ポジのび子育て(今日のおかあさんといっしょ)

子育ての情報発信!おかあさんといっしょが大好き!おかあさんといっしょについて色々まとめています♪おかあさんといっしょの毎日の放送内容も、詳しくまとめています!

おかあさんといっしょ

今日のおかあさんといっしょ(2021年2月5日)スタジオ曲は可愛い振り付けのぺたぺたぺったんこ!やぎさんゆうびんは皆が愛するあの名曲!!

投稿日:

 

 

こんにちは!

 

 

今日はやぎさんゆうびんの日ですね!

 

地味にやぎさんゆうびんが大好きな私。笑

 

「今日はどのペアが担当かなー?」

「子供達の絵どんなかなー?」

「リクエストで好きな曲くるかなー?」

 

とか、楽しみ要素多すぎません!?

 

今日も楽しみです!

 

 

スタジオ曲:ぺたぺたぺったんこ

 

今日のスタジオでの歌は、

「ぺたぺたぺったんこ」でした!

 

私の記憶が正しければ、

ゆういちろうおにいさん&あつこおねえさんで

歌うは初めてなはず…!

 

ゆうぞうおにいさん&しょうこおねえさん時代

月の歌ですね!

 

 

とにかく振り付けが可愛すぎて、

見てる間瞬きを忘れました。笑

 

 

 

 

1秒たりとも見逃すまいと必死でした。笑

 

でも、この曲の振り付けは

ほんっとーーーに可愛くて、

ほのぼのした4人の良さが最大限に活かされていたので、

また早く流れますように!ネガイゴトします!!

 

 

スタジオ以外の曲:つるのワルツ & やさしいうた

 

 

今日のスタジオ以外の曲は、

「つるのワルツ」「やさしいうた」

でした!

 

実写クリップがなかったーーー…

と少し残念でしたが、

どちらも可愛いやわらかいアニメーションで好きです!

 

 

つるのワルツ

 

「つるのワルツ」

だいすけおにいさん&たくみおねえさん時代の

月の歌ですね!

 

だいすけおにいさんまとめ記事はこちら!

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんを年代別にご紹介!2010年代は横山だいすけさん!その1

 

たくみおねえさんまとめ記事はこちら!

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおねえさんを年代別にご紹介!2000年代を務めたおねえさんはだれ?

 

 

やさしい歌声の

ゆういちろうおにいさん&あつこおねえさんが歌う

「つるのワルツ」は、聴いててとても心地いいですね!

 

朝から幸せな気分に浸れました。笑

 

 

やさしいうた

 

 

「やさしいうた」は、

ゆういちろうおにいさん&あつこおねえさんの

月の歌ですね!

 

 

「やさしいうた」の作詞作曲は、

今月の月の歌「ネガイゴト」と同じ、

坂田おさむさんです!(7代目うたのおにいさん)

 

おさむおにいさんの歌は、

一度聴いたら忘れられないメロディーで、

心の深~いところに入ってくるような歌詞

特徴的ですよね!

 

これからもたくさん

おかあさんといっしょの月歌を

作ってほしい限りです!!

 

 

おさむおにいさんのまとめ記事はこちら

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんを年代別にご紹介!1990年代におにいさんを務めたのはだれ?

 

 

ガラピコぷ~:動くゆきだるまの話

 

 

今日のガラピコぷ~は、

動くゆきだるまに怯えるチョロミー&ムームーのお話でした!

 

 

雪がたくさんつもって、

”冬の遊びをしよう”という趣旨の歌

歌って踊るチョロミー&ムームー

 

 

チョロミー「ゆきゆき、キューン!」(冬バージョンの挨拶?笑)

ムームー「ガラピコも早く来たらいいのに~」

チョロミー「ねえムームー!ゆきだるまつくってまってよーよ!」

ムームー「うん!じゃあまず、雪を集め…あれ?」

 

 

突如現るゆきだるま

 

 

ゆきだるまを見つけたムームー&チョロミー。

 

チョロミー「ゆきだるまだー!アハハッ!」

ムームー「大きいねー!でも、こんなのさっきあったかな?」

 

首をかしげるムームーと、全然気にしていないチョロミー。笑

 

チョロミー「よし!ムームー!

チョロミー達はこれより大きいゆきだるまをつくろー!」

ムームー「うん!じゃあまずは雪を集めよう!」

 

 

2人が雪を集めることに集中し始めると、

ひとりでに動き出す雪だるま…

 

動く雪だるま

 

 

ムームー「あれ?ゆきだるま、

さっきより近くにいる気がする…」

チョロミー「にゃ?雪だるまが動いたってこと?」

ムームー「そんなわけないか!」

チョロミー「ないない!さ!ゆきだるまつくろ!」

 

徐々に違和感を覚えるムームーと、

全く気付かないチョロミー

 

 

チョロミーの鈍感さは、ピカイチです☆笑

 

 

距離を縮めるゆきだるま

 

 

2人が雪を集め始めた途端、

また動きだすゆきだるま。

 

ムームー「ん?やっぱり!さっきより近づいたような…」

チョロミー「ないない!」

 

(チョロミー…笑)

 

動くゆきだるま。ぴたっ

ムームー「ん?」

動くゆきだるま。ぴたっ

ムームー「ん?」

 

少し見つめるも、「気のせいか」

雪集めを再開するムームー。

 

すると、ついに雪だるまは

チョロミーのすぐ後ろへ……

 

ムームー「おんろぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~~~っ!!!!

ちょ、ちょ、ちょ、ちょちょ、チョロミー!!うしろーーーーー!!!!」

 

チョロミー「もうムームー!雪だるまが動くわけぅえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーー!!」

 

やっと気づいたチョロミー。笑

 

 

逃げる2人を追いかけるゆきだるま

 

ムームー「あんららぁぁぁーーーーーー!!」

チョロミー「ぎゃーーーーーーーーっっ!!」

 

逃げる2人を追いかけるゆきだるま。恐怖。

 

なんとかゆきだるまをまき、

岩の影に隠れる2人。

 

隠れて少し経ってもゆきだるまが現れなかったため、

安心する2人。

 

すると、何者かに肩をトントンされたムームー。

振り向くと、やっぱりゆきだるま…!!

 

ムームー「あーーーらーーーらーーーー」

チョロミー「でたぁーーーーーーーーーー!!!!」

ゆきだるま「ぐががびばぁー!騙されましたねえ!!」

チョロミー&ムームー「…え??」

 

ゆきだるまがじたばたすると、

雪がはらはらと落ちていき、

なんと現れたのはガラピコ!!

 

ガラピコ「はい、でたドン!

私、一度雪だるまの気持ちになってみたかったのです!」

 

ゆきだるまの正体がガラピコだったと知り、

安心する2人。

 

ムームー「びっくりしたぁ~」

チョロミー「でも、ガラピコのゆきだるまおもしろかったね~!」

ガラピコ「では、ゆきだるまをつくりましょう!」

 

3人で仲良く雪だるまを作り始めるところで終わりでした!

 

 

ガラピコのたためるかな

 

 

”今日のガラピコのたためるかな”は、

女の子でした!

 

畳んでいるのは洋服でした!

 

 

やぎさんゆうびん:まことおにいさん&あづきおねえさん

 

今日の”やぎさんゆうびん”は、

まことおにいさん&あづきおねえさんでした!

 

 

紹介された絵は、

「ガンバラッパ・ガンバルーン」や、

「だんご3きょうだい」の絵でした!

 

 

リクエスト曲:にじのむこうに

 

 

リクエスト曲は、「にじのむこうに」でした!

 

名曲中の名曲!!

 

もう大好きです、この曲!!

 

そして、今日冒頭に流れた「やさしいうた」に続き、

「にじのむこうに」も坂田おさむさんがつくった曲!

 

今日はおさむおにいさんdayですね♪

 

 

生き物:なし

 

 

今日はなんと、生き物コーナーありませんでした!

 

びっくり!

こんなことなかなかありませんよね??

 

「にじのむこうに」が終わった後、

いきなりあづきおねえさんの「体操いくよー!」になったので、

思わず「えっっっ!?!?」と叫んでしまいました。笑

 

 

みんなでからだ☆ダンダン

 

 

今日も”みんなでからだ☆ダンダン”です!

 

みんなしっかり踊れててすごいなー!

コロナ禍で暗い世の中ですが、

子供達が楽しそうに全力で踊っている姿を見ていると、

そんなこと忘れてしまいそうになりますね!

 

 

べるがなる:じゃんけんver

 

今日は、じゃんけんverでした!

 

 

まことおにいさん → グー

あづきおねえさん → パー

あつこおねえさん → チョキ

ゆういちろうおにいさん → パー

 

 

まとめ

 

 

今日は”おさむおにいさんの日”でしたね!

 

スタジオ曲での

「ぺたぺたぺったんこ」の振り付けも可愛く

朝からとにかく癒されました♪

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!

 

 

-おかあさんといっしょ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今日のおかあさんといっしょ(2021年2月10日)ゆうあつでは初めての曲が!シルエットはかせでは珍しくあづきおねえさんが珍回答!

  こんにちは!     今日は、ゆういちろうおにいさん&あつこおねえさんコンビでは 初めての歌が1曲ありました!   そして、シルエットはかせでは、 珍しくあづきおねえさんが珍回答!   ではでは、 …

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんを年代別にご紹介!2010年代は横山だいすけさん!その3

  こんにちは!   このシリーズもこんなに続く予定じゃなかったのですが、 その3まできてしまいました!   (当初は1つの記事にまとめようとしていたのに…)         さて、今回は ”横山だい …

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんを年代別にご紹介!2010年代は横山だいすけさん!卒業後は何をしている?

    9年間という長い期間、 ”うたのおにいさん”として大活躍をされた 横山だいすけさん。   卒業後は一体どのような活動を されているのでしょうか?   今回は、横山だいすけさんの 卒業後の活動に …

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおにいさんをご紹介!1990年代におにいさんを務めたのは数々の名曲を生み出した坂田おさむさん&”だんご3兄弟”で有名な速水けんたろうさん!

  毎日優しい歌声と楽しいコーナーやダンスを届けてくれる 【おかあさんといっしょ】。     そんな【おかあさんといっしょ】を メインで支えているうたのおにいさん。     1990年代に【おかあさん …

【おかあさんといっしょ】歴代の体操のおにいさんをご紹介!2000年代に活躍したのはブンバボーン&ぱわわぷたいそうで人気の小林よしひささん!

    【おかあさんといっしょ】に欠かせない存在である ”たいそうのお兄さん”。     今回は、そんな体操のお兄さんを 歴代最長の14年間務めた 小林よしひさんについてまとめてみました!       …