?

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおねえさんを年代別に紹介!1970年代を務めたおねえさんはだれ?

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおねえさんを年代別に紹介!1980・1990年代を務めたおねえさんはだれ?

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおねえさんを年代別にご紹介!2000年代を務めたおねえさんはだれ?

 

9代目 杉田 あきひろ

 

 

・9代目 うたのおにいさん

・任期 1999年4月5日 ~ 2003年4月5日

・期間 4年間

・就任前は舞台で活躍

・うたのおにいさん時代に覚せい剤疑惑報道が!?

・代表曲は「もぐらトンネル」「あ・い・う・え・おにぎり

・卒業後はミュージカルや子供中心の舞台、コンサートやテレビ出演など

・2016年 覚醒剤取締法違反で逮捕

 

9代目 うたのおにいさんは、杉田あきひろさんです。

 

速水けんたろうさんの卒業後、

代わって就任されました。

 

つのだりょうこさんと同時に就任し、

4年間一緒に歌を歌い、同時に卒業されました。

 

 

うたのおにいさん就任前は舞台で活躍

 

うたのおにいさんに就任される前は、

舞台で活躍されていました。

 

1989年、まだ大学に在学中に、

 

ミュージカル「レ・ミゼラブル」のオーディションを受け、

見事合格!

 

舞台デビューを果たします。

 

その後、多数の作品に出演されます。

 

 

うたのおにいさん在任中に”覚醒剤疑惑”を報じられた!?

 

 

うたのおにいさんに就任して2年目の2000年、

「サンデー毎日」に”覚醒剤使用疑惑”を報じられます。

 

うたのおにいさんに覚せい剤疑惑なんて…

 

当時【おかあさんといっしょ】を観ていたお母さんたちは、

さぞびっくりしたことでしょう…

 

うたのおにいさんのイメージとかけ離れすぎですもんね…!

 

杉田あきひろさんは、その後サンデー毎日相手に

損害賠償を求め、裁判を起こしています。

 

 

 

代表曲は「もぐらトンネル」「あ・い・う・え・おにぎり」

 

杉田あきひろさんの代表曲…とまでは言えないかもしれませんが、

今も番組内でよく歌われる有名な曲は、

「もぐらトンネル」「あ・い・う・え・おにぎり」です。

 

「もぐらトンネル」は、

メンバー交代がある度に

必ず新クリップが登場しますよね!

 

そんな楽しくて頻繁に番組内で流れる

「もぐらトンネル」を一番始めに歌ったのが、

杉田あきひろさんでした!

 

 

「あ・い・う・え・おにぎり」

よく番組内で流れる曲です。

 

うたのおにいさんおねえさんの

可愛いおにぎり姿のクリップも流れますし、

番組の冒頭にスタジオで子供達と

歌う時もあります。

 

明るくて楽しくて、

一度聴いただけで何度も口ずさんでしまうような

印象的で素敵な曲ですよね♪

 

 

この「あ・い・う・え・おにぎり」

作詞作曲したのは、

 

14代目うたのおねえさんである

しゅうさえこさんです!

 

あんな素敵な歌を作ったのが、

元うたのおねえさんだったなんてびっくりです!

 

歌を歌う才能だけでなく、

歌を作る才能まで兼ね備えられていたなんて…!!

 

 

 

上記2曲以外で、

杉田あきひろさん時代の「月の歌」で

今も番組内で歌われている曲は

こちらです!

 

・はるかぜ電話

 

・あめふりりんちゃん

・たこやきなんぼマンボ

・夢のパレード

・まねきネコネコ

・ハオハオ

・あさごはんマーチ

・たまごまごまご

・おてんきじどうはんばいき

・ジャバ・ジャバ・ビバ・ドゥー

 

卒業後はミュージカル・舞台・コンサート・TV出演など

 

卒業後は、ミュージカルや子供中心の舞台、

コンサートやTV出演など、幅広く活動されていました。

 

2013年頃まで、

【おかあさんといっしょ】関連のイベントにも

参加されてきていました。

 

 

2012年以降は、シャンソンライブの活動をメインに。

 

 

2016年 覚醒剤取締法違反で逮捕

 

 

2016年4月13日 杉田あきひろさんが、

覚醒剤取締法違反で逮捕されてしまいます。

 

これは、世の【おかあさんといっしょ】ファンのお母さんたちに、

かなり大きな衝撃を与えました。

 

「おかあさんといっしょのコンサートツアーのメンバーから

降ろされてしまったことが遠因である」というようなことを

話されていたみたいです。

 

 

この件で、杉田あきひろさんは、

懲役1年6ヶ月、執行猶予3年の判決が言い渡されました。

 

 

こんな事件を起こしてしまった杉田あきひろさんですが、

2019年には

「ASK認定依存症予防教育アドバイザー」の資格を取得し、

 

2020年3月には、厚生労働省主催の

「依存症の理解を深めるための普及啓発イベント」

にも参加されています。

 

しっかり前を向いて、

 

同じように苦しむ人が出ないように、

自身の経験を活かした活動をされているようですね!

 

 

逮捕後も杉田あきひろさんを信じ支え続けたファンたち

逮捕の件があったあとも、

杉田あきひろさんのファンでい続けた人達がたくさんおり、

ファンサイトも作られています。

 

2020年に杉田あきひろさんが公認したことで、

公式ファンサイトになったそうです。

 

元うたのおにいさんとしては、

イメージのことを考えると

「ちょっとダメージがでかすぎるかな…」

と、思うような事件でしたが、

 

 

たくさんの方がファンをやめずに続けたというところに、

杉田あきひろさんの人柄が伝わってきますね。

 

 

そんな素敵な杉田あきひろさんの

4年間の思い出や歌がぎゅっとつまったDVDはこちら

 

 

【中古】NHKおかあさんといっしょ メモリアルベスト [DVD]

価格:20,857円
(2020/6/25 02:00時点)
感想(0件)

10代目 今井 ゆうぞう

 

 

・10代目 うたのおにいさん

・任期 2003年4月7日 ~ 2008年3月28日

・就任前は劇団四季団員やディズニーランドのダンサーなどで活躍

・代表曲は「ぼよよん行進曲」

・卒業後は舞台俳優メインで活躍

 

10代目 うたのおにいさんは、今井ゆうぞうさんです。

 

杉田あきひろさんの卒業後、

代わって就任されました。

 

はいだしょうこさんと同時に就任し、

5年間一緒に歌を歌い続け、

同時に卒業されました。

 

 

今井ゆうぞうさんは、

常ににこにこしている甘いルックスが

特徴的です。

 

 

当時流行していた

韓国ドラマ『冬のソナタ』のぺ・ヨンジュンに

似ていたため、『朝のヨン様』と呼ばれていました。

 

 

 

うたのおにいさん就任前は劇団四季団員やディズニーランドのダンサーなどで活躍!

 

 

うたのおにいさんに就任される前は、

 

劇団四季で団員として数々の舞台に出演したり、

ディズニーランドのパレードのダンサーを務めたり

と、

様々な活動をされていました。

 

 

 

今井ゆうぞうさんが、

「たいそうのおにいさんのオーディションだと思って受けたら

うたのおにいさんのオーディションだった」

というようなことを言っていたらしいという情報を得たことがありますが、

上記の就任前の活動を見ても、

ダンスがかなり得意そうだということがよくわかりますね!

 

 

実際、【おかあさんといっしょ】の番組内では

ダンスをしているところをたくさん見れますが、

軽く踊っている感じがするのに、

ダンスの上手さが一目見るだけで分かります!

 

(その本気さや一生懸命さがあまり伝わってこないダンスに

一部お母さんたちは怒っていましたが、

私はなんか癖になるダンスで好きでした笑)

 

 

代表曲は「ぼよよん行進曲」

 

 

今井ゆうぞうさんの代表曲は、

「ぼよよん行進曲」です。

 

 

『ぼよよん行進曲』は、

とても人気がある曲ですよね。

 

歌詞の全てが心に沁みます。

 

 

辛い時に聴いたりしたら、

絶対泣いちゃいますね!

 

 

そんな超名曲である『ぼよよん行進曲』

一番初めてに歌ったのが、

今井ゆうぞうさんでした。

 

 

 

これからもずっと番組内で

歌い継がれて行ってほしい名曲です!

 

 

『ぼよよん行進曲』以外の、

今井ゆうぞうさん時代の「月の歌」で、

今も番組内でよく歌われている曲はこちらです

 

 

・タンポポ団にはいろう!!

・ぼくときみ

・月夜のポンチャラリン

・おすしのピクニック

・ふしぎはすてき

・いっしょにつくったら

・すごいぞ!じゃがいも

・わ!

・きみのこえ

・どうしてしらんぷり

・ゆめのかけら

 

 

 

 

卒業後は舞台俳優をメインに活動

 

 

卒業後は、舞台俳優をメインに活動されています。

 

2008年にはテレビドラマにも出演されています。

7月~9月に放送された

 

太陽と海の教室』という学園ドラマに

教師役で出演されました。

 

 

このドラマは放送されていた時に

観ていたのですが、

まだ学生だったので、

【おかあさんといっしょ】のうたのおにいさんが

出演されているなんて

全く気づきませんでしたね~…

 

 

教師役の今井ゆうぞうさんがとても気になるので、

今度レンタルしに行こうなんて思ってます笑

 

 

舞台俳優以外での大きな活動としては、

ファミリーコンサートを行っていました。

 

 

2009~2012年度の4年間。

 

毎年度の後半に、

【おかあさんといっしょ】で

一緒に歌を歌っていたはいだしょうこさん

全国50か所を周り

『ファンタジー・コンサート』という

ファミリーコンサートを開催していたそうです。

 

 

卒業してしまって、

毎日テレビで見ることができなくなってしまった

おにいさんとおねえさんに、

ファミリーコンサートで会えたら

とっても嬉しいですよね!

 

 

私も、もしゆういちろうおにいさんとあつこおねえさんが卒業して、

卒業後にファミリーコンサートを行っていたら、

絶対絶対絶対会いに行っちゃうだろうな~

と思いました笑

 

 

今井ゆうぞうさんの5年間の曲と思い出が詰まった

メモリアルDVDはこちらです

 

 

【中古】NHKおかあさんといっしょ メモリアルベスト~さよならしても~ [DVD]

価格:7,637円
(2020/6/25 22:35時点)
感想(0件)

まとめ

 

 

いかがでしたか?

 

2000年代にうたのおにいさんを務めたお二人は、

お二人とも就任前から舞台で活躍されていましたね。

 

【おかあさんといっしょ】の番組内でも

演技をする機会はたくさんありますし、

子供相手のお仕事のため、

オーバーなリアクションも必要になります。

 

うたのおにいさんって

実は舞台の経験がかなり活かされるお仕事なのかも

しれませんね!

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!

 

 

 

-おかあさんといっしょ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!8代目は『にこにこぷん』!どんなストーリー・キャラクター?エピソードは?

    毎日私達を楽しませてくれる 【おかあさんといっしょ】の人形劇。     今回は、そんな人形劇の8代目、 『にこにこぷん』についてまとめてみました!     ・放送期間は? ・どんなストーリー? …

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんを年代別にご紹介!2010年代は横山だいすけさん!その1

  毎日私達や子供達を笑顔でいっぱいにしてくれる 【おかあさんといっしょ】。   そんな【おかあさんといっしょ】を メインで支えているうたのおにいさん。   2010年代にうたのおにいさんを務めたのは …

今日のおかあさんといっしょ(2021年2月11日)おさむおにいさんスペシャルな日!神曲が続いて流れて大興奮!

    こんにちは!   今日は人気曲が続いて流れて、 大興奮したおかあさんといっしょファンが 日本中に溢れました!笑     それでは、詳細をどうぞ!   目次1 今日の歌は3曲!1.1 スタジオの …

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんをご紹介!1970年代におにいさんを務めたのは、初代おにいさんの田中星児さん・アニソン帝王 水木一郎さん・童謡歌手の たいらいさおさん!

  毎日親も子も楽しく明るい気持ちにさせてくれる【おかあさんといっしょ】。   そんな【おかあさんといっしょ】をメインとなって支えているのが、 うたのおにいさん&おねえさん。   今回は、そんな歴代の …

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんをご紹介!1980年代におにいさんを務めたのは作詞作曲も手掛ける かしわ哲さん・エレクトーンが得意な 林アキラさん・”ジャングルポケット”を最初に歌った 宮内良さん!

  毎日親子に笑顔を届けてくれる【おかあさんといっしょ】   今回は、   そんな【おかあさんといっしょ】を支えてきた うたのおにいさんについてお話します!     1971年に初めてうたのおにいさん …