ポジのび子育て(今日のおかあさんといっしょ)

子育ての情報発信!おかあさんといっしょが大好き!おかあさんといっしょについて色々まとめています♪おかあさんといっしょの毎日の放送内容も、詳しくまとめています!

おかあさんといっしょ

今日のおかあさんといっしょ(2021年2月11日)おさむおにいさんスペシャルな日!神曲が続いて流れて大興奮!

投稿日:

 

 

こんにちは!

 

今日は人気曲が続いて流れて、

大興奮したおかあさんといっしょファンが

日本中に溢れました!笑

 

 

それでは、詳細をどうぞ!

 

今日の歌は3曲!

 

 

今日の歌は、スタジオの歌を含め3曲でした!

 

 

スタジオの歌:地球ぴょんぴょん

 

 

今日のスタジオでの歌は、”地球ぴょんぴょん”でした!

 

”地球ぴょんぴょん”は、かなり人気のある曲ですよね!

 

 

だいすけおにいさん&たくみおねえさん時代の月の歌で、

「元気が出て前向きになれる」と、当時から人気がありました。

 

 

ダンスの振り付けが可愛いのも人気の理由のひとつかも

しれませんね!

 

 

 

ほら、ダンスがかわい………

ダンスの可愛さよりもまことおにいさんの

ジャンプの高さの方が気になる…笑

 

 

 

地球ぴょんぴょんについてこちらの記事でも紹介しています!

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんを年代別にご紹介!2010年代は横山だいすけさん!その4

 

 

”地球ぴょんぴょん”は、数々の名曲を作っている

7代目歌のおにいさんの坂田おさむさんが作詞作曲をしています!

 

おさむおにいさんは、本当に天才ですね!!

 

 

おさむおにいさんの詳細記事はこちら!

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんをご紹介!1990年代におにいさんを務めたのは数々の名曲を生み出した坂田おさむさん&”だんご3兄弟”で有名な速水けんたろうさん!

 

スタジオ以外の歌:夢のパレード & モグモグほっぺ

 

 

スタジオ以外の歌は、

”夢のパレード””モグモグほっぺ”でした!

 

 

夢のパレード

 

 

”夢のパレード”も、かなりの人気がある曲ですよね!

 

 

”夢のパレード”は、

あきひろおにいさん&りょうこおねえさん時代の月歌です。

 

 

そしてそして、この曲の作詞作曲もおさむおにいさんです!

 

「今日おさむおにいさんdayなの?

おさむおにいさんお誕生日かなんか?」

と思って調べましたが、全然違いました笑

(誕生日は12月10日らしいです笑)

 

 

おさむおにいさんの歌はどれも大好きなので、

定期的におさむおにいさんdayやってほしいです!

 

 

そして、歌自体もちろん良いんですが、

現メンバーのクリップがまた非常に良いんですよね!!!!

 

 

 

全員すごくカラフルな色の衣装なんだけど、

ドレスとかスーツとかの正装で、

それがなんか”夢”って感じをかなり表現していて

良いんですよね~~~~!

 

 

まことおにいさんの蝶ネクタイサスペンダー

ゆういちろうおにいさんの黄色スーツ

あつこおねえさんの緑ドレスにドデカピンクリボン

あづきおねえさんの赤いワンピース

もう全部最高!!!!!

 

 

モグモグほっぺ

 

 

”モグモグほっぺ”は、あつこおねえさんソロの歌です。

 

 

歌詞に合わせて可愛い声で歌うあつこお姉さんの声

可愛すぎて癒されます♡

 

ガラピコぷ~:ドラマチックイヤリングのお話

 

 

今日のガラピコぷ~は、

どんな動きにも大袈裟な音をつけてくれる魔法のイヤリングのお話でした!

 

 

トリッポンの実

 

 

前日にとても強い風がふき、

森から広場にいろんな物が飛んできてしまったため

広場を掃除するチョロミー・ムームー・ガラピコ。

 

 

チョロミー「掃除しても掃除しても終わんないよ~」

ガラピコ「困りました」

ムームー「皆の広場、キレイにしなくちゃ!」

プッチマーゴさん「頑張りましょうね!みんな!」

 

すると、突然星の木がキラキラし始めました。

 

チョロミー「あっ!星の木が…」

 

星の木から実が落ちてきます

 

チョロミー「あーーー!トリッポンの実だよ!開けちゃおっと!パッカーーーーン!あ!?なんだこれは??」

 

何か分からない物が出てきて困惑するチョロミー。

 

プッチマーゴさん「あら、みんなソレ耳に着けてごらんなさいよ」

 

チョロミームームーガラピコ「え???」

 

プッチマーゴさんに言われるがまま、

耳につけてみる3人。

 

 

ドラマチックイヤリング

 

 

チョロミー「ガラピコは、そこでいいの?」

 

ガラピコがドラマチックイヤリングをつけている位置が

気になるチョロミー。

 

 

 

(確かにこれは気になるw 耳というか頭についてないか?w)

 

 

ガラピコ「分かりません」 w

 

プッチマーゴさん「それは、”ドラマチックイヤリング”という魔法の耳飾り。どんな動きにも、大袈裟な音をつけてくれるのよ!

ムームー「これが?」

プッチマーゴさん「動いてごらんなさい」

 

ムームーがゆっくり歩いてみると…

 

ガシャンガシャンガシャンッ!

 

ムームーの歩く動作に合わせてロボットが歩くような音がしました!

 

ムームー「なんだコレはーーーーーー!?」

ガラピコ「ムームーちゃま、動きに合わせて音が出ています!!」

チョロミー「かっこいいーーーーー!!」

ムームー「えーーーー!?」

 

ジャンプするムームー。

ガッシャーーーーンとすごい音が。

 

ガラピコ「ぐががーーーー!!しびれるーーーー!!」

チョロミー「チョロミーもやる!!」

ガラピコ「私も!!」

 

足踏みしたり、わくわくキューンの動きをしたり、盆踊り(?ムームーがたまにする謎の動き)をしたりして、動きに合わせて鳴る音を楽しむ3人

 

プッチマーゴさん「みんな、そうじは?」

チョロミー「そぉーだっ!」

 

何かを思いつくチョロミー。

 

 

 

楽しくお掃除♪

 

 

箒でゴミを掃くと、”ちりんちりんっ”

ちりとりを地面に置くと”チョロロロローーーーン”

という音が鳴り、音がする度に楽しそうに笑う3人。

 

 

チョロミー「終わったー!」

ムームー「よし!次はあの石をバケツに入れようよ!」

 

大きめの石が数個並んでいます。

 

ガラピコ「では、並んで渡していきましょう!」

ムームー「いくよー!えい!」

 

石を持ち上げると、”ピヨヨヨヨー―ーーン”という音が。

 

「はい」と渡すと、”ピヨンピヨン”という音が鳴りました。

 

そして、ガラピコが石をバケツに入れると”チーーーーン”という音が。笑

 

 

チョロミームームー何その音ーーー!!」

ガラピコ「知りませんよー」

 

2回目、石をバケツに入れると、今度は”ゴーーーーン”という音が。

 

チョロミー「変な音ーーー!」

 

笑う3人。

 

そこへプッチマーゴさんが再び登場

 

プッチマーゴさん「だいぶキレイになったわ!みんなありがとう!休憩して、おやつにしましょ!」

チョロミー「いよっほう!クッキーをぉぉぉ、もらぁいまぁぁぁぁぁす!」

 

チョロミーの動きに合わせて、歌舞伎風の音が鳴りました。

 

ムームー「ありがとう、プッチマーゴさん」(紳士風)

 

ムームーの動きに合わせてプピプピ音がしていました。笑

 

ガラピコ「わたくしも!!クッキーを!!観察するとしますかね!!」

 

いちいち大きい動きをするガラピコに合わせて、”バーン”という音がしました。

 

 

プッチマーゴさん「もういいわ!よくわかった!」 w

 

すると、突然3人がつけているイヤリングが消えてしまいました。

とても残念がる3人。

 

ムームー「楽しかったねーー」

ガラピコ「愉快な音のおかげでお掃除もはかどってよかったですぷ~」

チョロミームームーガラピコ「星の木さーーん!ありがとうーーー!!」

 

 

イヤリングのおかげで楽しく掃除をすることができ、

しっかりとお礼を言えた3人でした♪

 

 

今月の歌:ネガイゴト

 

 

この曲も含めてしまうと、

今日1日でおさむおにいさんソング3曲目になりますね!笑

 

やっぱり今日は間違いなくおさむおにいさんday

 

 

ネガイゴトの詳細記事はこちら!

【おかあさんといっしょ】今月の歌は”ネガイゴト”!クリップは久々の歌コンビ2人のみ!心温まる歌に感動の声続出!

 

 

 

ムームーのてをあらおう

 

今日の”ムームーのてをあらおう”は、女の子でした!

 

 

プリンセスミミィ:はさみ

 

 

今日のプリンセスミミィは、あづきおねえさんでした!

 

 

ミミィちゃんが来る前に、

チョロミーと向かい合ってなにやら両手をグーにしている

あづきおねえさん…

 

可愛すぎる♡

 

 

今日の音は、ミミィちゃん曰く「難しい音」

 

そう言われて聞かされた音は…

 

「ジョッキン ジョッキン」

 

 

あづきおねえさん「何かを切る時に使う物じゃない?」

 

そう、今日は”はさみ”の音でした!

 

 

では、1回目のチェ~ンジ!

 

 

①ジョーッキン ジョーッキン ジョーッキン!

 

 

少しゆっくりめに動くはさみの音。

 

満面の笑みで両手を大きく伸ばし、

上下するあづきおねえさんが無邪気で可愛いっ!!

 

 

②ジョーーーーーーッキン ジョーーーーーーッキン

 

 

ゆーっくり動くはさみの音。

 

動きがゆっくりなせいか、

動きよりあづきおねえさんの可愛い笑顔にばかり目がいきます

 

 

③ジョキジョキジョキジョキ!

 

 

最後は速くはさみを動かす音です!

 

どんなにきつい動きでも諦めないあづきおねえさん!

実は一番ストイックかもしれない。

 

 

生き物:おおこうもり

 

 

今日の生き物は、”おおこうもり”でした!

 

あれは日本に生息するコウモリなのでしょうか…?

 

でかすぎてテレビ越しでもちょっとビビりました。笑

 

 

みんなでからだ☆ダンダン

 

 

今日も”みんなで”からだ☆ダンダンでした!

 

毎日癒しをありがとう!

 

 

べるがなる:フルうたver

 

 

今日のべるがなるは、フル歌verでした!

 

 

お遊びverもクリップverも好きですが、

踊っているところが丸々見られるフル歌ver、好きです。

 

 

 

まとめ

 

 

今日はとにかく”おさむおにいさんday”でしたね!

 

朝から興奮しちゃってもう大変でした。

 

おさむおにいさんday定期的にやってほしいもんです!

 

 

最後まで読んでさり、

ありがとうございました!

 

 

-おかあさんといっしょ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおねえさんをご紹介!1970年代を務めたのは、超有名ディズニー映画の声優を務めた小鳩くるみさん&斉藤昌子さん&斉藤伸子さん&松熊由紀さん&奈々瀬ひとみさんの6人!

  毎日爽やかなおにいさんとおねえさんが、 楽しい歌や体操で楽しませて癒してくれる番組 【おかあさんといっしょ】。     この記事を読んでくれているということは、 あなたも【おかあさんといっしょ】の …

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんをご紹介!1990年代におにいさんを務めたのは数々の名曲を生み出した坂田おさむさん&”だんご3兄弟”で有名な速水けんたろうさん!

  毎日優しい歌声と楽しいコーナーやダンスを届けてくれる 【おかあさんといっしょ】。     そんな【おかあさんといっしょ】を メインで支えているうたのおにいさん。     1990年代に【おかあさん …

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんを年代別にご紹介!2010年代は横山だいすけさん!その1

  毎日私達や子供達を笑顔でいっぱいにしてくれる 【おかあさんといっしょ】。   そんな【おかあさんといっしょ】を メインで支えているうたのおにいさん。   2010年代にうたのおにいさんを務めたのは …

【おかあさんといっしょ】歴代の人形劇!10代目は「ぐ~チョコランタン」!どんなキャラクターやストーリー?

    毎日私達を楽しませてくれる 【おかあさんといっしょ】の人形劇。     今回は、そんな人形劇の10代目を務めた 『ぐ~チョコランタン』についてまとめてみました!     ・放送されていた期間は …

おかあさんといっしょ 2020年あきスペシャル最高!おまめ戦隊ビビンビーン特集が面白い&感動で感情が大渋滞!!その1

    コロナで収録に子供達の参加がなくなり、 かなりの歳月が経過しました。     最初は「どうなるんだろう?」なんて思っていましたが、 そんな心配もよそに、毎日楽しませてくれる おかあさんといっし …