ポジのび子育て(今日のおかあさんといっしょ)

子育ての情報発信!おかあさんといっしょが大好き!おかあさんといっしょについて色々まとめています♪おかあさんといっしょの毎日の放送内容も、詳しくまとめています!

お悩み つわり 妊娠

辛いつわりを和らげる食べ物とは?つわり中でも食べやすい物7選!

投稿日:

つわりがひどいと食べると吐くの繰り返しで、食べる事自体が怖くなってしまいますよね。
私自身かなりつわりがひどかったので、つわり中は地獄でした。

でも、実はつわりを軽減してくれる食べ物があるってご存知ですか?

本記事ではつわりを軽減してくれる食べ物の解説、つわりが酷かった私でも食べやすかった物食べたら地獄な要注意食べ物、をご紹介します!

 

これを摂取すべし!つわりを和らげる食べ物!

つわりを和らげてくれると言われている食べ物、それはビタミンB6葉酸です。
なぜつわりを和らげるのか、それぞれが含まれる食べ物は何があるか、ご紹介します!


 

ビタミンB6

ビタミンB6には、アミノ酸・脂肪酸・糖などの代謝を整える作用があります。そして、お腹の赤ちゃんを育てるために、上記の作用やタンパク質代謝が促進され、ビタミンB6の力がたくさん必要になるのですが、それが足りてない場合に吐き気や嘔吐が誘発されます。

実際、つわりが酷い人に検査をすると、ほとんどの人がビタミンB6の濃度が低下しているそうです!

そんな妊娠中、特につわり中に必須なビタミンB6が含まれている食べ物がこちらです!

・マグロ赤身
・牛レバー
・サバ
・カツオ
・サンマ
・バナナ
・じゃがいも
・とうもろこし



う~ん。つわりが辛い時に食べられそうな感じがするのはバナナくらいですかね~…

ちなみに、つわりピーク時は氷しか食べられなかった私ですが、少しマシになった時、初めて氷以外に吐かずに食べられたのはサバでした!

当時の私は、サバにつわりを和らげるビタミンB6という栄養が含まれているなんて知識はなく、何となくサバが食べたくなってコンビニのサバの塩焼きを食べてみただけでした。

気持ち悪くなることもなく、食後に吐くこともなく食べ終わり、「もしかしてつわり終わった!?」と勘違いし、次の日に他の物を食べて盛大にリバースしたのは苦い思い出です…

そんな話はおいといて、私のように本当にビタミンB6の効果があり、「何も食べれない…」という状態から脱却できる可能性は大いにあります!

試してみる価値は大アリですよ!

それでも食べるのは辛いっていう場合はサプリで摂取する方法もあります。
私がつわりで苦しんでいた時に、夫がドラッグストアで薬剤師さんに相談して買ってきてくれたサプリがこのサプリでした!


【送料無料】 ネイチャーメイド ビタミンB6 40日分 (80粒) 大塚製薬 サプリメント nature made

価格:1,000円
(2020/5/25 23:37時点)
感想(0件)

吐き気を催すような苦みや匂いもなく、つわり中でも飲みやすいのでオススメです♪

 

 

葉酸

葉酸を摂取すると、血中のホモシスティン(有害物質)値が抑制され、つわりが軽減されると言われています。

簡単な話、血の中のいらない無駄なものをやっつけてくれるってことですね!(多分)

更に、胎児の先天性疾患である神経管閉鎖障害のリスクを減らせる効果もあるので、積極的に摂取すべき栄養です!

そんな大事な栄養素である葉酸は、どんな食べ物に含まれているのか、気になりますよね?こちらです!

・鶏レバー
・牛レバー
・豚レバー
・枝豆
・ほうれん草
・アスパラガス
・モロヘイヤ
・干しシイタケ
・イチゴ



ビタミンB6に比べると、つわり中でも食べられそうな物が多いですね!
ただ、なんせ私の体は氷とサバ以外は全て拒絶の即リバースだったので、葉酸もサプリに頼っていました。笑

またまたパシられる夫。夫がドラッグストアの薬剤師さんに相談して買ってきてくれたサプリはこちらでした!


アサヒF&Hディアナチュラ(Dear-Natura)葉酸 <30粒>

価格:351円
(2020/5/25 23:33時点)
感想(0件)

つわりで氷とサバしか食べられない時はずっとこのサプリにお世話になってました。

妊娠中期に差し掛かる頃に、産院の先生から「鉄分が全く足りてない!」と鉄剤を処方されました。
それからは、同じdear Natureの葉酸サプリで鉄入りの物を見つけたので、こちらを愛飲していました。

アサヒフードヘルスケア 【Dear-Natura(ディアナチュラ)】鉄・葉酸(60粒) (DNテツ・ヨウサン60ニチブ)

価格:484円
(2020/5/25 23:35時点)
感想(0件)

母親学級で、助産師さんが「妊婦さんは鉄分が不足しがち」という話をしていて、「実際に今鉄剤飲んでる人ー!(挙手)」と言うと、その場の8割くらいが手を挙げていました。

既に鉄分不足を指摘されている人や、普段から貧血気味の人鉄不足が不安な人鉄入りの葉酸サプリをオススメします!

 

つわりの酷かった私でも食べやすかった物

まず、私のつわり事情を簡単にご紹介します。

つわりの最大のピーク時は氷のみ(水も飲んだら吐く)。
最大のピークが少し過ぎた頃は氷&サバのみ(サプリは唾液で飲む)
そこも少し越えた頃、少しずつ食べ物が食べられるようになってきた(妊娠5ヶ月頃だったかな~長い闘いだった…)



食べれるようになってきた私は、色々な物を食べてみました。
そんな中で、吐かずに食べれることが多かった物や、万が一吐いてしまってもあまりしんどくなかったものをご紹介します!

 

アイス

特にガリガリくんなどの氷系のアイスが食べやすかったです!
シンプルサッパリした味の物がオススメです!
万が一吐いてしまった時も、アイスはあまりしんどくありませんでした(固形じゃないものは楽ですね!)

注意点としては、チョコチップやチョコクッキー、果実などがゴロゴロ入ったタイプの物は吐くとき辛いので気を付けて!!

 

グレープフルーツ・キウイ

やっぱりフルーツはさっぱりしていて食べやすいですね!
個人的にはフルーツの中でも、グレープフルーツキウイがかなり食べやすかったです!

特にキウイには、葉酸ビタミンB6も含まれているのでオススメです!(上記でご紹介した食べ物に比べると含まれる量は少なめです)

 

ゼリー

私は普段、あんまりゼリーは好きではないのですが、つわり中は食べれました!

つるんとしたのど越しが最高でしたね!吐くときも辛くありませんでした。
アイス同様、大きなフルーツが入っているような物は避けることをオススメします!

 

梅干し

さっぱりしていてとっても食べやすいです。
一口は小さめがオススメ
一気に食べてしまうと唾液が沢山出てきてしまい、気分が悪くなってしまいます…

 

トマト

これまたさっぱりですね!
やっぱりつわり中はさっぱりしたものに限ります。

酸味の強いトマトですが、意外に吐くときも辛くありませんでした。
ただ、よく噛んでいないと、皮の部分が固形のまま出てきて喉が気持ち悪いです。
しっかり噛んでから飲み込んでくださいね!

 

素パスタ・そうめん

すこーーーーーーしだけオリーブオイルをかけて塩を振ったパスタを食べていました!
こちらも吐いてしまう時に固形が残っていると喉が気持ち悪いので、しっかりよく噛んで食べることが必須条件です!

そうめんは、水で薄めまくっためんつゆにつけて食べてました。
吐いてしまう時に、めんつゆは匂いがきつくて気持ち悪くなるので、風味がする程度まで薄めることをオススメします!

 

炭酸水

(食べ物じゃなく飲み物ですが…)
炭酸水は飲みやすかったです。

普段私は水大好き人間なんですが、つわり中は水が本っっっ当に気持ち悪くてつわりが完全に終わる頃まで飲めませんでした。

そんな中大活躍だったのが炭酸水♪
しかも、ただの炭酸水ではなく、ファンタのグレープ味とか飲んでました!
炭酸だと味が濃くても意外にイケるもんですね。

 

つわり中は本当にオススメしない要注意な食べ物!

つわり中に地獄を見た要注意な食べ物をお伝えします。
未だに思い出すと吐き気に見舞われるほどトラウマです…

 

お米

家にいつでもあるため、調子が良いとついつい食べようとしてしまうお米。
その誘惑には絶対に負けてはいけません…!

お米を食べて吐くと、信じられないくらい気持ち悪いです。
胃から逆流してくるお米が喉を通るブツブツした感覚…

思い出しただけでえづきそう…

お米はなぜかしっかりしつこく噛み砕いても、吐くとき気持ち悪いんですよね。
お米を食べるのは確実に「つわりが終わった!」と確信を持ててからにすることをオススメします!

 

ピザ

つわり中にピザを食べる人はなかなかいないかもしれませんが…笑
私はつわりの時期に結婚記念日が来てしまったんですよね。
しかも、たまたま調子が良かったので…

食べてしまいました、ピザを!!

結婚記念日だし、なんだかいけるような気がしてしまったんですよね…
すると、見事にリバース。

何が辛いって、匂いが酷い
心配して吐いてる私の背中をさすってくれていた夫まで貰いgero。

つわり中のピザは自分だけでなく、周りの人間も巻き込みます。
ご注意を………

 

つわりが酷い中、サバなら食べれたという話をしましたが、それ以外の魚はてんでダメでした。

食べるとリバース。しかも、めっちゃ辛い。
しっかり噛めば喉を通る感覚はそこまで辛くないのですが、とにかく匂いがきつかった。

食べた時は感じなかった生臭い匂いが、吐くときになぜか感じる不思議…

今でも魚を見るとあのなんとも言えない匂いをふと思い出す時があります。

 

まとめ

いかがでしたか?
つわりは本当に辛いですよね。
試して吐いて試して吐いて…繰り返し過ぎて喉が切れて血を吐いたこともあります。

そうなってしまったのも、なんの知識もなかったせい。

この記事を読んでくださった方が、挑戦する食べ物を絞ることが出来、私のように血を流したりすることなく、食べやすい食べ物に出会えることを祈っています!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

-お悩み, つわり, 妊娠
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

産後の入院中の持ち物で忘れがちな物8選!持参せず後悔した物もまとめました!

  産後の入院中に必要なグッズは、色々調べてしっかりバッグに入れているつもりでも、ついつい忘れ物をしてしまいがちです。     産後という特別な状況に必要なものを用意するため、妊娠中の自分が重要だと思 …

no image

妊娠中は寝つきが悪くなる!?眠れない原因や対処法を解説!

妊娠中はなかなか寝つきが悪く、睡眠も浅く寝不足になってしまいがち。夜ぐっすり眠れないと仕事に影響が出てしまったり、家事がなかなかはかどらなかったり、日常生活に大きな影響が出てしまいますよね。そんな妊娠 …

no image

出産準備はいつまでに始めるのが一般的!?早めに買った方がいい物、産後でもいい物を分けてご紹介!

赤ちゃんが生まれるとなると、ベビー用品に産後のママに必要な物、入院中に必要な物など、たくさんの物を買わなければいけなくなりますよね。 でも、一体いつまでに揃え始めればいいのか? そもそも何が必要なのか …

no image

つらすぎるいきみ逃しに役立つグッズは?テニスボールが最適って本当!?

  出産を経験して、一番辛かったのがいきみ逃しでした。きっと、私と同じ意見の人は多いはず。 そんな辛い辛いいきみ逃し。 どんな方法が一番楽になるのか? 楽にしてくれるグッズはあるのか? 経験談も交えて …

no image

妊娠中にやってはいけないNG行動とは!?NG行動6つと意外にOKな行動3つ!

初めての妊娠だと、どんなことをしても問題なくて、どんなことをしてしまうとお腹の赤ちゃんによくないのか分かりませんよね。この記事では、どんな行動がママの体やお腹の赤ちゃんに影響を与えてしまうのか、分かり …