ポジのび子育て(今日のおかあさんといっしょ)

子育ての情報発信!おかあさんといっしょが大好き!おかあさんといっしょについて色々まとめています♪おかあさんといっしょの毎日の放送内容も、詳しくまとめています!

おかあさんといっしょ 子育て

今日のおかあさんといっしょ(2021年2月3日スタジオでシェイクシェイクげんき!シルエット博士は今日もツッコミキレキレ!

投稿日:

 

 

こんにちは!

 

今日は節分ではない2月3日!

何か変な感じです。笑

 

 

さてさて、

鬼さんが昨日終わり、

今日のスタジオ曲はなんでしょー??

 

スタジオでの歌 シェイクシェイクげんき!

 

 

今日のスタジオでの歌は、

「シェイク シェイク げんき!」でした!

 

 

「シェイク シェイク げんき!」は、

カラフルなTシャツにジャージ姿で

元気いっぱい全力で踊るおにいさんおねえさんの

クリップのイメージが強いので、

 

ニットの服を着ているゆうあつコンビが歌って踊る

「シェイク シェイク げんき!」は新鮮でしたね!

 

 

 

それにしても、

この曲はいつ聴いても何度聞いても

元気が出る曲ですね!

 

その他の曲 ボログツブギ

 

今日はスタジオ以外の歌は

「ボログツブギ」のみでした。

 

 

「ボログツブギ」は、

まこあづコンビが就任して、

月歌以外で初めてまこあづがクリップに

登場した曲ですね!

 

 

まこあづが就任してから、

「月歌以外で2人が出てくる実写クリップまだかな~??」

と、毎日楽しみにしていたので、

”ボログツブギ”が流れた時、

「うぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~!!」

と、叫んだのを今でも覚えています笑

 

 

あんなおっきい靴履いて、

2人して足ブンッブン振り回すので、

体の柔らかさやらなにやら何か分からんもんまで

もうとにかく驚愕。笑

 

 

多分、全国のママさんたち

皆同じ気持ちだっただろうなと思っています。笑

 

ガラピコぷ~ ポポヨラの話によってチョロミーが石になりかける(思い込み)話

 

今日のガラピコぷ~は、

チョロミー・ムームー・ガラピコ

ポポヨラの旅の話を聞いているところから

始まります。

 

 

ある国の魔法使いのおばあさんのお話

 

 

ポポヨラ「その国の森の奥には、おばあさんの魔法使いが住んでるの。

森で子供が悪いことをすると、『イヤイヤッイヤイヤーーーー!!』と言って

魔法をかけて………石にしちゃうんだ!」

 

と、ある国のおばあさんの魔法使いの話をするポポヨラ。

 

 

それに対し、

ムームー「こ、怖い…」

と、怖がるムームーと、

 

チョロミー「チョロミー、全っ然怖くないよー!」

ガラピコ「ポポヨラ、本当の話ですか?」

 

と、余裕な様子の2人。

 

 

チョロミー石化

 

次の日。

 

チョロミー「ムームーとガラピコまだかなー?」

 

ガラピコとムームーを待つチョロミー。

 

 

ふと、昨日聞いたポポヨラの話を思い出し、

 

チョロミー「なんだっけー?ポポヨラが言ってた魔法…?

イヤイヤー…あっ!そうだ!!

イヤイヤッイヤイヤー!

うへははは!おもしろーい!

イヤイヤッイヤイヤー!!!!

 

と、おおはしゃぎで魔法の言葉を口にするチョロミー。

 

 

そして、

その言葉を言うと石になってしまうこと

思い出します。

 

 

チョロミー「いやー!どーしよー!

チョロミー石になっちゃうー!

足が重いような気がしてきた!

石になりかけてる…!

誰か助けてー!!

石になっちゃうよーーーー!!!

 

と大騒ぎ。

 

 

ムームー&ガラピコが手助け

 

ムームー&ガラピコがやってきて、

 

ムームー「チョロミー!」

ガラピコ「どうしました?」

 

と、声を掛けます。

 

 

チョロミー「ちょっと石になってる!

魔法使いの言葉言っちゃったんだよ~!」

 

と言うチョロミーに対し、

 

 

ムームー「思い込んでるだけだよ~」

ガラピコ「石になれるわけないです」

 

と、かなり冷静な2人

 

 

そして、ガラピコが

ガラピコ「こちょこちょ~」

と言いながらくすぐると、

 

チョロミー「ギャッハハ~!!」

 

と、笑いながら普通に動くチョロミー

 

 

ガラピコ「動くじゃないですか!」

チョロミー「いや、やっぱり足動かない…石になってきてる…」

ムームー「だから思い込みだって!」

 

 

ムームー珍しく少し強気

 

 

そして、

ガラピコ「ピッ!とっとと遊びに行きますよ」

と言いながらガラピコがチョロミーの腕を引っ張り

ムームー「そぉ~れっ!」

と言いながらムームーがチョロミーの体を押します

 

膝を曲げ、必死に踏ん張るチョロミー。

 

 

思わず、

ムームー「踏ん張ってるじゃないか!!」

ガラピコ「踏ん張ってるじゃないですか!!」

と同時に突っ込む2人。

 

 

チョロミー「ダメダメ~!もういいもん!

あ~これから石だもーん!

石になってもシュークリーム食べられるのかなー?」

 

ムームー「思い込みだよ!石にはならない!」

 

ガラピコ「まったく~」

 

と、一向に進まないやり取りをしていると

救世主が…!!

 

 

救世主ポポヨラ

 

 

そんな3人の元に、

ポポヨラがやってきました。

 

ポポヨラ「どうしたの?」

ムームー「ポポヨラ!実はね…」

 

と、ポポヨラの耳元で事情を話すムームー。

 

 

すると、

ポポヨラ「チョロミー!その魔法を消す魔法の言葉、知ってるんだ!

今から言うね!」

と言うポポヨラ!

 

チョロミー「え!ほんと!?」

 

ポポヨラ「いくよ!

魔法よ消えろ!アイアイッ!イヤイヤッ!

これで魔法が消えたはずだよ!」

 

足を動かすチョロミー。

 

チョロミー「あっ!体動くね~!なんか石じゃなくなったみたい!

ありがとね~!ポポヨラ!!」

 

そこでプッチマーゴさん登場!

プッチマーゴさんの元へ行くチョロミー。

 

 

ガラピコ&ムームーがポポヨラにお礼を言うと、

魔法が消える言葉は”今”作ったと言うポポヨラ。

 

魔法にかかったと思い込んでるなら、

魔法で治ったと言えば信じると思ったとのこと。

 

 

策士ポポヨラ!!

 

 

そんなこととも露知らず、

肩が凝っているというプッチマーゴさんに、

石化が治る魔法の言葉「アイアイッ!イヤイヤッ!」

唱えてあげるチョロミー。

 

チョロミーはこういうところが

ほんと可愛いですよね。笑

 

 

今月の歌:ネガイゴト

 

癒しtime!

 

この明るくて可愛いクリップが1ヶ月見れるのは

ほんとシアワセですね!

 

 

ネガイゴトについての詳細記事はこちら

【おかあさんといっしょ】今月の歌は”ネガイゴト”!クリップは久々の歌コンビ2人のみ!心温まる歌に感動の声続出!

 

 

チョロミーのいってきます

 

 

今日は男の子でした!

 

 

シルエットはかせ:タツノオトシゴ

 

 

今日の影は助手のムームーくんが

探してきた影でした!

 

海で探してきたというムームーくん。

 

「すごく面白い影だよ!まるでドラ…」

というムームーに対し、

 

「どらやきに似ているのか?

それとも、ドラム缶????」

と聞くシルエット博士が可愛かったです♡

 

 

1枚目 上からの影

 

1枚目の影はこれでした。

 

 

ジャジャンッ!

 

 

【それぞれの解答&シルエット博士のツッコミ】

あづきおねえさん「つくし」

シルエット博士「ほぉーーーぅ!なるほどぉ~ぅ」

 

あつこおねえさん「たわし??」(疑問形かわゆい!)

シルエット博士「ふむ!ゴシゴシ」(いや、返しも可愛すぎ!)

 

まことおにいさん「小さな木!」

シルエット博士「ほぉー!可愛い答えだなーハッハッ!」

 

 

 

 

2枚目 前からの影

 

 

2枚目の影はこちら!

 

 

ドドンッ!

 

 

【それぞれの解答&シルエット博士のツッコミ】

まことおにいさん「大きな木!」(出た!1枚目の解答と繋げてくるシリーズ!)

シルエット博士「成長したんだなーぁ」(好き!♡)

 

あつこおねえさん「サボテン?」(また疑問形可愛い♡)

シルエット博士「チクチクチーー!!」(返し神!そのまま歌ってください♡)

 

あづきおねえさん「五平餅!」(可愛い!子供分からんて!笑)

シルエット博士「はっはっは!ご当地ネタだなー」(フォロー!)

 

 

3枚目 横からの影

 

 

最後の影はこれ!

 

 

ババンッ!

 

タツノオトシゴ!

 

 

生き物:タツノオトシゴ

 

今日の生き物は

タツノオトシゴでした!

 

シルエット博士のタツノオトシゴから

繋げてきましたね!

 

やっぱり今週は海縛りで

間違いなさそうですね!!

 

 

みんなでからだ☆ダンダン

 

 

今日もみんなでからだ☆ダンダンです!

 

元気いっぱいの子供達可愛いですね~♡

 

 

べるがなる

 

 

今日は、おにいさんおねえさんとの

じゃんけんの日でした!

 

 

まことおにいさん → グー

あづきおねえさん → パー

あつこおねえさん → チョキ

ゆういちろうおにいさん → パー

 

 

でした!

 

ゆういちろうおにいさんがパー出してる後ろで

まことおにいさんがチョキだしてて、

勝って喜んでるところが可愛かったです♡

 

まとめ

 

 

今日は歌は少なめでしたね!

 

でもニット姿でシェイクシェイクげんき!を

踊るゆうあつが見れて、最高でした!

 

最後まで読んで下さり、

ありがとうございました!

 

 

-おかあさんといっしょ, 子育て
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今日のおかあさんといっしょ(2021年2月10日)ゆうあつでは初めての曲が!シルエットはかせでは珍しくあづきおねえさんが珍回答!

  こんにちは!     今日は、ゆういちろうおにいさん&あつこおねえさんコンビでは 初めての歌が1曲ありました!   そして、シルエットはかせでは、 珍しくあづきおねえさんが珍回答!   ではでは、 …

今日のおかあさんといっしょ(2021年2月12日)どらネコロックンロールのかっこ可愛いおにいさんおねえさんに朝から悶絶!やぎさんゆうびんリクエストはクリップ化で一度話題になったあの曲!

    こんにちは!   今日はヤギさんゆうびんの日ですね!     やぎさんゆうびんの子供達の可愛い絵と、 担当するおにいさんおねえさんのやり取りが可愛すぎて、 毎週楽しみでたまらないコーナーです! …

【おかあさんといっしょ】歴代の身体表現のお姉さん、初代は”ハイポーズ”の馮智英さん・2代目は”トライ!トライ!トライ!”の松野ちかさん!2人はどんな人?どんな活動をしていた?

    毎日私達を楽しませてくれる 【おかあさんといっしょ】。   そんな【おかあさんといっしょ】を 支えてきたメンバーの一人が ”身体表現のおねえさん”です! (現在は”たいそうのおねえさん”)   …

【おかあさんといっしょ】歴代の体操のお兄さんをご紹介!1970年代に務めたのは、後に番組内でMCも担当する輪島直幸さん!&同時に体操のおにいさんを担当した向井忠義さん・小西幸男さん!

    毎日私たちに笑顔と癒しを届けてくれる 【おかあさんといっしょ】。   今回は、そんな【おかあさんといっしょ】を 長年支えている”体操のおにいさん”について お話したいと思います!   1961 …

no image

妊娠中にやってはいけないNG行動とは!?NG行動6つと意外にOKな行動3つ!

初めての妊娠だと、どんなことをしても問題なくて、どんなことをしてしまうとお腹の赤ちゃんによくないのか分かりませんよね。この記事では、どんな行動がママの体やお腹の赤ちゃんに影響を与えてしまうのか、分かり …