ポジのび子育て(今日のおかあさんといっしょ)

子育ての情報発信!おかあさんといっしょが大好き!おかあさんといっしょについて色々まとめています♪おかあさんといっしょの毎日の放送内容も、詳しくまとめています!

おかあさんといっしょ

【おかあさんといっしょ】歴代の身体表現のお姉さん、初代は”ハイポーズ”の馮智英さん・2代目は”トライ!トライ!トライ!”の松野ちかさん!2人はどんな人?どんな活動をしていた?

投稿日:2020年7月20日 更新日:

 

 

毎日私達を楽しませてくれる

【おかあさんといっしょ】。

 

そんな【おかあさんといっしょ】を

支えてきたメンバーの一人が

”身体表現のおねえさん”です!

(現在は”たいそうのおねえさん”

 

そんな身体表現のおねえさんを

今までどんな人が務めてきたのでしょうか?

 

そして、どんなコーナーがあったのでしょうか?

 

今回は、

初代身体表現のおねえさん・馮智英さん&

2代目身体表現のおねえさん・松野ちかさん

についてまとめてみました!

 

 

この記事では、

 

・就任前の活動

・どんなコーナーを担当していたのか

・卒業後は何をしているのか

 

 

などをまとめています。

 

ぜひご覧ください!

 

 

初代 身体表現のお姉さんは 馮智英さん

 

 

初代体操のおねえさんは、馮智英さんです。

 

 

・任期 1981年4月 ~ 1994年4月2日

・期間 13年

・担当コーナーは『ハイ・ポーズ』

・身体表現のおねえさんの中で歴代最長

・身体表現のお姉さんになる前から映画などに出演

・元々は”うたのおねえさん”になりたかった

 

 

身体表現のお姉さんの中では、

歴代最長の13年間!

 

 

うたのおにいさんの歴代最長は、

横山だいすけさんで9年

 

うたのおねえさんの歴代最長は、

三谷たくみさんで8年

 

体操のおにいさんの歴代最長は、

小林よしひささんで14年

 

 

うたのおにいさんおねえさんや体操のおにいさんを

含めても、小林よしひささんに次いで2番目に

長いということが分かります。

 

(8代目体操のお兄さんである瀬戸口清文さんも

13年なので同率2位)

 

 

 

担当コーナーは『ハイ・ポーズ!』

 

 

馮智英さんが担当したコーナーは、

『ハイ・ポーズ!』というコーナーです。

 

 

馮智英さんの、「アチョー!」という掛け声から始まる、

太極拳とヨガをテーマにした体操です。

 

 

このコーナーは、

最初画面が暗く不気味な音楽が流れるため、

「子供が怖がる」という苦情が多かったそうです…

 

 

基本的には”ハイ・ポーズのおねえさん”

呼ばれていた馮智英さんですが、

コーナーが始まるときに「アチョー!」と言うことから、

”アチョーのおねえさん”とも呼ばれていました。

 

 

身体表現のおねえさんに就任する前

 

 

身体表現のおねえさんに就任する前は、

どんな活動をされていたのでしょうか?

 

 

演劇活動

 

 

高校生の頃から、演劇活動を熱心にされていました。

 

高校卒業後は、更に演劇に力を入れるため、

横浜放送映画専門学院(現:日本映画学校)の俳優科

入学。

 

そして、

在学中に「青春の門」という映画に出演されました!

 

 

ミュージカルも経験

 

 

横浜放送映画専門学院を卒業後は、

ミュージカルも経験されています。

 

 

1977年、いずみたく主宰の『フォーリーズ』という

ミュージカルの設立に参加します。

 

 

そして数作出演した後に退団します。

 

 

退団後は子供向けミュージカルに舞台を移し、

年間150ものステージを演じていたそうです!!

 

 

実は歌が得意

 

 

馮智英さんは歌が得意で、

実は【おかあさんといっしょ】の身体表現のおねえさん

就任したのも、歌が関係していました!

 

 

馮智英さんが受けたのは”うたのおねえさん”のオーディション

 

 

実は、馮智英さんが身体表現のおねえさんになったきっかけは、

”うたのおねえさん”のオーディションでした。

 

 

馮智英さんは、元々”うたのおねえさん”を目指しており、

1980年に”うたのおねえさん”のオーディションを受けました

 

 

しかし、残念ながら結果は不合格

 

ところが、オーディション後、

NHKから1本の連絡が…

 

「新しいコーナーを作りたいのですが、

出演してみませんか?」

 

 

これを馮智英さんが快諾し、

”初代・身体表現のおねえさん”が誕生しました!

 

 

NHK「みんなのうた」でも歌手活動

 

 

身体表現のおねえさんに就任して3年目の1983年。

 

「NHK系音楽新人オーディション」に合格し、

NHK「みんなのうた」にて歌手活動を開始。

 

 

「みんなのうた」で、3曲の歌を歌われました。

 

 

【おかあさんといっしょ】の出演自体は14年!?

 

 

身体表現のおねえさんとして、

13年間在任した馮智英さんですが、

実は就任する1年前から

【おかあさんといっしょ】に出演されていました!

 

 

なんと、1980年から『ハイ・ポーズ』のコーナーが

あったのです。

 

しかし1980年度、

『ハイ・ポーズ』は不定期に放送されるコーナーであり、

レギュラーのコーナーではありませんでした。

 

 

担当しているのも馮智英さんだけではなく、

吉田貢さんという方と交代で行っていました。

(しかも吉田貢さんの方が割合多かったそうです。)

 

 

そんな中、1981年に『ハイ・ポーズ』が

レギュラーコーナーに仲間入りし、

馮智英さんが正式な担当として

就任された形になります。

 

 

卒業後の活動

 

 

卒業後は、

身体表現のねえさんの就任前のように女優活動をしたり、

歌手として活動をしたりされています。

 

母子コミュニケーションや、

体操による健康維持をテーマにした

講演なども行っています。

 

 

2代目 松野ちかさん

 

 

2代目の身体表現のおねえさんは、

松野ちかさんです。

 

 

・任期 1994年4月4日 ~ 1999年4月3日

・期間 5年

・担当したコーナーは「トライ!トライ!トライ!」

・新体操のすごい経歴の持ち主

・X JAPANのリーダーYOSHIKIの実弟の結婚

 

新体操ですごい経歴をもっています!

 

X JAPANのリーダーの実弟と結婚しているのも

びっくりですね!

 

 

体操は中学から

 

 

体操は中学から始めたそうです。

 

能代市第一中学校で体操部に入部しました。

 

しかし、中学2年生の時に

転校することに。

 

 

転校先の秋田市立御野場中学校では、

新体操部に所属しました。

 

ここから松野ちかさんの

”新体操人生”が幕を開けます。

 

 

新体操においての経歴

 

 

中学校を卒業後、秋田県立秋田北高等学校へ進学し、

新体操部に入部します。

 

そして、3年生の時、

インターハイで団体準優勝を飾ります。

 

 

大学在学中も活躍!

 

高校を卒業後、

東京女子体育大学体育学部に進学した松野ちかさん。

 

大学在学中も、たくさん活躍されます!

 

 

 

●全日本新体操選手権大会で団体優勝

●東日本学生新体操選手権大会で団体優勝

●19歳でワールドカップベルギー大会の団体戦に、日本代表で出場

 

 

輝かしすぎる経歴の数々……!!!

 

すごすぎます!!!!

 

 

担当したコーナーは「トライ!トライ!トライ!」

 

 

「トライ!トライ!トライ!」は、

松野ちかさんが大得意とする

”新体操”道具を使った体操です。

 

 

「トライ!トライ!トライ!」には、

1994~1995年度まで行われた旧verと、

1996~1999年度まで行われた新ver

2種類あります。

 

 

「トライ!トライ!トライ!」旧ver

 

 

「トライ!トライ!トライ!」旧verでは、

体操に3つのバージョンがあります

 

 

「リボン」「フープ」「ボール」

3つのバージョンがあり、

体操中にかかる曲はバージョンごとに異なります

 

 

そして、松野ちかさんの髪型は、

ロングヘアーです。

 

 

「トライ!トライ!トライ!」新ver

 

 

新verでは、使う道具が変わり、

体操に5つのバージョンがあります

 

 

旧verと同じ、新体操に使う道具の「リボン」「フープ」

「ボール」はなくなりました)

 

そして、日常生活で使うものが加わります。

「スカーフ」「クッション」「マラカス」です。

 

 

そして、旧verでは、

体操のバージョンごとに曲が異なりましたが、

新verでは、全てのバージョンで同じ曲が流れました

 

 

そして、松野ちかさんの髪型は、

ショートヘアーになりました。

 

 

卒業後の活動

 

 

卒業直後の1999年4月~2003年3月までの4年間は、

「けんたろうとミクのワイワイキッズ」

1コーナーに出演しました。

 

 

(「けんたろうとミクのワイワイキッズ」は、

【おかあさんといっしょ】を同時に卒業した

うたのおにいさん・速水けんたろうさんと、

タレントの羽生未来さんの子供向け番組)

 

 

 

その後、2003年8月に

X JAPANのリーダー・YOSHIKIさんの実弟である

俳優の林光樹さんと結婚。

 

 

そして、現在は

カルチャースクールなどで体操を教える活動を

メインに行っています。

 

 

まとめ

 

 

今回は初代・2代目の

身体表現のおねえさんについてまとめました!

 

お二人とも、

才能溢れるとっても素敵な方だということが

分かりましたね!

 

2019年度から、

身体表現のおねえさん → 体操のおねえさん 

に変更になりましたが、

どんな形であれ、これからも応援し続けたいですね!

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!

 

 

-おかあさんといっしょ
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今日のおかあさんといっしょ(2021年2月11日)おさむおにいさんスペシャルな日!神曲が続いて流れて大興奮!

    こんにちは!   今日は人気曲が続いて流れて、 大興奮したおかあさんといっしょファンが 日本中に溢れました!笑     それでは、詳細をどうぞ!   目次1 今日の歌は3曲!1.1 スタジオの …

今日のおかあさんといっしょ(2021年2月5日)スタジオ曲は可愛い振り付けのぺたぺたぺったんこ!やぎさんゆうびんは皆が愛するあの名曲!!

    こんにちは!     今日はやぎさんゆうびんの日ですね!   地味にやぎさんゆうびんが大好きな私。笑   「今日はどのペアが担当かなー?」 「子供達の絵どんなかなー?」 「リクエストで好きな曲 …

【おかあさんといっしょ】歴代の体操のお兄さんをご紹介!1970年代に務めたのは、後に番組内でMCも担当する輪島直幸さん!&同時に体操のおにいさんを担当した向井忠義さん・小西幸男さん!

    毎日私たちに笑顔と癒しを届けてくれる 【おかあさんといっしょ】。   今回は、そんな【おかあさんといっしょ】を 長年支えている”体操のおにいさん”について お話したいと思います!   1961 …

今日のおかあさんといっしょ(2021年2月10日)ゆうあつでは初めての曲が!シルエットはかせでは珍しくあづきおねえさんが珍回答!

  こんにちは!     今日は、ゆういちろうおにいさん&あつこおねえさんコンビでは 初めての歌が1曲ありました!   そして、シルエットはかせでは、 珍しくあづきおねえさんが珍回答!   ではでは、 …

【おかあさんといっしょ】歴代のうたのおねえさんをご紹介!1980・1990年代を務めたのは、超有名曲を作った しゅうさえこさん&森みゆきさん&神崎ゆう子さん&”だんご3兄弟”で有名な 茂森あゆみさん!

  おかあさんといっしょは1980年代・1990年代になると、 番組の構成が現在とかなり近いものになります。     そして、1986年から【月の歌】が始まることにより、 たくさんの名曲が生まれること …