ポジのび子育て(今日のおかあさんといっしょ)

子育ての情報発信!おかあさんといっしょが大好き!おかあさんといっしょについて色々まとめています♪おかあさんといっしょの毎日の放送内容も、詳しくまとめています!

おかあさんといっしょ

【おかあさんといっしょ】歴代の体操のおにいさんをご紹介!1960年代に務めた2・3代目のおにいさんは”おもちゃのらっぱ”&”元気に一・ニ”を担当した佐久間俊直さん&岡田祥造さん!

投稿日:2020年7月10日 更新日:

 

 

【おかあさんといっしょ】

不可欠な存在である体操のおにいさん

 

 

うたのおねえさんと一緒に

番組が始まった頃からずっと

番組を支え続けてきました。

 

 

そんな体操のおにいさんですが、

初期の頃である1960年代に体操のおにいさんを

務めたのはどんな方なのでしょうか?

 

 

 

・体操のお兄さんに就任前はどんなことをしていたのか

・どんな体操をしていたのか

・卒業後は何をされているのか

 

 

 

などをまとめてみました!

 

 

初代体操のおにいさん、砂川啓介さんについてはこちら

【おかあさんといっしょ】歴代の体操のおにいさんをご紹介!初代は砂川啓介さん!

 

 

 

2代目体操のおにいさんは佐久間俊直さん

 

 

2代目の体操のおにいさんは、

佐久間俊直さんです。

 

・任期 1963年10月2日 ~ 1967年4月1日

・期間 3年半

・体操は「元気に一・二」「おもちゃのラッパ」

・卒業後も子供番組に出演

・子供に関わる活動を続ける

・茨城県知事から表彰されたことも 

・2004年4月 死去

 

 

卒業後もずっと子供に関わる活動を続けているところに、

どれだけ子供好きかが表れてますね!!

 

 

 

佐久間俊直さんはどんな人?

 

 

元々は小児科医師志望だったそうです。

 

何をきっかけに体操のお兄さんになったのか

調べましたが分かりませんでした。

 

どういう経緯かめっちゃ気になります…

人生何があるか分かりませんね。笑

 

 

体操は2種類していた

 

 

初代砂川啓介さんの頃から行われていた体操

「元気に一・二」を平日に行い、

土曜日だけ「おもちゃのラッパ」という体操を

していたそうです。

 

 

「おもちゃのラッパ」は、

3代目体操のおにいさんである岡田祥造さん

行っていました。

 

 

在任中に他局の子供番組にも出演

 

 

体操のお兄さん在任中に、

他局の子供番組にも出演していたそうです。

 

 

フジテレビの

「ママとあそぼう!ピンポンパン」という番組で、

【おかあさんといっしょ】をかなり意識した

子供番組だったそうです笑

 

出演する人の名前に、

”お兄さん””お姉さん”をつけて呼ぶところまで

真似していたそうです。笑

 

 

卒業後の活動

 

 

3年半という少し短めの期間で

体操のおにいさんを卒業された佐久間俊直さん。

 

卒業後はどんな活動をされていたのでしょうか?

 

 

【おかあさんといっしょ】で始まった野外ロケコーナーに出演

 

 

体操のおにいさんを卒業した直後の

1967年4月から、【おかあさんといっしょ】で始まった

野外ロケコーナー”手をつなごう”

出演するようになりました。

 

この番組は1976年3月まで続いたそうです。

 

 

子供に関わる様々な活動

 

 

子供番組の出演以外にも、

子供に関わる様々な活動をされています。

 

 

 

・テレ東「おはなしたまてばこ」の人形制作

・人形劇作家である内山澄子さんらと「子供の生活と遊び研究所」を作る

・幼稚園の遊び担当理事

・保母さんや学生たちとのゼミ

・カルチャースクールで講師

 

 

これだけの活動をされています。

 

子供がよほど好きじゃないと、

ここまで子供関連の仕事ばかりできませんよね。

 

 

大の子供好きな素敵な方だったことが

伺えますね♪

 

 

茨城県知事から表彰されていた!

 

 

なんと、佐久間俊直さんは、

過去に茨城県知事から表彰されています!

 

県知事から表彰ってすごいですよね!

 

 

何をして表彰されたかと言うと…

 

佐久間俊直さんは、

約20年間「ゆうあいスポーツの集い」という

知的障害者の方たちの運動会の総司会を

務めていました。

 

 

その司会進行が、

参加しているたくさんの人たちの心に響く

とても温かいものだったらしく、

 

その温かさが評判を呼び、

県知事に表彰されるまでに至ったそうです。

 

 

県知事に表彰されるほどの

心温まる総司会をされるなんて…

 

佐久間俊直さんの人柄が一発で分かる

出来事ですね!

 

 

3代目体操のおにいさんは岡田祥造さん

 

 

3代目体操のおにいさんは、

岡田祥造さんです。

 

 

・任期 1967年4月6日 ~ 1969年10月4日

・期間 2年半

・体操は「元気に一・ニ」「おもちゃのらっぱ」

・バレエダンサー

・卒業後は本格的にバレエをするためにヨーロッパへ

・1985年 新宿でバレエ教室を開く

・外反母趾強制サンダルを開発&発売

 

バレエをメインに活動されている方です!

 

 

岡田祥造さんはどんな人?

 

 

体操のおにいさん就任前から

ずっとバレエをメインに活動されていました。

 

 

・1960年 18歳の時に、バレエダンサーで振付師の東勇作さんに師事

・1962年 20歳の時に、チャイコフスキー記念東京バレエ学校に入学

・1965年 23歳の時に、チャイコフスキー記念東京バレエ団の創立に参加

 

 

こんな若さですごい経歴ですね!

 

ここまでバレエに力を入れていたのに、

体操のおにいさんになった経緯が気になりますね!笑

(調べましたが出てきませんでした…)

 

 

佐久間俊直さん同様、体操は2種類

 

 

佐久間俊直さん同様、

体操は平日に「元気に一・ニ」

土曜日に「おもちゃのラッパ」

行っていました。

 

 

岡田祥造さんは、

2代目の佐久間俊直さんの卒業後、

変わる形で就任されました。

 

 

砂川啓介さんと2年半一緒に体操のお兄さんを務め、

一緒に卒業されました。

 

 

卒業後の活動

 

 

卒業後はバレエをメインに

活動されています。

 

 

 

・1971年 ヨーロッパへ

  ベルギーのロイヤルバレエ・デ・ワロニーにソリスト契約。

 

・1972年 ニーダーザクセン州立劇場ドイツ・ハノーバにソリスト契約。

 

・その後もフランスのストラスブルクのバレエ・デュ・ランや、

 スイスのジュネーブのグラン・テアターにソリスト契約。

 

・1980年 スイスのベルン市立劇場にソリスト契約

 

 

約10年にわたり、

ヨーロッパで活躍されました。

 

その後、日本に戻ってこられます。

 

 

帰国後、妻とバレエ教室を開く

 

 

日本に戻ってきた岡田祥造さんは、

1985年に妻の素子さんと

「岡田祥造&素子 エコール・ドゥ・バレエ」

というバレエ教室を開きます。

 

 

 

そして、

外反母趾強制サンダルを開発し、

販売します。

 

(バレエは外反母趾になりやすいと言われています)

 

 

 

岡田祥造さんの現在

 

 

現在は、

藤井香彩の国舞踏団の講師

札幌シティバレエ団の講師

務められています。

 

 

まとめ

 

今回は、2・3代目の体操のおにいさんについて

お話させて頂きました。

 

それぞれ経歴も卒業後の活動も

全然異なるお二人でした!

 

体操のおにいさんに就任前の経歴からは、

体操のおにいさんになりそうにないお二人でしたね。

 

そんなお二人が、

誰からも愛される体操のお兄さんになったわけですから、

NHKの人事の方の見る目が凄いを超えて

恐ろしいです…笑

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

-おかあさんといっしょ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今日のおかあさんといっしょ(2021年2月3日スタジオでシェイクシェイクげんき!シルエット博士は今日もツッコミキレキレ!

    こんにちは!   今日は節分ではない2月3日! 何か変な感じです。笑     さてさて、 鬼さんが昨日終わり、 今日のスタジオ曲はなんでしょー??   目次1 スタジオでの歌 シェイクシェイク …

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおねえさんをご紹介!1980・1990年代を務めたのは、超有名曲を作った しゅうさえこさん&森みゆきさん&神崎ゆう子さん&”だんご3兄弟”で有名な 茂森あゆみさん!

  おかあさんといっしょは1980年代・1990年代になると、 番組の構成が現在とかなり近いものになります。     そして、1986年から【月の歌】が始まることにより、 たくさんの名曲が生まれること …

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおねえさんをご紹介!1970年代を務めたのは、超有名ディズニー映画の声優を務めた小鳩くるみさん&斉藤昌子さん&斉藤伸子さん&松熊由紀さん&奈々瀬ひとみさんの6人!

  毎日爽やかなおにいさんとおねえさんが、 楽しい歌や体操で楽しませて癒してくれる番組 【おかあさんといっしょ】。     この記事を読んでくれているということは、 あなたも【おかあさんといっしょ】の …

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおねえさんをご紹介!2000年代を務めたのは、つのだりょうこさん&今もバラエティ等で活躍中 はいだしょうこさん&在任期間最長 三谷たくみさん!

  毎日親子そろって楽しませて癒してくれる【おかあさんといっしょ】。   60年も続く長寿番組です。   1961年から始まっている同番組からすると、2000年代はごく最近の話になりますね。   20 …

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!10代目は「ぐ~チョコランタン」!どんなキャラクターやストーリー?

    毎日私達を楽しませてくれる 【おかあさんといっしょ】の人形劇。     今回は、そんな人形劇の10代目を務めた 『ぐ~チョコランタン』についてまとめてみました!     ・放送されていた期間は …