ポジのび子育て(今日のおかあさんといっしょ)

子育ての情報発信!おかあさんといっしょが大好き!おかあさんといっしょについて色々まとめています♪おかあさんといっしょの毎日の放送内容も、詳しくまとめています!

おかあさんといっしょ

【おかあさんといっしょ】歴代の体操のおにいさんをご紹介!1970年代に務めたのは”スイッチ・オン”&”地球をどんどん”で人気の瀬戸口清文さん・”ジャンポンポン”を担当した川原洋一郎さん!

投稿日:2020年7月12日 更新日:

 

 

 

小さなお子さんのいる家庭には

欠かせない存在である【おかあさんといっしょ】。

 

 

そんな【おかあさんといっしょ】を

60年にわたり支え続けている

”体操のおにいさん”。

 

1970年代に番組を支えた

体操のお兄さんにはどんな方がいるのでしょうか?

という記事Part2になります。

 

Part1はこちら

(4代目 向井忠義さん&小西幸男さん、6代目 輪島直幸さん)

【おかあさんといっしょ】歴代の体操のお兄さんをご紹介!1970年代に務めたのはだれ!?

 

 

今回は、7代目の体操のお兄さん川原洋一郎さんと

と8代目の体操のおにいさん瀬戸口清文さんについて

まとめてみました!

 

 

7代目 体操のおにいさんは川原洋一郎さん

 

 

 

7代目 体操のお兄さんを務めたのは、

川原洋一郎さんです。

 

 

・任期 1973年4月2日 ~ 1974年3月29日

・期間 1年

・在任期間歴代最短

・体操は「ジャンポンポン」

・一緒に体操のお兄さんを務めたのは輪島直幸さん

・卒業後は舞台・ミュージカルを中心に活動

 

 

在任期間歴代最短の1年間!

1年て…めっちゃ短いですね…笑

 

 

体操は「ジャンポンポン」

 

 

 

川原洋一郎さんが担当した体操は

「ジャンポンポン」です。

 

1969年10月から始まった「ジャンポンポン」

 

 

4代目体操のおにいさんの向井忠義さん&小西幸男さん

6代目体操のお兄さんの輪島直幸さん

そして7代目体操のお兄さんの川原洋一郎さん

 

 

4人のおにいさんが行ってきた「ジャンポンポン」ですが、

1974年3月で終了し、「地球をどんどん」

代わります。

 

 

そのため、

川原洋一郎さんは輪島直幸さんと共に、

”最後に「ジャンポンポン」をしたお兄さん”になりました。

 

 

 

 

一緒に体操のお兄さんを務めたのは輪島直幸さん

 

 

一緒に体操のおにいさんを務めたのは、

輪島直幸さんです。

 

川原洋一郎さんの在任期間は1年間だけなので、

一緒に務めたのは輪島直幸さんのみです。

 

 

なんで1年で卒業してしまったんでしょうね~…

調べましたが、理由は分かりませんでした。

 

何かあったのでしょうか…気になります笑

 

 

卒業後は舞台やミュージカルを中心に活動

 

 

川原洋一郎さんは、

体操のお兄さん就任前の1971年から2017年まで

劇団四季に所属していました。

 

 

劇団四季で多数の舞台に出演し、

その後総合芸能プロダクションのGoenproに

移籍しています。

 

 

 

劇団四季時代の舞台で、

ライオンキングのプンバァ役を務めたりしていたそうです

 

ライオンキングのプンバァといえば準主役なので、

すごいですよね!

 

 

8代目 体操のお兄さんは瀬戸口清文さん

 

 

 

8代目 体操のお兄さんは、

瀬戸口清文さんです。

 

 

・任期 1974年4月2日 ~ 1987年4月6日

・期間 13年

・一緒に体操のおにいさんを務めたのは輪島直幸さん

・5つの体操を担当

・卒業後は体操指導や大学の教授を務めた

 

 

7代目体操のお兄さんである川原洋一郎さんの卒業後、

代わる形で就任されました。

 

 

 

在任期間は、

歴代最長の小林よしひささんの次に長い13年間です!

 

 

 

 

5つの体操を担当していた

 

 

 

体操のおにいさん歴代最長の小林よしひささんが

担当した体操は2つ(ぱわわぷたいそう&ブンバボーン)でしたが、

 

小林よしひささんより1年短い13年間

体操のお兄さんを務めた瀬戸口清文さんは、

なんと5つもの体操を担当しました!

 

 

担当した体操はこの5つです。

 

 

・地球をどんどん  1974年4月~1979年3月までの5年間

・ようじ体操 スイッチ・オン 1977年4月~1979年3月までの2年間

・パラランたいそう 1979年4月~1980年3月までの1年間

・コケコッコたいそうPart1/Part2 1980年4月~1982年3月までの2年間

・ぞうさんのあくび  1982年4月~1987年までの5年間

 

 

(「地球をどんどん」と「ようじ体操 スイッチ・オン」は

2年間並行して行われています)

 

 

「パラランたいそう」が踊られたのは1年間のみで、

歴代最短です。

 

 

「ぞうさんのあくび」は、

瀬戸口清文さんが卒業した後も、

9代目体操のおにいさん天野勝弘さん

10代目体操のおにいさん佐藤弘道さん

継がれています。

 

 

その期間なんと14年!

歴代最長の体操です。

 

 

瀬戸口清文さんは、

歴代最短の体操歴代最長の体操

担当したお兄さんということになりますね!

 

 

そして、こんなにたくさんの体操を担当したのも、

後にも先にも瀬戸口清文さん一人だけです!

 

 

 

体操のお兄さん就任前は何してた?

 

 

瀬戸口清文さんは、

日本体育大学体育学部体育学科出身です。

 

就任された時は、まだ在学中でした。

 

 

体操のおにいさんになったきっかけをくれたのは、

当時指導してくれていた教授だったそうです。

 

 

教授に子供が好きか聞かれ、「はい」と答えると、

【おかあさんといっしょ】のオーディション

あるということを聞かされ、受けるように言われたそうです。

 

 

言われるがままに受けてみたら

受かってしまったそうです笑

 

 

 

体操のおにいさんになる前は、

”大学を卒業したら、故郷の鹿児島で体育の先生になろう!”

と思っていたそうです。

 

 

教授にガラリと人生を変えられた、

いや、変えてもらったわけですね!

 

 

在任中の瀬戸口清文さんエピソード

 

 

瀬戸口清文さんが担当した

「ようじ体操 スイッチ・オン」は、

当時うたのおにいさんだった水木一郎さんが歌を担当し、

大きな人気を博したそうです。

 

 

 

13年という長い期間、

体操のおにいさんを務めた瀬戸口清文さん。

 

”セトちゃん”という愛称で呼ばれ、

とても人気があったそうです。

 

 

 

卒業後は何をしていた?

 

 

卒業後は子供関連を中心に、

様々な活動をされていました。

 

 

●「こどもちゃれんじ」の付録ビデオに出演

●NHKの幼児・子供番組の体操指導(「いないいないばぁ!」「おとうさんといっしょ」など)

●イベントに講師として出演

●CDを企画・監修・振り付け、そして発売

●保護者や保育者対象に支援活動

●大学の教授を務める

 

 

たくさんの活動をされていますね~!

 

 

株式会社メイトが毎年行うサマースクールの

体操部門の講師として出演されていて、

同社で「セトちゃんのうんとこどっこい運動会」という

CDを発売しました。

 

企画・監修・振り付け全てを

瀬戸口清文さんが担当されたそうです!

 

 

そして、日本遊育研究所を主宰しながら、

”子育て”をテーマに保護者や保育者を対象にした

支援活動を続けられていて、

年間100回も講演をされていたそうです!

 

 

更に、2002年~2015年の13年間、

大妻女子大学家政学児童学科の教授を務められました。

 

 

そして、2018年3月1日、64歳でこの世を去りました。

 

 

 

まとめ

 

 

19790年代は、

体操のおにいさん同時在任が終わり、

歴代最短の体操も歴代最長の体操も誕生し、

5つもの体操を担当するお兄さんがいたかと思えば、

たった1年しか在任しないお兄さんもいたりと、

たくさんの出来事がありました。

 

こうしてたくさんのことが起こり、

乗り越え形を作り、

今私たちが観ている【おかあさんといっしょ】の形に

近づいていったんですね!

 

 

基盤をつくってきてくれたおにいさんおねえさんたちに、

感謝感謝感謝です!!!

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!

 

 

-おかあさんといっしょ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんをご紹介!1970年代におにいさんを務めたのは、初代おにいさんの田中星児さん・アニソン帝王 水木一郎さん・童謡歌手の たいらいさおさん!

  毎日親も子も楽しく明るい気持ちにさせてくれる【おかあさんといっしょ】。   そんな【おかあさんといっしょ】をメインとなって支えているのが、 うたのおにいさん&おねえさん。   今回は、そんな歴代の …

スタジオライブ(2021年2月13日)テーマは”虹”!Over The Rainbowで感涙!林アキラさんの伴奏で歌う場面も!!

    今日は4回目のスタジオライブでしたね!     テーマは”虹”!     虹をテーマにした曲は 割とすぐ浮かぶものばかりで、 そのどれもが大好きなので、 今日のスタジオライブは もう楽しみで楽 …

今日のおかあさんといっしょ(2021年2月5日)スタジオ曲は可愛い振り付けのぺたぺたぺったんこ!やぎさんゆうびんは皆が愛するあの名曲!!

    こんにちは!     今日はやぎさんゆうびんの日ですね!   地味にやぎさんゆうびんが大好きな私。笑   「今日はどのペアが担当かなー?」 「子供達の絵どんなかなー?」 「リクエストで好きな曲 …

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!8代目は『にこにこぷん』!どんなストーリー・キャラクター?エピソードは?

    毎日私達を楽しませてくれる 【おかあさんといっしょ】の人形劇。     今回は、そんな人形劇の8代目、 『にこにこぷん』についてまとめてみました!     ・放送期間は? ・どんなストーリー? …

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!10代目は「ぐ~チョコランタン」!どんなキャラクターやストーリー?

    毎日私達を楽しませてくれる 【おかあさんといっしょ】の人形劇。     今回は、そんな人形劇の10代目を務めた 『ぐ~チョコランタン』についてまとめてみました!     ・放送されていた期間は …