ポジのび子育て(今日のおかあさんといっしょ)

子育ての情報発信!おかあさんといっしょが大好き!おかあさんといっしょについて色々まとめています♪おかあさんといっしょの毎日の放送内容も、詳しくまとめています!

おかあさんといっしょ 子育て

今日のおかあさんといっしょ(2021年2月4日)シュールでアクロバティックなドコノコノキノコ!なつスペシャルのおつかいアリまこさんを彷彿とさせる日

投稿日:

 

こんにちは!

 

今週も後半に入りましたね!

 

今日はどんな歌でしょうか!?

 

ミミィちゃんも楽しみです!

 

スタジオでの歌:ドコノコノキノコ

 

 

今日のスタジオでの歌は、

 

「ドコノコノキノコ」でした!

 

 

スタジオでのトーク。

ゆういちろうおにいさんとあつこおねえさんが

お味噌汁の話題に。

 

ゆういちろうおにいさんが、

”お味噌汁の具は何が好きか”聞くと、

キノコの名前ばかり答えるあつこおねえさん

 

そして、ドコノコノキノコが流れます。

 

 

いつ見てもシュールなダンスです。

 

いつも流れるクリップの何とも言えないキノコくん

好きですけど、

いつも笑顔のおにいさんおねえさんが

真顔で踊る姿も貴重でシュールで大好きです♡

 

 

最後のところは、

まことおにいさん&あづきおねえさんが

アクロバティックでした!

 

ブレることなく片足で回り続けるあづきおねえさん

くるくる回転し続けるまことおにいさんでした!

 

 

スタジオ以外の歌:いえ イエイ!&おつかいアリさん

 

今日はスタジオ以外の歌は2曲でした!

 

いえ イエイ! & おつかいアリさんです!

 

 

いえ イエイ!

 

今日スタジオで歌われた「ドコノコノキノコ」

だいすけおにいさん&たくみおねえさん時代の月歌で、

「いえ イエイ!」

だいすけおにいさん&たくみおねえさん時代の月歌だったので、

 

「今日だいたく祭りやん!!!!」

 

と、だいすけおにいさんとたくみおねえさん大好きな私は

興奮してしまいました。笑

 

 

(3曲目も期待したけど違った…)

 

 

だいすけおにいさんの詳細記事

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんを年代別にご紹介!2010年代は横山だいすけさん!その1

 

 

たくみおねえさんの詳細記事はこちら

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおねえさんを年代別にご紹介!2000年代を務めたおねえさんはだれ?

 

 

おつかいアリさん

 

今まではこの曲が流れると、

「アリさん可愛いなー」

と、思うだけでしたが、

2020年なつスペシャルを見て以来、

 

どうしてもアリまことおにいさんが

脳裏を過る!!!!!!!

 

なんなら脳内変換して、

まことおにいさんverの映像が

脳内で流れています。笑

 

 

(私と同じ人、たくさんいるはず…笑)

 

ガラピコぷ~ プッチマーゴさんの帽子を探すお話

 

今日のガラピコぷ~は、

プッチマーゴさんがなくしてしまった帽子を

3人で探すお話でした!

 

 

プッチマーゴさん「おかしいわね~

このへんに落ちてないかしら?

昨日は風が強かったから…」

 

と、言いながら探し物をするプッチマーゴさん

 

 

そこにやってきたチョロミー・ムームー・ガラピコ

 

チョロミー「今日もいーっぱい遊ぼうねー!」

ムームー「昨日は風が強くてお外で遊べなかったもんねー」

 

と話しながら歩いていると、

探し物をしているプッチマーゴさんを発見!

 

 

「何してるの?」と声を掛けるチョロミー

 

プッチマーゴさん「帽子を探してるの。

昨日かぶってた帽子なんだけど、

今日もかぶろうとしたら、見つからないのよー」

 

3人「えーーーーっ!!」

 

プッチマーゴさん「このへんに落ちてないかと思って…」

チョロミー「そっかぁ~…」

プッチマーゴさん「あっ!大変!荷物が届く時間だわ!

もう帰らなくっちゃ!でも……」

チョロミー「大丈夫だよ!帽子ならチョロミー達が見つけてあげるよ!」

 

 

ということで、

3人でプッチマーゴさんの帽子を探すことに!

 

どんな帽子なのか聞くと、

 

プッチマーゴさん「いろんな色が混じってて、形はぐちゃぐちゃ。

まあ、芸術的って感じ?」

 

(帽子の見た目が全然想像つかん…)

 

「そんな変わった帽子なら、きっとすぐに見つかるよ!」

と楽観的な3人

 

 

なかなか見つからない帽子

 

 

3人で帽子を探していると、

 

ガラピコ「見つけました!

これは帽子ではありませんか?」

 

と、ザルを持ってきたガラピコ

 

ムームー「ううん。それはザルだよ。」

チョロミー「いくら探しても見つからないよー」

 

少し心折れかけな3人。

 

 

帽子を作ろう!

 

チョロミー「これは花だし…

あっ!いいこと考えた!!!!

プッチマーゴさんの帽子

チョロミー達が作ってあげようよ!

 

と花を見て思いつき、提案するチョロミー。

 

 

ムームー「うん!賛成!!」

ガラピコ「なんと!このザルはプッチマーゴさんに

ピッタリの大きさです!」

 

と、ノリノリな2人。

 

チョロミー「ね!そこ(ガラピコが拾ったザル)に

お花とか飾りをつければ…」

ムームー「そうだね!そしたらきっと

芸実的って感じ?になるよ!」

ガラピコ「イイね!(低音ボイス)」

チョロミー「じゃあ、飾りになるもの探そうよ!」

 

 

飾りになるものを探す3人。

 

ムームーは葉っぱ・ガラピコは枝・チョロミーはリボンを拾いました。

 

そして、拾った物を使って作った帽子が完成!

 

 

 

 

再びプッチマーゴさん登場

 

プッチマーゴさん「ねーねーみんな!ごめんなさい!

帽子、うちにあったわー」

(家にあったんかい!)

 

(そしてなかなかな帽子…)

 

 

3人「えーーーーーーーーっ!!」

 

昨日帰ってすぐ箱に入れたことを

忘れていたというプッチマーゴさん。

 

そして、チョロミーが持っている帽子を見て、

「あら?それはなに?」

と聞くプッチマーゴさん。

 

3人が帽子を作ったことを伝えると、

プッチマーゴさん「まあ!なんて芸術的なんでしょう!

素晴らしい帽子だわ!」

と大喜び!

 

プッチマーゴさん「みんな、ほんっとうにありがとう!

大切にするわ!」

 

と、嬉しそうに作ってもらった帽子をかぶる

プッチマーゴさんでした!

 

 

今月の歌:ネガイゴト

 

 

今日も流れました!ネガイゴト!

 

何度聞いても素敵な曲!

 

 

今月の月歌ネガイゴトについての詳細はこちら!

【おかあさんといっしょ】今月の歌は”ネガイゴト”!クリップは久々の歌コンビ2人のみ!心温まる歌に感動の声続出!

 

 

ムームーのてをあらおう(新コーナー)

 

 

今日から新しいコーナーが始まりました!

 

「ムームーのてをあらおう」です!

 

 

「ムームーのいただきます」に代わり、

今日から始まりました。

(コロナが収束したら、またいただきますに

戻るのかな?)

 

記念すべき第一回目は、

女の子でした♪

 

石鹸を使い、丁寧に手を洗っていました。

 

 

プリンセスミミィ:カラス

 

 

今日のプリンセスミミィのお供は、

 

まことおにいさんでした!

 

 

謎のポーズでミミィちゃんを待つ

チョロミー&まことおにいさん笑

 

 

今日の音は”カラス”

 

今日の音は”カラス”でした!

 

最初の音は

「カアカア!カアカア!」

でした。

 

1回目のチェンジで

「カア!カア!カア!」

と少し遅くなりました。

 

2回目のチェンジで

「カア…!カア…!カア…!」

と更に遅く。

 

3回目のチェンジで

「カアカアカア!カアカアカア!」

とかなり速く!

 

 

カアカア言いながら飛んでるまことおにいさんは、

なんだかまたまたなつスペシャルのおつかいアリさんを

思い出させるような動きをしていました笑

 

 

(今日はなつスペシャルのおつかいアリさんを

思い出そうという日なんでしょうか…?笑)

 

 

生き物:かささぎふえがらす

 

 

今日の生き物は、

”かささぎふえがらす”でした!

 

背中が白いカラスでした。

そのへんでもし見たら、

カラスと気づかないかも…

 

 

(てか、今週海縛りだと思ってたのに、

あっさり裏切られた)

 

みんなでからだ☆ダンダン

 

 

今日も、”みんなで”からだ☆ダンダンでした!

 

はーーーーもうほんとに可愛い子供達が

目の保養!!!!

 

 

べるがなる:フルうたver

 

 

今日の”べるがなる”は、

フルうたverでした!

 

 

まとめ

 

 

なんだか今日は、

なつスペシャルのおつかいアリさんを

彷彿とさせられる日でしたね(勝手に)

 

久々になつスペシャルが見たくなって、

見返してしまいました。笑

 

来月のはるスペシャルも楽しみです!

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!

 

-おかあさんといっしょ, 子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

妊娠中にやってはいけないNG行動とは!?NG行動6つと意外にOKな行動3つ!

初めての妊娠だと、どんなことをしても問題なくて、どんなことをしてしまうとお腹の赤ちゃんによくないのか分かりませんよね。この記事では、どんな行動がママの体やお腹の赤ちゃんに影響を与えてしまうのか、分かり …

スタジオライブ(2021年2月13日)テーマは”虹”!Over The Rainbowで感涙!林アキラさんの伴奏で歌う場面も!!

    今日は4回目のスタジオライブでしたね!     テーマは”虹”!     虹をテーマにした曲は 割とすぐ浮かぶものばかりで、 そのどれもが大好きなので、 今日のスタジオライブは もう楽しみで楽 …

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!9代目はドレミファ・どーなっつ!どんなストーリー&キャラクター?作品のエピソードとは?

    毎日私たちに笑顔を届けてくれる 【おかあさんといっしょ】の人形劇。     今回は、そんな人形劇の9代目、 『ドレミファ・どーなっつ!』について まとめました!     ・放送期間は? ・どん …

おかあさんといっしょ 2020年あきスペシャル最高!おまめ戦隊ビビンビーン特集が面白い&感動で感情が大渋滞!!その1

    コロナで収録に子供達の参加がなくなり、 かなりの歳月が経過しました。     最初は「どうなるんだろう?」なんて思っていましたが、 そんな心配もよそに、毎日楽しませてくれる おかあさんといっし …

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんをご紹介!1990年代におにいさんを務めたのは数々の名曲を生み出した坂田おさむさん&”だんご3兄弟”で有名な速水けんたろうさん!

  毎日優しい歌声と楽しいコーナーやダンスを届けてくれる 【おかあさんといっしょ】。     そんな【おかあさんといっしょ】を メインで支えているうたのおにいさん。     1990年代に【おかあさん …